人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

Myにゃんこ物語 11-猫の気の小ささ・食事皿

今晩は、拭き掃除するところがないので、最近のコーちゃんについて。

<猫は蚤の心臓の持ち主?>
捕獲してきてから2か月近く我が部屋にいて、その環境に慣れて来て、ケージからは出られないものの、伸び伸びした態度も出てきたところで、部屋のリフォームのため、ケージごと1Fのお店に移されたコーちゃん。
どうも、慣れない環境のせいか、本当に大人しかった。
他の人が声をかけても、反応せず、とにかく大人しかった、ごはんも最初の頃、半分くらい残していた。
いつもなら、猫パンチが飛ぶような私の振る舞いに対しても、見て見ぬ振り。
どうしてしまったのだろうと心配だったけれど、一週間経ったら、慣れたのか、食べ物をペロッと食べるようになったし、いつもいつも、コーちゃんに優しく話しかける私に、猫パンチを繰り出すようになったのだ。

う~ん、これをどう見るか?と思ったけれど、「借りてきた猫」とか「猫を被る」という言葉があるけれど、猫って、慣れない環境とか慣れない人間には、本当の自分を見せないで、気取って静かにしている性質なのかもと思い至った。

しかし、新しい環境で1週間周囲の様子を見てみたら、こいつ(私)は自分に絶対弱い人間だと確信したのだと思う、2,3日前から、夕方、ケージを動かしたりすると、目が吊り上がり、歯を剥き出したものすごい怒った表情で「フ~」とか言って、電気あんかに猫パンチを繰り出して、大きな音を立て、私を脅かすのだ。
それはまるで、今までの自分の本性を隠していた猫から想像できないような、「実は本心は、こんなケージに押し込められたつまらなさと怒り」を、気を許しても大丈夫と思えた私に一生懸命伝えているように思える。
は~ん、猫って、本当に肝が小さいというか、自分が絶対に勝てると思える者にしか、自分の怒りを伝えられないし、手を挙げられないかも。(笑)
私はコーちゃんに、「こいつは、自分が脅せば言うことをきく、自分の子分」と認定されたみたい。(笑)

<食事皿>
今朝、誤って、猫用のガラスの容器を落として割ってしまった。
割ってしまったのは、下の画像の右上のガラスの容器に似たもの。
他に、今まで、快適猫生活で購入した食器(下の画像右下)などの、底が広い安定性の良い食器を使っていたのだが、時々、食べ残したカリカリが数粒残っていたりしていたのだ。
Myにゃんこ物語 11-猫の気の小ささ・食事皿_d0063149_21401804.jpg
今日は、仕方がないので、発泡スチロールの使い捨てのお椀を、プラスチック製の高さ6㎝、直径12㎝程度の円筒形の容器の上に乗せて、猫用食器にしてみたら、食べやすいのか、何も残さずに食べたのだ。

Myにゃんこ物語 11-猫の気の小ささ・食事皿_d0063149_21403330.jpgそれに気を良くして、ダイソーに猫用食器を探しに行ったら、うさぎ柄だったけれど、メス猫であるコーちゃんに似合う底が狭い小鉢に近い形のお皿があったので、買って来た。(人間で使っている人がいたら、ごめんなさい)
本日、その容器で2度程、食事を出したのだが、どうも、小鉢とかお椀型の底が浅いタイプの容器で食事させると、毎回、全然残さずきれいに食べることができるようだ。

で、小鉢やお椀型の底が浅いタイプは、安定が悪いので、円筒形の容器を台にすると良いみたい。

この下の容器は深さが6㎝あって、夏になったら、その中に、凍らせた保冷剤を入れて、餌を出そうかなと考えている。
でも、物の本を読んだら、猫は、甘いものと酸っぱいものを食べないのだって。
甘いものはなぜかは忘れたが、酸っぱいものは、腐ったものを食べないようにするがため、酸っぱいものは一切口にしないとのこと。
だから、夏になって、餌を出しておいたのに、猫の都合で中々食べないうちに腐ったら、そして、それを猫が食べてお腹壊したらと心配になるけれど、実は、餌が腐ったら、猫は全然手を出さないらしいから、そういう心配は、無駄な心配のようだ。

<2014/01/24朝追記>
今朝、ご飯をあげて、1時間くらいしてから見ると、今回は、カリカリが数粒残っていた。(涙)
底が平たいお皿よりも、小鉢や丼状のすり鉢型の方が、猫の口の形に合っていて、食べやすいとは思うけれど、万能ではない感じ。
ま~、それより、保冷剤を入れられることがメリットかも。

by mw17mw | 2014-01-23 21:45 | | Comments(0)