人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

わ~い、舌と鼻で初めてもらった賞

わ~い、舌と鼻で初めてもらった賞_d0063149_17123417.jpg朝、携帯に弟から電話があった。
何だと思ったら、木曜日の利き酒会で、私の成績が良かったとのことで、商品が届いている、今、部屋に届けるからとのこと。
で、届いた商品が写真の「日本酒の一升瓶2本」。

結果、店主部門で70点四位とのこと。
信じられない~。
でも、この「味覚優秀賞」は、私が生まれて初めて「舌と鼻」を褒められた賞だし、きっとこれはまぐれで、来年は意識し過ぎて、良い点が取れないと思うので、ここに載せる。


利き酒って、実際にやってみると、楽しくない。
お酒は何も考えないで、気楽に飲むから楽しいのだとつくづく思う。

で、今年は、初参加の去年で要領が少しわかったので、今回はなるべ飲まないで、匂いを嗅いだり、後、考えすぎないで直感で答えを書いた。

去年は終わった後、グテングテンに酔っ払って家に戻ってグーグー眠ってしまったが、今年はそうはならなくて良かったと思っていたところに加え、賞が取れて、何となく嬉しい。
私の舌と蓄膿気味の鼻が「きちんとした形」で初めて褒められた嬉しい経験。

このお酒は、まずは仏壇にお供えして、次は当分の間、お店に飾っておこうっと。

問題は5個
1.三種の日本酒で、甘口、辛口、普通を当てる。

  これは、辛口はすぐわかったけれど、甘口と普通が良くわからなかった。
  え~い、適当に書いてしまった。
  日本酒って、呑むほどに、甘さがわかるのではと思う。

2.京都、岩手、兵庫、新潟、あとどこだっけ、まずこれらのお酒が銘柄がわか
  るように置かれていて、それを飲んだ後、ブラインドのお酒を飲んで、それ
  が最初に飲んだどのお酒か当てる。

  兵庫のお酒ということは、灘のお酒なのかな?
  これは、他に比べ断然甘いのですぐわかった。
  新潟は、お米の匂いが強い感じがして、それで選んだ。
  他は、勘。

3.赤ワイン4銘柄、これも産地ではなかったけれど、2と同じような問題。

  これは、隣にいた全然知らないおじさんと、「ワインはまず色だよね」ということで、
  見本の方と問題の方と、グラスに同じ高さに注ぎ、日にかざして色を比べた。
  そうしたところ、濃い赤ワイン色と、薄めの赤ワイン色の2つずつに分けられたので、
  その2つずつで、味を見ると、酸っぱみの強弱があることがわかり、それをキーに
  して当てた。
  これは、自信有り。

4.純米酒、吟醸酒、普通酒など4か5種類、わかるようにならんでいるものを
  飲んだ後、ブラインドのお酒をあてる。

  これは、実のこというと、よくわかっていない。
  去年の経験で、味がはっきりしているお酒は安いと記憶があった。
  だから、味のはっきりしていて、私が飲み慣れている味が普通酒と、
  選んで行き、後は、高級そうなお酒グループの中では、
  ふわっとお米の匂いがするものが純米酒とか、いい加減に選んだ。

5.麦、黒糖、米、芋、胡麻焼酎が並んでいてそれで味見して、ブラインドを当
  てる。

  焼酎こそ、飲まないで香りで当てるべきと、去年思ったができなかった。
  焼酎は香りも命。
  グラスを振って、においを嗅ぐと、麦と米が匂いが弱くて、黒糖・芋・胡麻は独特の
  臭みのある香りがする。
  まず、麦・米と思われるものを選んだ後、お米の香りはご飯を食べるからわかっている
  筈と、お米の香りがすると思われる方を米とした。
  黒糖・芋・胡麻グループは、まず、やはり、胡麻は、微かに油分を含んでいるはずだから、
  油分の香りを嗅ぎ分けた。
  黒糖と芋は、芋の方が香りが強いので、香りの強弱で決めた。

わ~い、舌と鼻で初めてもらった賞_d0063149_17403427.jpgという具合で、読んでいると、利き酒って、結構楽しくないと思うでしょう?
美味しさや風味の優劣ではなくて、色や香りの差を見極めたり、自分が慣れ親しんだ味や香りを頼りに選べばいいのかなと、考えたのだ。

何か、こう書いていくと、お酒の味がわかっているから、点数が高いのではなくて、自分の今までの経験の中から使えそうなキーワードを頭の中で引っ張り出して、そのキーワードを基準にして、選んだら、点数が良かったということだけ。(そうだ、今年は考えすぎなかったのではなくて、自分の中のお酒を選別する基準がはっきりしていたのだ)

お酒を余り飲まない人でも、私のようにやれば、点数はある程度行くのではと思う。

またやれといわれても、同じ点数出す自信はない。

とりあえず、まぐれの偶然でも「味覚優秀賞」という賞が取れたことが嬉しい。
(どうせなら、一升瓶2本より、記念に表彰状が欲しかった。<笑>)

でも、いつかは、本当に「お酒の味がわかる人、語れる人」になりたい。
(それには、お酒をしょっちゅう飲まなくてはと思うが、その時間と余裕が中々ないのだ)
by mw17mw | 2005-10-22 17:41 | 酒屋 | Comments(0)