近隣では、新規開店ブーム?

日田のまた従兄が梅干し等や例年の展覧会の招待状を送ってくれたりで、そちらを書きたいのは山々なのだが、それは明後日以降にして、昨日の続きで、近所のお店の話をしたい。

何だか、春になったせい?
浅草橋や佐竹界隈に新しいお店が結構できていて、これが自然豊かなところだと「春だから花盛り、新しい花が咲いた!」なのだけれど、我が家の方の商業地帯では、枯れる店(閉店する店)もあるけれど、同じくらい新たに美しく開店するお店も多くて楽しい。(昨年まではこんなに新規開店はなかったと思う、何で、今年は新規開店が多いのだろう?マンションもたくさんできたし、人口が増えたとみなされるようになったからだろうか?)

聞いた話では、何でも、東京の東側のお店の家賃は、西側の名だたる繁華街より相当安いらしい。(1/3とか)
だったら、これから頑張りたいと思う人たちは、まずは、台東区の南側でお店を開いて、評判を取り、また、新たな資金を貯めて、西側に出て行けば良いと思う。
台東区の私が住んでいるあたりが、「食のインキュベーター」になって、色々なお店が今後も増えたら、良いな~。

FORESTORE(フォレストア) @浅草橋)>
d0063149_20502906.jpg先日、銀行で、偶然、ル・グッテ の先生にお会いし、情報交換。
何でも、浅草橋駅西口近くのひょうたん家がケーキ屋さんになったとか。

ひょうたん家が何だったか忘れていたが、見に行ったら、結構大きなビーズ屋さんだったことを思い出した。
そのビーズ屋さんが店じまいした後、ケーキ屋兼カフェになったみたい。
ただ、ちょっとがっかりしたのは、ISO系列だったのだ。
ま、これは好みの問題なのだけれど、私は雷門のISOで一度ケーキを買ったのかな?買わなかったのかな?(本格的に味にこだわるより、子どもが喜びそうな動物さんがついているようなケーキが多い、浅草橋店に飾ってある写真を見ても、その傾向は変わっていないようだ)
何だか、私の趣味とは違うので、それ以来、近寄っていないのだ。

と言いながら、ISOZAKI ケーキで検索したら、HP が出てきて、雷門のお店は今はないみたいで、日本橋浜町門前仲町 にお店があるみたい。

でも、このお店、来週、バーゲンを行うらしい。
(確か、雷門のお店でも、定期的に安い火を設定していた覚えが...)
ここのシュークリーム、通常200円が3割引き、うん、魅力的。(笑)

d0063149_20511974.jpg
私とは合わないケーキ屋さんだけれど、好みは色々だから、是非試してみてください。
私は、バーゲンの時買うかな?それと「カフェとしての実力」を見に行こうかな?

場所は、線路沿い、西口近くの天竜というラーメン屋さんの横の路地を入って少し行った左側。

<プリンBATON @清洲橋通り>
d0063149_20525131.jpgこれはマユミさん情報で、佐竹の南口近くの清洲橋通り沿いのマンションの1Fにケーキ屋ができたみたいだとのこと。
(清洲橋通り右側(佐竹側)を新御徒町方面から、総武線の方に進み、佐竹通り南口という信号のちょっと手前)

次の日見に行ったら、プリン屋さんだった。
名前だけで検索したら、亀有に同じ名前で同じマークのプリン屋さん があるみたい、このお店の支店なのだろうか?

このお店が一番人通りがなさそうだし、目立たないし、並びにお店が全然ないし、心配。

住所としては、台東区台東3-1くらい?
(昔の三味線堀マートの清洲橋通りを挟んだ反対側)

今のところ、営業時間も定休日もわからず。
朝10時頃行くと閉まっていて、お昼くらいに前を通ると開いている感じ?

<ヤキタテピザ佐野@佐竹通り商店街>
d0063149_20475609.jpg一年前だったかに、佐竹通りにピザ屋さんができたけれど、信じられないことに、吉田ラーデンという電気屋さんがなくなっていて、そこに、もう1店、ピザ屋さんができていて、14日にオープンと書いてあった。

あの短い通りに、二軒もピザ屋さんは不要と切り捨ててしまいたい気もするけれど、競争が発生して、切磋琢磨して、美味しいピザ屋さんが生まれるかもと思ったのだけれど、どうも、今回オープンするヤキタテピザ佐野さんは、チェーン店みたいで、既に、元麻布用賀 にお店があるみたい。
美味しいと良いのだけれどね。

佐竹の真ん中から南側(鳥越側)に歩いてすぐ右。



d0063149_20483870.jpg

[PR]

by mw17mw | 2014-04-15 08:46 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)