浅草橋界隈-「水新菜館」のあんかけ焼きそば

d0063149_12263481.jpg昨年末くらいだったろうか、「天津丼」が食べたくなって、ちょうど浅草橋界隈に用があったので、有名な水新菜館 で食べてみたけれど、はっきり言って、不味かった。(正しく書くと、私の好みではなかった。)(笑)

あんが、トマトケチャップの味そのままだと感じたのかな?

でも、ちょうど、カウンターの注文を受けるお姉さんの隣に座ったので、他の人の注文を受けて厨房に伝える声が良く聞こえ、「あん焼き」が多かったのだ。
お姉さんに「あん焼きって何?」と聞いたのかな?
何でも「この水新菜館と言ったら、あんかけ焼きそば」というくらい、一番人気なのだと教えてくれた。

で、昨日、お昼に蔵前にある浅草税務署に行く前に、水新菜館で、リベンジでその人気の「あん焼き」を食べに行ってみた。
あん焼きは、普通サイズ(900円)と小(760円)があるみたいで、注文を取るお姉さんに、「どちらが良いかしら?」と相談すると、他の食べているお客さんのお皿を目で示し、「あれとあれが普通、あっちが小」と教えてくれ、目で見た感じ、普通で大丈夫だと思って、普通サイズを注文した。

そして、このお店でも、焼きそばは、固いのと柔らかいのが選べるそうだが、このお店では、圧倒的に、柔らかい方が人気が高いそうなので、当然、柔らかいほうにしてみた。

出て来たのが、右の画像。d0063149_12255917.jpg
あんは、野菜いっぱいで、豚肉もたくさん、海老少々、うずらの卵1つ。
麺は、カリカリに焼いてあって、(全部ではないけれど)表面カリカリで、中が柔らかい麺。
これに、辛子がついてくる、また、食卓にはお酢が置いてあるので、それをかけて食べる。
出来立てで、熱々で、ごく普通に美味しいし、食べた後、口が気持ち悪くなることもなかった。
まずまず、美味しい方と思うけれど、900円は、決して安くないかも。

ま~、水新菜館くらい、有名なお店になってしまうと、中々行く気がしないけれど、また、機会があったら、他のものもチャレンジしたい。


お店の前に出ていた他のメニューは下記画像。
d0063149_12261695.jpg

[PR]

by mw17mw | 2014-03-14 12:28 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by マユミ at 2014-03-14 15:25 x
ここはあんかけ焼きそばと広東麺(あんかけ焼きそばの汁あり版らしい)と小龍包が有名だそうで。
どれも悪くなかった気がしますが
Commented by mw17mw at 2014-03-15 07:57
>マユミさん
確かに、あんかけ焼きそばの汁そば版を食べている人もいました、そうだ、あれは、広東麺という名前でしたね。
小籠包も食べてみたいです。

ところで、私、確定申告終わりました。
来週か、4月に入ってからなら、時間がたっぷりありますので、予定を合わせて、夜更けの人々、連れて行ってください。
Commented by マユミ at 2014-03-15 10:32 x
お疲れさまでした!
ぜひお出かけしましょう
来週になったら予定をご連絡しますね
Commented by mw17mw at 2014-03-15 20:32
>マユミさん
マユミさんも、お疲れ様でした!大変だったでしょう。
乾杯しましょうね。
では、ご連絡お待ちしております。