浅草橋界隈-「gallery kissa」でベトナムコーヒー

江戸通りと蔵前橋通りが交差するところになか卯があって、蔵前橋通りを蔵前橋と反対方向に歩くと、一本目の路地の入口に、「北地蔵」という建物が特徴的なラーメン屋があるのだが、その路地の入口や「gallery kissa」の前に、やたらに、そのギャラリーの看板が数種が立てかけてあり、それがどれもこれも、とてもセンスがあって素敵なのだ。(食べログはこちら
d0063149_12115790.jpg
コーヒーカップ片手の猫さんが「You're not the Boss of me!」と言っている絵は、うちのコーちゃんが言いたいことを代弁しているみたい。(というか、「I'm the Boss of you」と言いたいのかも)
この看板の猫は黒いが、青い猫を描いた看板が多い。
(詳しくは知らないが、「ねこのピート」という有名なアメリカの猫さんらしい)

d0063149_12121560.jpg行きたい、行きたいと思いながら、エレベータなしの4Fというシチュエーションと、家の近所でコーヒーに300円払うというのがいやで、行かないでいたが、今回「行きたいのに行っていないお店」を集中的に回るという企画にはぴったりだと思って、行ってみることにした。

後から聞いたら、このビルは、築50年くらいとのこと。
2,3Fは、英会話のNOVAの教室だから、ビル全体、明るい感じ。
白いペンキを塗った階段や床、そして、人に媚びない、可愛さ優先ではない猫の絵のムードが相俟って、ちょっと狭くて小振りだけれど、何となく、ニューヨークにありそうな画廊のイメージ?
中々風情があって良くて、窓からの景色もあって、浅草橋にいるというより、何だか古いビルの中のモダンアートのギャラリーにいるような感じが素敵。

ようやく4Fについて、入り口は、厚手の透明のビニールが貼ってあって、その真ん中から入れる。
入ると、30代か40代初めかという男性が一人いるだけ、白いペンキを塗った天井と壁の10畳くらいのスペースの真ん中に、大きなテーブルがあった。
galleryという名前だし、もちろん、道端で見た猫の絵もたくさん置いてあって、売られている。
d0063149_12220851.jpg一番安いのが、複製で3500円とのこと。
オリジナルの構図の絵もあれば、世界の名画に猫を混ぜ込んだパロディもあって、楽しい。
そういう複製の絵が100枚くらいあったかな、それを一つ一つ見ていくのも楽しかった。

ここの猫の絵はいいなと思いながら、自分の部屋に、額縁に入れた絵を飾ったことがないので、いざ、飾りたいと思っても、釘を壁にうまく打つことができるだろうかとか、余計な心配が出てきて、手が出ない。

で、私はメニューからベトナムコーヒーを注文して、しばし、オーナーさんと色々なお話をさせていただいた。
ベトナムコーヒーも美味しかったし、オーナーさんのお話も楽しかった。(うちのコーちゃんの話も若干聞いてくださったし)

オーナーさんがアメリカに住んでいる間に巡り合ったこの猫の絵が大変気に入って、日本で売り始めたとのこと。
この作者の飼い猫がモデルなのだけれど、本当は黒猫とのこと。
ただ、黒は縁起が悪いとのことで、絵の上では、ブルーの猫として描かれているとのこと。
d0063149_12210879.jpg
d0063149_12212592.jpg
d0063149_12214098.jpg

基本ギャラリーだから、絵とかムードを楽しみに行くお店であり、普通の喫茶店とは別物だけれど、猫好きさんは、一度は訪れた方が良いと思う店であったし、また、誰かを案内して行きたい。
他、月に一回、芸大の大学院生が講師に来てくれて、子供に絵を指導してくれたり、美術活動もされているようだ。

[PR]

by mw17mw | 2014-01-31 12:24 | 飲食店・菓子店 | Comments(6)

Commented by love-t_k at 2014-01-31 12:32
このお店一度行きたいお店に登録決定です^^
我が家は犬なんだけどこの猫の絵は素敵です
Commented by tara at 2014-01-31 23:22 x
私も行きたいです!絵もみたいし、ベトナムコーヒーももみたいですV
Commented by mw17mw at 2014-02-02 10:02
>love-t_kさん
ここ、本当に猫の絵が秀逸でした。
是非、いらっしゃることをお勧めします。
犬の絵も、1,2枚あったような気が...。
Commented by mw17mw at 2014-02-02 10:03
>taraさん
では、春の遠足の時に、ここも入れようと思います。
Commented by tara at 2014-02-02 20:00 x
わーい!でございます。HP観に行っちゃいました!オンラインショップで印刷の絵も販売してるんですね!私は葉書大の印刷の絵でいいんですが、つくってくれないかしら、このショップ・・・・本、見覚えが有るんです。
ポジティブな内容でした。
Commented by mw17mw at 2014-02-02 22:12
>taraさん
本当ですよね、私も絵ハガキ大だったら、たくさん欲しいです。
私もつられて、HP見に行きましたが、やはり、だめ!
もうちょっとリフォームが落ち着いたら、ゆっくり見たいと思います。