学芸大学駅界隈-「メゾン ロミ・ユニ」の焼き菓子

d0063149_17503284.jpg碑文谷の従姉、ちーちゃんが、近所に美味しいお店があるからと、焼き菓子というか、クッキーのセットを送ってくれた。

宅急便が届いたとき、私はリフォームのためにバタバタしていて、荷物を開けてみると、ものすごくセンスの良い箱、及び詰め方も都会的だし、一つだけ食べてみたら、本当に美味しくて、「さすが、目黒」と感心。
でも、落ち着いていなかったので、そのお店の名前なぞ、ちゃんと確かめなかったのだ。
箱に、「H」みたいなマークがついていたので「アッシュ」という新しいお店かなとか、勝手に思い込んで、ちーちゃんに頓珍漢なお礼の電話をしてしまった。

夜になって、片付けが一段落して、よ~く箱を見ると「Maison romi-unie」と書いてあるではないか、確か、ちーちゃんが電話でそのお店は、「焼き菓子の他に高いコンフィチュールが置いてある」と言っていた、ということは、あのいがらしろみさんのお店だと、その時わかった。(食べログ情報はこちら
今は、鎌倉だけでなく、学芸大学駅にもお店ができていたのだ。

お~、今まで、五十嵐さんのコンフィチュールとか、売っているところに出くわしたことはある、が、高いから、手に取ったことがなかった、距離を置いて見るだけ。(笑)
猫マタギではないけれど、高いから近寄らず。(笑)

詰め方は、真四角の高さ10㎝程度の深い箱に、紙のわらを敷き詰めた上に、クッキーを渦巻き状に並べてあり、さりげなさがオシャレ。
d0063149_17505470.jpg

そして、クッキー一つひとつについて解説を絵入りで書いた紙もセンスが良い。
d0063149_17512254.jpg
で、その夜とか次の日とか、落ち着いて、味わったけれど、本当に美味しい。
今まで上等と思って食べていたクッキーの一段上を行っている感じ?
(甥母が上手に表現した、「大量生産の高級品では出せない味」だったかな?)
(あ、それで思い出した、万世のカツサンドも色々なところで買えるようになったけれど、先日久々買って食べたら、相当味が落ちていたと私は思った。)
材料が上質とわかる味なのに、バター等のくどさが全然ないのだ、どんなバターを使っているのだろう?

いただいたクッキーは、兄弟3家族(妹が帰国しているので)で、分けさせていただいた。
そうしたら、いつも、何をあげても「有難う」以上の言葉が返ってこない弟家から、珍しく、向こうから反応があった。
「昨日のクッキー、本当に美味しくて、息子たちがペロペロと食べるから、あっという間になくなってしまった。
甥1は、今、職場にお弁当を持って行くのだけれど、そのデザートにクッキーを2つばかり入れてくれって、言うのよ」とのこと。
甥母は、余りのおいしさに、このお店に買いに行きたいと思ったそうだが、「ま、ここまで美味しということは、お値段も相当したのでは」と頭に浮かび、思い止まったそう。(ふん、甥家は、何をあげても反応のない家ではなく、高グレードのものでないと、「美味しい!」という反応がない家だとわかった。<笑>)
(妹は会っていないので、反応は不明。)

確かに、リーズナブルなお店も欲しいけれど、他所には中々ないこのグレードの品質とオシャレ感のある手土産が買えるお店が近所にあったらいいよね。(あまり高過ぎても、手が届かないけれど)

ちーちゃん、有難うございました、皆で珍しいものを美味しく味わせていただきました。

[PR]

by mw17mw | 2014-01-16 07:36 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by tara at 2014-01-16 17:57 x
こんにちは、マリンバさん。そんなめっちゃうまいのですか??思わずそこのHPいってしまいました。でも店舗は学芸大駅だけみたいですね〜通販もあるみたいですが、売り切ればっかりでした。そうなると更にチャレンジしてみたくなります。
Commented by まはな at 2014-01-16 22:29 x
私もそこのお店に行ったことあります。
クッキーは1枚100円くらいでちょっとご褒美的に買いたい感じです。
おいしいですよね~。
ケイクと呼ばれるパウンドケーキも1切れ単位で買えておいしかったです。
コンフィチュールは高くてちょっと躊躇してしまったのですが、新丸ビルにあるポワン・エ・リーニュというパン屋さんのカフェで食べることが出来ました。
1000円でパンの食べ放題ができるランチがあるのですが、サラダかスープ、ドリンクがついていて6種類のパンにつけるディップがついてくるのですがそこにそのコンフィチュールがありましてとてもおいしかったです。
なので今度行くときは1つ買ってみようと思っています。
学芸大学がちょっとアクセスが私的には良くないので次行けるのがいつになるのかわかりませんが、絶対行きたいと思っています。
マリンバさんも機会があれば行ってみてください。
Commented by mw17mw at 2014-01-16 23:41
>taraさん
美味しいですが、私はまばなさんと同じで、「ご褒美的に買いたい味」とか「人に教えて、反応をみたい味」(笑)です。(甥母は、もっとカジュアルに食べたいタイプだと思います)
そうか、鎌倉のお店では、焼き菓子は扱っていないのですね。
通販のページを見たら、「※毎週木・金曜日の発送となります。
1/30・31発送分・2/6・7発送分は1/19(日)15時~の販売を予定しております。」と書いてありました。
どうすれば買えるかは一度お店に電話して詳しく聞いた方が良いかも知れません。
Commented by mw17mw at 2014-01-16 23:44
>まばなさん
ご紹介いただいた新丸ビルの「ポワン・エ・リーニュというパン屋さんのカフェ」の千円のパンの食べ放題ランチ、良さそうですね、今度ぜひ行ってみたいです。

そうなのです、学芸大学というか、東横線というか、本当に中々行けません。
本当、機会があれば、ぜひ行きたいです。