浅草橋界隈-「ろく月」の煮たまご・自販機・鶏パイタンのお知らせ

d0063149_23365482.jpg今日は、本当にすごい雪であった。
テレビで、この雪は45年振りとのこと、それで逆算してみたら、その45年前の雪の日、私は高校生で、学校へ出かけようと自分の部屋を出て階段を降りるとき、窓から雪を見て、「すごい雪」と思った瞬間、足を滑らせて、階段から落ちたのだ。
怪我はなかったけれど、45年前の大雪という言葉だけで、高校の制服姿の16歳の自分が雪に気を取られて階段から落ちる姿が思い浮かぶ。(笑)

で、今日のお昼も、まだ、台所がガタガタで使える状態ではなかったので、外にご飯を食べに行った。(でも、明日からは正常に使えるようになる予定)
歩いて行けるお店で、並ばなくて済み、雪の中を歩いてわざわざ食べに行って、とても美味しいと思えるものは、「ラーメン」。
家から歩いて10分程度のろく月に歩いて行った。
雪の日、寒い中歩いて、ラーメン屋に入って、一番最初に起こること...メガネが真っ白に曇って何も見えなくなることだと知った。(笑)

お店の前に、「スープの材料が高級になったので、具材から煮玉子がなくなった」と書いてあった。
しかし、前回、間違えて、トッピングで煮たまごを取ってしまい、一度に1個半の煮玉子を食べることになったのだけれど、半分に切ってラーメンに入れられて出て来たものより、まるごと1つで出されて、自分で箸で割って食べた方が断然美味しかったから、ま、半分の卵がなくなってもいいやという感じ。
(しかし、ここの煮たまご丸ごとは本当に半熟で仕上がっているし、味も適度についているし、美味しいから、推薦します)

また、このお店、今まで最後現金決済であったが、自販機が導入されたみたい。
最新式で、最後、領収書ボタンが点滅するところが素敵。
こういう食券機で食券を買う場合も、実は備忘録として領収書とかレシートが欲しかった私。

d0063149_23392792.jpgそして、表に、明日、明後日のお昼に、特別メニューがあると貼り紙があったので、ご紹介。(この紹介がしたくて、記事にしてみた)
明日から天気は良いだろうから、試されると良いと思う。(私は、やはり、2日続けてとか、1日おきにラーメン食べたいとは思わないので、残念ながら、今回見送り)




[PR]

by mw17mw | 2014-02-08 23:42 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)