西浅草 元菓子屋町とその子どもたち

d0063149_11553437.jpg合羽橋道具街と合羽橋本通りが交差するところの北西側が、旧町名が「浅草芝崎町」というところなのだ。
そこの「芝崎西」という町会の町会長夫人と知り合いになったのだが、この町内会の婦人部は本当に良く活動をしている。

その一環として、昔の写真を町内から集めて展示しているのだが、今回は、この町が「お菓子工場だらけだった時代の写真」とその頃の「子供たちの写真」でとても良い。

だから、合羽橋道具街に買い物に行ったついでに、ふらっと是非見てほしい。

場所は、ユニオンのところから、合羽橋本通りを浅草側に入って、左側一つ目の角に栃木家さんという鶏肉屋さんがあるのだが、そこを左に曲がると、すぐ左側に神社があり、その周囲に写真が展示されている。

何でも、いつの時代かは忘れたが、東京がまだちっぽけだった頃、神田にあったお菓子工場の家が、錦糸町か浅草に移転したそうで、浅草側の移転先が芝崎町で、それから長い間、飴やお菓子を作る小さな家内生産の工場がたくさんあったのだそうだ。(確かに錦糸町に行ってもそういう名残を感じる)
そういえば、最近できたOtonovaというカフェも、元飴工場の民家を改造したそうだし、その並びの梅源さんは、そこでお菓子を作って売っている。
今や、旧芝崎町で純粋な(小売りをしない)お菓子工場は一軒もなくなってしまったそうだ。
d0063149_11555416.jpg


d0063149_11560645.jpg


d0063149_11564728.jpg

[PR]

by mw17mw | 2014-01-29 12:12 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(4)

Commented by tara at 2014-01-30 19:41 x
お久しぶりです。ブログは読んでますよ!ルームメイトのこーちゃんも元気そうで安心してます。昔の写真、こういうの好きです。ここもそうですし、やっぱり合羽橋も見てみたくなりました。あれもこれもで一日じゃ無理そうですね〜
Commented by mw17mw at 2014-01-30 21:39
>taraさん
お久しぶりです。
ルームメイトのコーちゃん、今晩から、ケージのドアを開けっ放しにしているのですが、全然出てくる気配ないです。
暖かくならないと、活発に動かないかもね。
この写真、いいですよね、その他、明日、猫の絵が素敵なギャラリーを紹介しますね、本当に一日では無理かも。(笑)
Commented by tara at 2014-01-30 22:19 x
お、いよいよ室内デビューですね!
わくわくです。お家のリフォームどのようになっているのでしょう?ちょっとわくわくしてしまいます。早くレンジ台が定位置に収まっておいしい食事作れると良いですねV
Commented by mw17mw at 2014-01-31 11:30
>taraさん
室内デビュー、良い言葉ですね、今日から、コーちゃんは、生まれて初めての「室内猫」もしくは「インナーキャット」ですね。
今日、納戸の中にケージごと突っ込んで、ケージの扉を開けておいたのです。
芝らしくして納戸の戸を開けると、コーちゃんは見事ケージの外に出て、探検しているように歩いていました。
その歩いている姿を見られて、幸せでした。

リフォームと言っても、壁紙とフローリング・照明を取り換え、ブラインドが機能していなかったので、取っ払って、薄いレースカーテンが付けられるようにしてもらいました。
もうそろそろできると思います。
楽しみです。