人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

湯島百貨 深田商店発見

何だか、急にチェックに行かねばならない用ができてしまったので、今日は簡単な話題を。

湯島百貨 深田商店発見_d0063149_10193948.jpgリフォームが終わったけれど、お部屋の整理は終わっていなくて、チョコチョコ、本郷のNBKという100キンに買い物に行く用ができている。

しっかし、本郷に上がる湯島の坂を上るのは本当に面倒。
いつもは、中坂という坂を上るところを、もうちょっと秋葉原よりの三組坂という坂を上ってみたら、そこには、昔懐かしいものを売っているお店ができていた。

入ってみたら、何でも今までは、その近所にあった、どこかの健保会館の中にいたのだけれど、その健保が解散したとのことで、普通の道路に面した店に引っ越してきたとのこと。

上野広小路の方から行って、三組坂(江戸屋ホテルのある坂)を上りきって、左を見ていると、サッカー通りよりちょっと手前にある。

湯島百貨 深田商店発見_d0063149_10195088.jpg私の眼を引いたのは、昔風のバスマット。
私も現在自分でも使っていないが、一枚持っていたので、猫のおトイレの下に敷くのにちょうど良いと使い出したのだが、やはり、もう1枚替えが欲しかったのだ。
で、探したのだけれど、今、お風呂上がりに足の裏を拭くバスマットは、新しい素材の毛足の長いものが主流になってしまい、昔風のはどこにも売っていなかったのだ。
でも、猫がおトイレを出て、足についた猫砂を拭くには、昔風の方が良いし、昔風の素材だったら、爪も研げそう。

探してもなかったのに、自転車で通りすがったお店の店先にあって、無事購入できた、中国製でスヌーピーとウッドストック模様で580円だったかな?

その他、テフロン加工の20㎝のフライパンが500円台だったり、結構、使えそうなものが安かったので、ご近所の皆様、行ってみてください。(ま、ご近所だったら、もう知っているかも知れないけれど)

湯島百貨 深田商店発見_d0063149_10213712.jpgこういう何でも屋さん的なお店、好きなのだけれど、最近、数が激減していて、淋しい。

右の画像は、猫のコーちゃんにぬいぐるみをプレゼントしたいと思いながら、猫に、パンダやトラのぬいぐるみをあげて、喜ぶかしら?
魚やいるかのぬいぐるみがあったけれど、その方が良いかなと迷って、買えなかったもの。(笑)
どちらを喜ぶでしょう?

Commented by non at 2014-03-10 13:24 x
500円!?
以前に末広商店街を通った時に写真のようなぬいぐるみがALL100円で段ボールにたくさんありました。
ワタシも、うちのワンコ用におもわず2~3個買ってしまいました♪
次回ぜひチェックしてみて下さい。(^_^)/
Commented by mw17mw at 2014-03-10 20:36
>nonさん
え~、こういうぬいぐるみが100円なんて、いいですね~。
末広商店街って、佐竹に垂直にある通りでしょう?
あそこにそういうものを売るお店、ありましたっけ?
近々、興味津々で見てきますね。
Commented by non at 2014-03-11 11:04 x
お店ではなくて卸屋さんみたいな感じでした。
なので、毎回ぬいぐるみをだしているかは
定かではありません。念のため。。
Commented by mw17mw at 2014-03-11 17:09
>nonさん
情報有難うございます。
そうか、卸屋さんみたいなところですね、次回そういう機会があったら、買えるようにチェックしてきます。
by mw17mw | 2014-03-08 10:25 | 日常生活 | Comments(4)