人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

東京のイースターバニー

先日、「今どきのペコちゃん 」の記事を書いたところ、大外郎さんがコメントで色々知らなかったこと、イースターのこと、イースターバニーのこと、うさぎのことなどを教えてくださった。(是非、大外郎さんのコメントを読んでください)

イースターに卵は有名だけれど、その卵を運ぶのはウサギなのだそうだ。(だから、ペコちゃんは春先というのに、毛むくじゃらのうさぎの着ぐるみを着ているのだ。)

言われてみれば、ピーターラビットとか、マザーグースで、そういう絵を見たような気がするけれど、不確か。

で、昨日、再度、日暮里繊維街に行く用があり、再度、ペコちゃんを見たら、この姿。(笑)
頭の被り物を外され、あ、茶色い毛はつけ毛だったのね~とわかったし、ペコちゃんって、茶髪だと思い込んでいたが、今どきは黒髪であることがわかったけれど、ちょっと無残。
東京のイースターバニー_d0063149_09174207.jpg
しかし、お店に貼ってあるポスターを見たら、不二家はイースターカーニバルと銘打って、色々な商品を出している ようであった。
そのポスターのペコちゃん風にしようとした人がいたのだ。(笑)
東京のイースターバニー_d0063149_09175553.jpg
で、買い物を終えて、御徒町に戻るべく、山手線を待っていたら、入ってきた車両が、ディズニーランドの宣伝の車両であった。
ほら、下の画像のように、ディズニーランドのポスターでも、うさぎが卵を運んでいた。
東京のイースターバニー_d0063149_09181687.jpg
これで、全てではないだろう、他にも「卵を運ぶイースターバニー」、もっといるかしら?
皆様も山手線のディズニーランド号に当たるといいですね。

by mw17mw | 2014-03-30 09:22 | 日常生活 | Comments(0)