浅草橋界隈ー二度目のろく月で、メンタイご飯セット

昨日から今日は、照明関係の器具を見て歩いた。
LEDが相当使い物になっていそうなのに、リフォーム会社の人から、まず、(今考えてみると)LEDでないカタログを渡され、そこから選んでくれとのこと。
何だか、部屋の大きさとか、以前使っていたものを参考に素直に選んでしまったが、発注した後で、何かがおかしいと思い始めた。
世の中LED、LEDと騒がれているのに、私の選んだものはLEDだったっけ?それすら、意識していなかったのだ。
でも、照明器具は長い間使うから、ちゃんと、LEDが良いのか、LEDでないのが良いのか、考え抜いて、器具を選ばなくてはと、最初に選んだもののキャンセルを申込み、この土日で、色々なところで調べて、LEDにするかどうか、決めると約束した。(交渉相手が、電気工事関係の人でないから、色々質問できない状態なのだ)

色々回ってみて、結論としては、やはり、主な部屋のまあるい照明はLEDかな?
理由はというと、ヨドバシだって、多慶屋だって、LEDの器具しか扱っていないような印象、しかも、使い方によっては、20年くらい、電球を替えなくて良いらしい。
だいたい、値段的には、同じみたいだし、それだったら、LEDかな?

そして、LEDの中でも、最近は、「調色」という機能付きのものが出ていて、これだと、昼白色・昼光色・後、なんだったけ、蛍光灯ではない色、その3つ、どれにでもなるというのがあるらしく、しかもメーカーによっては安価。
調光と言って光の強さも10段階に調節できるし、調色機能のあるLEDにしたいと決めた私。(だって、一色に選べと言われると、本当に悩んでしまうのだもの)

しかも、今まで、大手家電メーカーのものが良いと思っていたが、アイリスオーヤマとか、コイズミとか、結構良さそうで安いものが出ていた。
お店の人が「アイリスオーヤマは後発で、大手家電メーカーでリストラに合った人を集めて、かなり面白いものを作っています」とのこと、確か、カンブリア宮殿か何かで見たことがある。
20年振りのリフォームで照明器具を探したのだが、20年前は、ヤマギワで品物を探し、所謂日本の大手家電メーカーが元気だったのだ、今やアキバからヤマギワが消え、元気が良いのも、アイリスオーヤマみたいな会社で、時代って変わるのねという印象。

本題です。

ということで、昨日のお昼は、二度目のろく月
午後1時くらいに着いて、お店の中に入ったら、お店の中に4人行列ができていた、お見逸れしました。(笑)
前回は平日の午後一時だったので、空いていたが、土日は人気があるのかも。

一度目のろく月

d0063149_23151669.jpg取ったものは、ろく月ラーメンと、メンタイご飯セット。
どちらかというと、前回、余りにご飯が素晴らしかったし、無化調のお店なので、明太子も、良いものを使っているかもと期待して、行ってみたのだ。

ラーメンは、前回ストレート麺だったので、縮れ麺にしてみた。
ラーメンは手違いで、味付け玉子をトッピングすることになったのだけれど、デフォルトで半分に切られて入ってくる味付け玉子より、切らないで、丸のまま入ってくる味付け玉子の方が断然美味しかった。
ラーメンは、豚骨と言いながら、くどくなく、臭みもなく、クリーミーでとても美味しかった。

そして、今回は、テーブルに、「かけ柚子胡椒」という調味料があって、これをスープに入れたら、とても柚子胡椒の味が強くて、良い感じであった。
ラベルに、「茅乃舎」と書いてあるけれど、これって、ミッドタウンの中に入っていたお店のような気が...。

このほか、紅ショウガと高菜漬けの細かく切ったものがテーブルにあるので、色々な味に変えて食べられるのが楽しい。

d0063149_23153401.jpgそして、メンタイご飯セットは、やはり、200円だからか、明太子の量は多いとは言えなかったが、問題のない、美味しい明太子であった。
他、海苔が3枚ついてきたけれど、ラーメン屋さんの海苔って、一番こだわらないというか、お金をかけないもので致し方ないという印象。(笑)
で、海苔がついてきたので、海苔にご飯を広げて、明太子を芯にして、ぐるぐるっと巻いて食べてしまい、残りは、豚骨スープをかけて食べた。 

そして、ごはんが前回みたいにピカピカでなくて残念。
あれって、たぶん、炊き立てか、ジャーに移してどのくらい時間が経ったかによって、相当質が変わるものなのかも。
ということで、ご飯、普通よりは美味しかったけれど、前回ほどではなかったのが、残念。

そういえば、食べている間、周囲のお客さんの注文を聞いていたら、ご飯を注文する人より、替え玉を頼む人の方が圧倒的に多かった。

ここのラーメン、600円だから、余り麺の量は多くないのだけれど、少食の人は600円ぽっきりで済むし、足りない人は、50円の量半分の替え玉やご飯、100円の一人前の量の替え玉やご飯、好きなものを選べるのがとても良いと思う。

お店の人たちも感じが良いし、美味しいし、とても好きなお店。
夜限定で「豚骨味噌ラーメン」があるらしいのだが、食べたいような、食べたくないような。(食べたくないというより、食べない方が太らないということ)

ま、欠点としては、豚骨スープ一本だと、飽きが来るかも知れないということ。

[PR]

by mw17mw | 2014-01-26 23:23 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)