日本橋人形町高柳豆腐店の「胡麻寄せ豆腐」

時間が無くなってしまったので、予定を変えて、簡単な話題をば。

d0063149_21374184.jpg先日、クレール・ドゥ・リュンヌのオーナーさんと話していたら、「人形町のお豆腐屋の胡麻豆腐がすごく美味しい」とのこと。
人形町のお豆腐屋というと、双葉が有名だけれど、双葉ではなく、双葉と反対側にあるお豆腐屋さんらしい。

そういえば、以前、私は、高柳豆腐店というお豆腐屋さんが美味しいとのことで買いに行った覚えがあり 、今日、日本橋図書館に行くついでに行ってみたら、確かにお店の前に「ごま豆腐」の看板があり、名物なのだなと思ったのだ。
(人形町のお豆腐屋というと、この2軒しかないから、間違いないだろう)

ごま豆腐というと、練り胡麻を葛粉でまとめたものが多く、こういうお豆腐に練り胡麻を混ぜ込んだものは、東京ではないわけではないけれど、珍しく買いたくなった。
(数年前、日帰り温泉の食堂でお豆腐ベースの胡麻豆腐を食べた覚えがある)

で、お店が開いていたので、「すみませ~ん」と声を出したが誰も出て来ないで、諦めて、先に図書館に行き、帰りに再度寄ってみたら、今度は人がいたので、無事買うことができた。

でも、無事は無事だったのだけれど、何でも、ごま豆腐は5月からしか作らないのだって。
だったら、買えなかったかというと、ポリの容器に入った、固まらないで、スプーンで食べるごま寄せ豆腐ならあるとのことで、それを買って来た。
d0063149_21334949.jpg
(ごまゆたかというお豆腐が、固まっている立方体の胡麻豆腐で、「ごま寄せ豆腐」がプラスチックの容器に入っているすくって食べるタイプのごま豆腐だとのこと。両方とも216円)

d0063149_21431946.jpgで、夜に食べたのだけれど、確かに黒ゴマの味が濃くて美味しい。
(普通の白いお豆腐だって相当美味しい、ただ、池袋の大桃さんに比べると、ちょっと負けてしまうけれど、わざわざ池袋に行くことを考えると、ここの白いお豆腐は十分買う価値があるのだ。
でも、ごま豆腐は、完全に絶対的に美味しい。)

半分だけにして2日に分けて食べようと思いながら食べ出したけれど、だめ、丸々一つ食べてしまった。
食べ方としては、わさびとお醤油で食べたけれど、青ネギを切ったものがあったので、それもかけて食べたりした。

何だか、美味しくて癖になりそう。(少なくとも夏の間は良いな~)
このお店は、日曜祝日はお休みだろうから、今度から、日本橋の図書館には土曜日に行くようにして、帰りに買って来よう。

このお店の情報を調べようと検索したら、食べログ に載っていることを発見。
でも、その口コミでも、ごま豆腐が美味しいとは書いてなかった。
クレール・ドゥ・リュンヌのオーナーパティシエさんがどうして、ここの胡麻豆腐を知ることになったのか不明だが、良い情報をもらえて大変嬉しい。

[PR]

by mw17mw | 2014-04-19 21:46 | 食材・食材のお店 | Comments(0)