上野界隈-ブラッスリー・レカンで、スイーツとお茶

d0063149_20105488.jpg12時からスタートした新年会は、2時半頃、お開きになったかな?
その後、どこかでお茶をしましょうということになったが、駅近であるがゆえ、お店は色々あるけれど、安いところは皆満員。(ロッテリアとか、スタバ)

で、誰か、上野駅に詳しい方がいて、ブラッスリー・レカンに行くことにしたら、空いていて、スイスイ入れた。(後から考えれば、高いから空いていて当然)
食べログ情報はこちら

私もブラッスリー・レカンやハードロックカフェが上野駅構内の1Fにあることとその場所は知っていたが、何だか、どうせなら、レカンだったら銀座、ハードロックカフェなら六本木に行った方が良いと思い、全然、近寄ったことがなかったのだ。

で、中に入ると、意外や意外、天井が高くてちょっとやそっとでは真似ができないような素敵な空間。
(後で、食べログを調べてみたら、ここは、元貴賓待合室なんだって。それをうまく生かして、レトロで素敵で豪華な空間になっている)
d0063149_20140538.jpg
d0063149_16222869.jpgお茶だけでも良いかは良くわからないが、我がグループは、ケーキやスイーツとお茶のセットにした。
ケーキとお茶やコーヒーのセットは、780円だったかな?
私はプリンアラモードにして、それにお茶をつけたら、900円であった。
(ちょうど集団のお客さんが帰った後だったのか、片付けるのに忙しくて、出てくるのは遅かった。)
ま、このくらいの値段を出せば、上野駅の中に、こんなに落ち着いてお茶が飲めるお店があったとは....。
それはとても素敵な発見であった。
場所もわかりにくいところ、目立たないところにあることも、混まない理由かも。

他、ランチとかディナーもあるけれど、ランチくらいは試してみたいな、この場所なら、一緒に行っても良いという人が見つかりそう。
とも思ったが、食べログの口コミ情報では、「所詮、ターミナル駅の食堂」みたいな書き方もあり、それも確かに頷けることであり、悩む。(笑)

とにかく、人、人の上野駅で、人とゆっくり落ち着いてお話ししたい時なぞ、お茶で使える貴重な空間を知ることができて良かった。(時間が外れている時でないと空いていないかも知れないが)

[PR]

by mw17mw | 2014-02-19 07:55 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)