My Cake Box(ケーキ屋さん通い箱)研究中

何だか、ケーキを持ち歩く箱に関して、結構関心が高いような気がしたので、先日、仮にケーキ箱にしたものをご紹介。

とその前に、書いておくが、クレール ドゥ リュンヌでケーキを買うと、紙箱に入れてくれて、紙箱に空きスペースがあると、高さ5㎝の長い紙をセロテープで留め、それで空きスペースをふさぐ楕円形なり、円形を作って入れてくれる。
だから、持ち帰る時、乱暴に振ったりしたら、もちろん崩れるけれど、ごく普通の振動くらいだったら、倒さないで、きれいに持ち帰ることが可能。

で、本題です。

これは最終的なものではなくて、まだまだ研究中で、他のお店の保存容器なぞもまだまだ見て歩いているから、研究途上のものです。

d0063149_09105514.jpgこの前の日曜日、しとしと雨が降っていて遠出は嫌だなと思ったのだけれど、文京区の図書館に本を取りに行く用もあり、本郷の私の好きなNBKという100キン屋さんに、クレール ドゥ リュンヌでいつもケーキを入れてくれる紙箱を持って、ケーキ通い箱を探してみた。

以前から、ここで買ったお味噌を入れる「蓋が立つ容器」の中くらいのタイプが、ムードとか高級感はないけれど、大きさ的には手頃と思って、大きさを比べたら、ほぼ同じ大きさだったので、お買い上げ。(外から計って、奥行き95㎜×幅136㎜×高さ107㎜くらい?)
(別に、本郷のNBKでなくてもたいていの100キンにあると思うのだが、ROXの中のダイソーにはなかった。)

その後、浅草のROX方面に用があったので、行ったついでにROXの中のダイソーでその容器がちょうど入る袋を購入。(幅260㎜×高さ200㎜くらい)
(これも、黒に白の水玉にしてしまったが、他に、ピンクや青の水玉があって、実際に使ってみたら、そちらにすれば良かったと後悔。)

この袋にこの容器を入れて、部屋にあるかばん用のフックにぶら下げておけば、部屋の中でも邪魔にはならず、すぐに気楽にケーキを買いに行けそうで大きさ的には気に入ったのだ。

ケーキを取り出したら、洗って、水を切っておけば良いし、その点も、楽そう。

d0063149_09110910.jpg「これで、とりあえずは良いのでは」と思って、クレール ドゥ リュンヌにケーキを買いに行って、長方形タイプのケーキを入れてもらったら、なんと、ケーキを入れてある金色のプラスチックの容器(縦93㎜×横54㎜くらい?)がうまくに入らないことはないのだが、きっちり、端まで行かないことがわかった。
無理しないように入れるとしたら、長い辺に長い辺を合わせることになり、結構大きな容器なのに、ケーキが1個しか入らないことがわかってがっかり。

う~ん、どうしようと、家でケーキを食べ終わってから、ケーキが乗っていた金色のお皿を洗って、研究。(笑)
このまま、容器の長い辺の端まで入れなくて良いのなら、途中までで良いなら、2つまでは入れられそうで、とりあえずは使えそうだとの結論に達した。
でも、もっと他を探してみようという気になった。

で、多慶屋の家庭用品売り場で、ロック&ロックというメーカーのものがいろいろあったので、手頃そうなものをチェックしてみたが、今の蓋が立つ容器に比べ、ほんのちょっと大き目の容器もあって、大きさ的にはこちらの方が良いなと思ったのだが、それだと、ダイソーで買った袋に入らないのだ。
「また、袋も探すのも面倒だ」と思い、買うことはやめておいた。

それと、TDIで野田琺瑯の保存容器でちょうど良いものがないかなと探してみたが、これは全く大きさの合うものがなかった。

ま、当分は、今の「蓋の立つ容器」を使いながら、もうちょっと格好が良いとか、大きさがぴったりという容器を探してみようと思う。

それにしても、東京で一番多い世帯は、「一人暮らし」だという。
一人暮らしだとケーキを買っても、せいぜい2つくらいではないかと思う。
幼いときから、ケーキ屋さんでケーキを買うとき、一つは悪いと習って来たし、シモジマが近くにあって、その箱の価格がだいたいわかるせいもあり、ケーキ一つを箱に入れてもらったら、ケーキ屋さんの採算が合わないだろうし、そもそも一度切り、一つのケーキを運ぶためにだけ上質の紙ひと箱を使う行為が勿体ないと考えてしまう。
(たまに買うのなら、別に、上質の箱に入れてもらって構わないだろう、が、それが週に1,2回と頻繁に購入するとなると、エコの時代でもあり、どうも、気になる。)
でも、美味しいケーキは自分が自分に許した量だけ買って食べたいと思うと、やはり、気楽に、一つ買いを遠慮しないでできるケーキ箱の開発は必要だと思う。
生活用品メーカーとか、100キンのメーカーとか、「一人暮らし用の繰り返し使えるケーキボックス」を開発してくれれば良いのに。

[PR]

by mw17mw | 2014-03-04 09:18 | 道具 | Comments(7)

Commented at 2014-03-04 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2014-03-04 16:00
>イ〇〇〇シさん
書き込み有難うございます。
そうか、繰り返し使えるドギーバッグという手があったのですね、全然、頭に浮かびませんでした。
ただ、通販の画像だけでは手が出ませんので、今度、東急ハンズに行ったときに探してみますね。
大きさ的にも、性能的にもOKですが、ま、犬の絵がついたものは買わないと思います。(笑)
Commented by タバサ at 2014-03-05 07:15 x
我が家は買ってきたケーキを食べなかった人がいた時とか、作ったケーキが残った時に、ジップロックを逆さにして冷蔵庫に入れています。
要は蓋を底にして、本体をドームみたいにするんです。
たいていのケーキはこれで大丈夫な気がします。
もしよかったらご検討下さい。(笑)
Commented by mw17mw at 2014-03-05 17:29
>タバサさん
なるほど!
確かにひっくり返せば、ジップロックコンテナーも使えそうですね。
特に1個なら手頃かも、ただ、持ち歩くとき、きちんと閉めないと動いてしまうかも。
ひっくり返した場合、簡単にきちんと閉めることができるかどうかが問題ですね。
Commented by mw17mw at 2014-03-05 19:19
>タバサさん
ジップロックコンテナーをひっくり返しても、きっちり蓋が閉まることは確認できたのですが、買って来た袋に入らなかったです。(涙)
大きな持ち運び用の袋を買ったら、実際に使ってみたいです。
Commented at 2014-03-05 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2014-03-06 23:34
>〇バ〇さん
最初の方は、私の方で非承認にできないので、削除しました。
ジップロックコンテナーだと、袋より、大きなハンカチなどを風呂敷風にして包むと可愛いかなと思っております。

もうちょっとお待ちくださいね。