葉わさび漬け

d0063149_12393861.jpgまた従兄が、梅干しの他、今、ご自分で栽培しているわさび畑の葉わさびを送ってくれた。

宅急便だと、九州-東京は、2泊3日かかるのだけれど、レターパックだと安い上に一泊二日で着くのだ。
だから、葉わさびはほんのちょっとくたっとなったくらいで無事到着。
水洗いして、弱ったところを流した。


d0063149_12405029.jpgそして、添えられている手紙の通り

1.お湯を沸かして、火を止め、そこに葉わさびを入れて、7つ数えたら、取り出す

2.軽く水気を切って、2~3cmの長さに切って、少し塩をまぶしておけば、1時間から食べられるとのこと。

3.少しお醤油か酒粕をまぶして食べる。

お湯から引き上げた後、自然に冷ますのか、お水をかけて良いのかが分からないから、電話をかけてみた。

そうしたら、お水はかけても良いが、強く絞ると、葉わさびから、わさびらしい風味が抜けてしまうので、そちらに気を付けるようにとのこと。

d0063149_12403556.jpg三つ葉のお浸しみたいねと思いながら、言われたとおりに作業しようとしたのだが、お水をかけて熱を取った後、絞ったら、味が全部抜けそうなので、キッチンペーパーの上に置いて、静かに水を抜いてみた。
(三つ葉のお浸しの三つ葉も、お湯に入れたら一旦沸騰させていたけれど、沸騰させないで、このやり方のように、静かにほんのちょっとお湯に浸けただけの方が良いかも知れない。今度やってみる)

で、一時関してから、2,3cmに切って味見してみると、味があって美味しいのだけれど、残念ながら、わさびの辛味とか匂いは良くわからなかった。
でも、そこはかとなく美味しい味がして気に入った。

そして、ちょっと塩を入れ過ぎたのか、しょっぱくできてしまい、お醤油もかけずに、削り節をかけて食べたけれど美味しかった。

瓶に入れて保存して、常温に置いたら、やはり、色が抜けて来た。

保存するなら、冷蔵が良いみたい。


[PR]

by mw17mw | 2014-04-17 12:48 | 料理レシピ | Comments(4)

Commented by Ushi-kun at 2014-04-17 20:33 x
こんにちは。お久しぶりです。
ここ何年か作っていないので、このやり方で上手くいくかどうかわかりませんが、茹でて切った後、密封容器に入れて冷蔵庫で半日寝かせると、わさびの辛みが出て美味しくなりました。機会があったら試してみて下さい。
Commented by mw17mw at 2014-04-18 12:24
>Ushi-kunさん
塩を振らないやり方もあるのですね、教えてくださって有難うございます。
葉わさび、見つけたら、やってみますね。
Commented by oisii_0-0 at 2014-04-19 10:29
こんにちは。

葉わさび、おいしいですよね。
以前は東京のイナカに住んでいたので毎年手に入りましたが
最近は手に入りませんね~。

私はさっと熱湯をかけて、三杯酢に漬けていました。
密閉しておくとやはり辛味が増して
とってもおいしかったです。

あ~、なつかし~~~!

Commented by mw17mw at 2014-04-19 22:11
>oisii_0-0さん
はじめまして(かな?)&書き込み有難うございます。
葉わさび、たまに売っているような気がしていますが、そんなに売っていないものなのですね。(築地にないかしらね?)
三杯酢も美味しそうですね、見つかったら、やってみますね。