人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

手土産にしたいクッキー2012

何だかバタバタしていて、中々ブログにできなかった話題をば。

先日、ロミユニさんのクッキーをくれた従姉 が2012年7月14日付の日経新聞をくれたのだ。
「何でもランキング」ということで、「手土産にしたいクッキー」のランクが載っていた。

今、ネットで検索したら、詳しくは、このページ に、1位から10位まで全て載っているよう。
一位のオーボンヴュータンは、一見、世田谷のお店 だから遠そうだけれど、実は日本橋高島屋 に支店が入っているし、クッキーなら確実に買えるかも。
こういうランキングで一位とか二位になると、食べてみたくなる。
ツッカベライカヤヌマ も、新橋だっけ?ちょっと行くのは面倒だけれど、買いに行ける範囲。(本当は溜池山王近辺)

確かに、ケーキは生の方が美味しいけれど、人様にプレゼントする場合は、すぐに食べてもらえるかどうかわからないから、日持ちするクッキーや焼き菓子の方が向いているものね。
だから、こういうものに関しても、日頃から、美味しいものを探しておかねばね。

Commented by まr at 2014-03-27 20:48 x
ご無沙汰しています。
日経を取っていて土曜版のランキングはいつも面白がって見ているのに,この号は忘れていました。
関東圏以外のお店は分かりませんが,結構いろんな芸風のお店が混ざっている所が面白いです。帝国ホテルとかウェストとか随分古典的な所も入っているし。
ツッカベライカヤヌマは多分赤坂です。前を通り掛かったことがあるので。

マンガずっと持って行けなくてすみません。新年度になったらGW前にはお伺いしたいと思っています。

猫ちゃんによろしく。ではでは。
Commented by ウォーリー at 2014-03-28 10:35 x
ご無沙汰しています。

こちらに掲載している店のクッキーは残念ながら、ほとんど食べたことがありません。
クッキーでは、以前から一番町にある村上開心堂のものを食べてみたいのですが、なかなか手に入らず数年が経過してしまいました。

日経のランキングの記事は、かなり影響力があるようです。
最近、亀十の最中が一番になった記事が掲載されたときは、いつも以上に行列ができていました。
同じく、ノアケtokyoのキャラメルバナーヌも1ヶ月以上待ちとなったことがありました。
マスコミやインターネット情報の影響力の功罪はありますね。

あそこの最中より美味しい所は沢山あると思いますが、きっと個人の好みの問題ですね。
Commented by mw17mw at 2014-03-28 18:45
>まrさん
これ見たら、私も新聞取りたくなりました。(笑)
そうですね、古典的なものから新しいお店から色々なところが良いですね。

いらっしゃるのをお待ちしております、猫もできれば、見てください。(無理かな?)
Commented by mw17mw at 2014-03-28 18:49
>ウォーリーさん
きっと、村上開新堂が買いやすかったら、絶対上位ランクインなのでしょうね。(ウォーリーさんの書き込みで、「村上開新堂」が抜けていること、気づきました。)

本当、マスコミやインタネットの影響はすごいですね、私も一応一度はそれに乗りますが、ま、それは「本当かどうか試してみよう」というだけです。(信じているわけではないです)

やはり、マスコミ等の評判ではなく、自分の舌を信じたいです。
Commented by ラウレア at 2014-03-30 18:10 x
初めまして、初コメします。
今までも検索して偶然訪問が何度かありまして(笑)
オーボンビュータンお勧めです。
定番には古いタイプのしっかり甘いクッキーですが、美味しいモノ好きの
気の張る方にはこれと決めてます。甘くない胡麻とチーズのにもファンが多いそうです。
髙島屋は、売り切れが多いので、予約おすすめします。
ここのゼリーも美味しいですよ。
Commented by mw17mw at 2014-03-31 12:39
>ラウレアさん
はじめまして&ようこそ&書き込み有難う。
へ~、食べたくなりました。
個人がちょっと買う少量タイプはないのかしらね?
今度、日本橋に行ったときにまずは偵察してきますね。
by mw17mw | 2014-03-27 17:36 | 飲食店・菓子店 | Comments(6)