人形町界隈-そよいちで「ハンバーグランチ」

そういえば、昨晩、ちょっと吉池に行ってみた。 まず気づいたのは、吉池の地下に駐輪場が整備されていたが、なんと、24時間で150円と書いてあるので、自転車を入れる人は少ないみたい。 (と書いたが、私の認識が間違っていたみたいで、最初の3時間は無料らしい<コメントで教えていただいた>)
お店は、とても混んでいた。 
売り場のスペースは、やはり、あれだけ高い建物を建ててしまうと、色々売り場とは関係ない設備に取られて、売り場自体は相当狭くなった気がするが、壁を鏡貼りにしているせいか、一見狭さを感じないのだ。 
でも、鏡に近づくと、「あ~鏡なのね」とがっかりする。

 ---本題です--- 
先週の土曜日のお昼、人形町にいたのだが、人形町というと洋食屋が充実しているとの話だが、一度もどのお店にも入ったことがないことに気づいた。 
候補になるのは、3軒あったのだが、結局、入りやすい雰囲気で、高柳豆腐店の近くの路地裏にあった「そよいち 」にしてみた。(他、洋食 キラク とか洋食 小春軒 が候補であった。家に帰ってから検索すると、食べログで一番評価点が高かったのはそよいち。)
真ん中がランチのメニューでハンバーグが安かったので、ハンバーグにしてみた。
(ビーフかつやポークかつはハーフサイズがあるみたいだが、ランチではなく、単体のハーフサイズだったような気がする)
 
d0063149_12213618.jpg
中に入ると、大きな厨房を囲むカウンター方式であった。 そして、このお店は、ドアボーイというか、ドア係りが東南アジア系と思われるおじさんで、その他は、カウンター内部の調理人からお運びさんからすべて女性であった。
注文してから程なくして、ハンバーグライスが運ばれて来た。
一口食べると「所謂洋食屋のハンバーグでパン粉がたくさん入っていて、それをソースの中で煮込んだハンバーグ?」と思った。
考えてみれば、注文したのに、カウンター内部では、ハンバーグを焼く音がした覚えがなかったのだ。
 だったら、何か問題なの?というと、このお店は、メニューにただ「ハンバーグ」と書いてあるし、出てきたものが煮込んだハンバーグでも何も問題ないかも知れない。

でも、気に入らない私。(笑)
何だか、どうして、ハンバーグだけ安いのかわかったような気がした。
d0063149_12181718.jpg
でも、気を取り直し、「まあまあかな」と思いながら食べていたら、運良く、次に入ってきた中年のご夫婦が、ポークかつとハンバーグを注文したのだ。 
それらの注文を受けてからの女性シェフの動きを見ていると、ポークかつは、冷蔵庫からお肉を出して、衣をつけて揚げていたけれど、ハンバーグに関しては、小さなフライパンに卵を一つ割りいれて蓋をし、目玉焼きを焼き出しただけであった。

 程なく、ポークかつが揚がった時に、お鍋から茶色い塊を出して、副菜(マカロニサラダとかキャベツ)が並んだお皿にその茶色い塊を並べた。 
そして、フライパンからこんがり焼けた目玉焼きを取り出して、乗せて出来上がり。 

なるほど、ハンバーグは予め焼かれて、熱々のドミグラスの中でスタンバイしているのだ。 
「だったらなにか問題でも?」というと難しい。 やはり、一から焼いたハンバーグを食べたかったと思うと物足りないし、値段から行ったらこんなものかなとも思う。

ま、ここの本当の実力を知りたかったら、中途半端に価格が安いハンバーグなぞを食べずに、2千円近いお金を出して、ビーフかつを食べなくてはね。

ということはわかるのだが、何だか「人形町の洋食の老舗」に入るという気分が強かったせいか、「老舗のハンバーグを食べた」という充実感は皆無であった点はとても残念。(笑)

<追記>
このお店に詳しい方から、連絡があったので補足。
「ドアボーイの東南アジアのおじさんはそう見えても、石井幸喜さんという伝説のボクサー だったひとです。
 オーナーの妹さんのお婿さんです。
そよいちさんは、洋食屋ではなく、揚げもの専門店と考えたほうが楽に付き合えます。
キラクの創業者が家族で頑張ってるお店です。
とにかく稼業を絶やさぬよう笑顔でオバちゃんとオジサンが頑張ってる店です。
どうぞ見守ってやってください。」とのこと。 
ということで、ハンバーグで評価するのは「大きな間違い」らしい。(笑)
それと、アドバイザーのページを読んだら、一番のお勧めは「ポークソテー」らしいので、付け加えておく。

[PR]

by mw17mw | 2014-04-26 21:32 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented at 2014-04-28 09:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2014-04-28 16:08
>〇猫さん
アドバイス有難うございました。
差し支えなさそうな部分を注記しますね。
Commented at 2014-05-02 14:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2014-05-03 06:53
>asukasaさん
あ、そうなのですか?
書き込み有難うございます、本文に付け加えました。
間違いを書かないようにもっと気を付けます。