池袋駅東口界隈-「大人のハンバーグ」でランチ

最近、リフォームの関係で、池袋の東急ハンズに良く行っている。
駅から東急ハンズまで色々な道を通って行くのだが、みずほ銀行の池袋支店の路地を入って行ってそこの路地をまた左側に曲がったところに、「大人のハンバーグ」を見つけた。
d0063149_12092358.jpg
実は、2,3年前、上野松坂屋と末広町の間の路地裏、外神田だと思うのだが、そこにあったのだ。
マユミさんと今度行こうねと言っているうちに、場所が悪かったのか、閉店してしまった。
いつか食べたいと思っていたので、池袋に同じチェーン店を見つけて「あ、試せる」と嬉しく、入ってしまった。
勿論、絶対全てが美味しい筈はないという意地悪ばあさん的、アラさがし的な興味。

表の看板によると、TV番組や雑誌で高評価を取ったお店ということで、日曜日の12時頃で5人くらい待っている人がいたが、1Fがカウンターのみ7席で狭そうであったが、2Fにも席があるようで、結構早くテーブルにつくことができた。

このお店のハンバーグの謳い文句は、「黒毛和牛100%の牛肉のハンバーグで、溶岩石で焼いてある」とのこと。

d0063149_12041338.jpgランチは、レギュラーハンバーグと大人のハンバーグ二系統の重さ別。
レギュラーと大人のハンバーグ、両方とも「ミニサラダ・スープ・ミニピクルスと、パンかライス付き」、違いは、「目玉焼きとレッドチェダーチーズの有無」だったので、二度目は考えにくいので、高いほうにしてみた。
(レギュラーは150gで980円から始まり、大人のハンバーグは150g1200円から始まり、両方とも50gずつで300円ずつ高くなっていく)

こちらが、ミニサラダ・スープにミニピクルス。
特段何ていうことはなく、ごく普通だったと思う。(あまり記憶がないのだが)

そして、こちらがハンバーグ本体。
d0063149_12043620.jpg
ジュウジュウ言いながら出てきたが、周囲を見ると、人によって、出て来た時のジュウジュウ度が違うみたい。(焼き上げられて、運ばれるまで、店員さんの忙しさで放っておかれる場合もあるだろうから)

付け合わせの野菜は、ブロッコリー・かぼちゃ・人参・長ネギであった。
付け合わせの野菜は殆ど焼いていなかったけれど、長ネギ以外は予め茹でてある野菜だったし、溶岩石の焼けたお皿の上に乗っていると、自然に温まるみたい。
長ネギは本当に生だったので、お皿の中のジュウジュウ言っている部分に移したりして、焼けるよう、気を遣ってしまった。

で、ハンバーグを食べると、ハンバーグは、本当に黒毛和牛100%かどうかよくわからないけれど、特段問題のない、ごく普通のハンバーグであった。(牛肉100%という凄みはなかったと思う。<私の場合、牛肉100%のハンバーグは、高級ハンバーガー屋でしか食べることがなく、そういうものはたいていひき肉ではなく、手切りが多いから、このお店のハンバーグとはそもそもが違うかも>)

ただ、ハンバーグに添えられたソースが、私からすると、ものすごい安物の激マズだと思った。
以下、私がそうではないかと思っただけで、正しいかどうかわからないのだが、何だか、安い、大根おろし入りのしょうゆベースのドレッシングのようなハンバーグソースに感じられた。
それが、本当にアルコール臭くて、食べるたびに、鼻に安いアルコールの匂いが引っかかった。
良くまあ~、こんなソースで、色々なメディアで高得点を取ったものだと呆れると同時に、周囲の人たちは良く大人しく食べているなと思ってしまった。(笑)

大人のハンバーグって、食用のアルコールが入っているからというわけではないだろうに、何で、こんなソースを使うのだろう?
1200円で、缶詰でもいい、ごく普通のデミグラスソースを添えたり、選択させてくれることは無理なのだろうか?

ご飯も特段不味いということもなかったので、とにかく、このハンバーグソースというか、ハンバーグドレッシングがとても残念。
こういうところで、安いものを使わないと、採算が合わないのだろうか?
ま~、二度目はないな~。

家に帰ってから、食べログの評価を読むと、褒めている人が多くて、信じられない。(もしかしたら、ソースの質を途中からダウンさせたのかも)



[PR]

by mw17mw | 2014-02-26 12:28 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by puruki at 2014-03-28 18:20 x
このお店のハンバーグ、私も同じ感想です。
去年食べたのですが、このソースをかけるなら塩胡椒で食べたほうがおいしいのではないかと、当時一緒に食べに行った人と話していました。
記事を読んであの時の記憶を思い出したので思わず書き込みしました!
Commented by mw17mw at 2014-03-28 18:51
>purukiさん
同じように思われた方がいらして、嬉しいです。
本当ですよね、テーブルに塩コショウが置いてあれば、そちらで味付け直して食べちゃいます。
あそこのお店、リピーターいるのでしょうかね?