人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

なぜか、こうや豆腐がマイブーム

なぜか、こうや豆腐がマイブーム_d0063149_11275957.jpgなぜか、この2,3週間、おつゆをたっぷり吸ったこうや豆腐がとても食べたくなった。
で、多慶屋でこうや豆腐を探したら、旭松ふっくらやわらかこや豆腐(サイコロタイプ)というのが、余計な味付けの粉末もついていないし、私に向いていると思って買ってきて、煮たら、今まで、こうや豆腐を煮るのが下手だった私でも美味しくできてびっくり。
(多慶屋でこの商品は185円なのだけれど、雨の日、多慶屋まで行けなくて、家の近所のスーパーで買ったら、278円でびっくり!)

それ以来、凝って、一度に半袋煮て、冷めてから冷蔵庫で保管、小腹が空いた時に、パクパクとつまんでいる。
(「こうや豆腐 ダイエット」で検索すると、この記事 をはじめ、結構、こうや豆腐がダイエットに良い食品として、肯定的な記事が多いようだ。でも、お砂糖たっぷりで煮ているところはどうなのだろう?と思いながら、美味しいので、毎日食べている)

で、作り方なのだけれど、この製品の後ろには、お鍋で煮る場合と電子レンジで調理する場合が書いてある。
勿論、私はお鍋で煮る派なので、電子レンジで煮たことはない。(やはり、煮ている最中、どうなっているか見ることができる、触ることができる道具で調理する方が安心)

で、このレシピでは、袋の1/3の量だから、60g弱を基準に、

だし汁3カップ
砂糖大さじ4 
みりんと薄口しょうゆそれぞれ大さじ1+1/2
塩小さじ1/2

以上をお鍋の中で混ぜ合わせて、こうや豆腐を入れて、10~15分煮て、冷ますと出来上がり。

なぜか、こうや豆腐がマイブーム_d0063149_11281733.jpgなのだけれど、この量だったら、1/2袋である85gでちょうど良いか、もうちょっと入れても大丈夫だと思う。

それに、面倒なので、だしをわざわざ取らずに、

1度目  かつお節の粉を大さじ1強を振り入れて作った。

2度目  やはり、かつお節粉が目障りかなと思って、お茶のパックにかつお節粉を入れた。

3度目  きちんと、出汁を取った方が良いかなと、昆布を浸しておいてから、取り出し、火をつけて沸騰してからお水を差して、粉を入れて7分してから、コーヒーペーパーで漉したものを使った。

使った粉が本郷のかつお節屋さんの、枯れ節と荒節の粉を混ぜたもののせいか、味わいが違うだけであって、どれもそれなりに美味しかった。
勿論一番味が濃いのは、直接粉を入れたもの、でも、自分一人で食べるのなら、粉が気にならないけれど、誰かに食べさせる場合、嫌われると思った。

その他、面倒でなかったら、干し椎茸を戻して、戻し汁とともに、一緒に煮たら、とても美味しそう。(近々やってみる予定)

Commented at 2014-06-16 13:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2014-06-17 16:06
>Sethさん
はじめまして&ようこそ!
書き込みありがとうございます。
ぜひ真似てみたいのですが、高野豆腐とスルメとお水を入れて煮ればよいのでしょうか?
それとも、お醤油・お砂糖&スルメ&お水で煮ればよいのでしょうか?
そこのところを教えていただけたら、手持ちの裂きイカでやってみたいです。
by mw17mw | 2014-03-23 11:30 | 料理レシピ | Comments(2)