東日暮里界隈フラフラ

タジマヤという現金問屋 があって、ちょっとした手続きをする必要があった。
台東区内には、上野店浅草店 があるのだが、上野支店でなくては手続きできないみたいな私の勘違いで、浅草店の方が近いのに、上野店に行くことになった。

このタジマヤ上野店って、本当に台東区の端の端にあって、住所は根岸5丁目なのだが、周囲は殆ど荒川区。

でも、薄ら薄らわかってはいたが、地図で最短の行き方を確認すると、このタジマヤ上野店がある道路って、名前はないみたいなのだが、日暮里駅と国際通りを結ぶ東西に延びた道路で、結構重要だと思うのだ。

この通りの西の端は、日暮里繊維問屋街で、尾久橋通りから始まるのだが、そこから、尾竹橋通りまでは、「日暮里中央通り」(にっぽり繊維街の殆ど)、そのまま道なりに東に向かうと、昭和通りを超して、国際通りを越すと、角萬があって、吉原につながるのだ。
このように、東西を結ぶ、幹線以外の広い道路は他になくて、結構便利で、日暮里-錦糸町のバスも通っているのに、この通りの名前がはっきりしないか、名前は今のところないようだ。(と思ったが、地元では「日暮里バス通り」と呼ばれているとのこと。)

d0063149_17552921.jpgタジマヤ上野店に行く前に、食べログで、その近所でお昼を食べるのに良さそうなお店を探したら、にっぽり繊維街の尾竹橋通りと交差するところにある、小学校の真ん前にある「ニューマルヤ 」という洋食屋さんが行く価値がありそうに感じられた。

で、先週の土曜日に、国際通りを北上して、角萬のところを左折し、道なりに進んで、まずは、お昼を食べてしまうことにして、タジマヤを通り過ぎ、にっぽり繊維街に着いたのだが、小学校の向かい側に洋食屋さんがあるはずなのに、ないのだ。
おっかしい、でもないなら仕方がないと、尾竹橋通りを北上して三河島の方まで行ったりした後、戻ってきて、再度、小学校の前を見てみると、右の画像のお店が見えた。
その日は臨時休業で、サンプルケースと思われるものは白い戸で覆われて、それがサンプルケースとはわからず、また、お店の建物全体が蔦がからまり、どこにも、レストランとか、お店の名前がないのだもの、わかるはずないと理解。

ま、どこにあるかわかっただけ良いし、繊維街に来たついでに寄ってもいいやと思い直し、諦めて、日暮里中央通りという信号のところに立って、お昼を食べるところを悩んでみた。
「北に行けば三河島、南に行けば鶯谷、東に行けば竜泉寺、西に行けば日暮里」と、一見、便利そうなのだけれど、食べ物的には、「あそこに行けば絶対美味しい」というお店があるような場所ではないのだ。
商業地というより住宅地なのだけれど、ボチボチ大きな会社もあるみたいだし、結構お店はあるようだった。
(そういえば、根岸って、江戸時代は大金持ちの旦那の隠居所がたくさんあったし、明治時代、肺結核になった正岡子規が療養のために引っ越してきたところなのだから、いつまでも田園が残っていたところなのだろう)

三河島の大和水産でまぐろ丼にしてしまおうかとも思ったが、一度食べたことがあるので、新しいお店をタジマヤ界隈で探すことにした。

タジマヤ界隈で一番目立っていたのは、大学芋と持ち帰りおでんのお店「ねぎし丸昇 」。
都内でもこういう感じで、商店街でもないところに、こういうお店があるのも珍しいかも。
美味しいのかな~?(一度、おでんを買ってみようと思う)
d0063149_11540903.jpg

その他、台湾料理のお店もあったし、なぜか、洋食のお店がニューマルヤ以外、道々2軒(レストラン花山  三好弥 )もあった。(三河島方面には後1軒洋食つちや という洋食屋さんもあって、結構洋食のお店が充実している地域かも。<タジマヤ界隈とはちょっと外れているが、香味屋も根岸だし>レストラン花山以外はすべて古くからの洋食屋さん風)

で、明日書くが、その日は、三好弥に入ってみた。
また、2週間後、タジマヤに行く用があり、その時はどこに入ろうかと考えていたところ、桃猫さんの角萬に関する記事 に、三好弥の並びに、ごく普通の街場のお蕎麦屋さんがあったのだが、そこがカレー蕎麦が美味しい「日吉屋」 とあった、知らなかった~。
次回は、そこにしようかな?



[PR]

by mw17mw | 2014-04-10 12:09 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by ☆まさ☆ at 2014-04-11 13:13 x
この通りは「日暮里バス通り」って呼ばれてますね。
タクシーでも警察でもこれで通じますよ。
Commented by mw17mw at 2014-04-11 15:43
>☆まさ☆さん
教えていただき、有難うございます。
何だか、「まんま」のネーミングですね、すごくわかりやすい。(笑)
本文に追記しておきます。