近所でレバーペーストを探す

わ、何だか、本日から、excite ブログの編集の画面が変わってしまい、やりにくい!
こういう変更はやめてほしい。

---本題です---
最近、体重やダイエットのことを書かないことから、「やはり!」と思われると思うが、ここ数か月、体重を計るのをやめたし、夜ご飯も、赤ワインを飲むことを始めたことで、何やかやと食べるようになってしまった。

そうしたら、てきめん、たぶん、体重は、2,3㎏増えていると思う。
昨年履いていた日常的なズボンは今年も履けたのだけれど、よそ行き用の黒のパンタロンのボタンがはまらなくなってしまった。

今、お正月だから、ま、いいやと思っているけれど、来週から、夏を目指して、ダイエットを始めなくては...。

d0063149_22385447.jpgで、赤ワインを飲むようになって、オーブントースターで軽く焼いたフランスパンを一緒に食べるとものすごく合うと思ってしまった。
そして、そのフランスパンに何か塗りたくなって、しょっぱいものと言ったら、レバーペーストかなと思って探したのだが、今の時代、レバーペースト、食べる人が少ないのか、普通のスーパーで売っているお店が少ないこと少ないこと。

ま、我が家の近所のスーパーは全滅で、浅草のビューホテルの隣のライフ浅草店に、ローマイヤーのものが置いてあったのみ。(と思う、私が探したのは、鳥越ココス、神田和泉町のライフ、三筋のヤマザキ、田原町の赤札堂、多慶屋くらい)

(何ていうのか、この十数年、近所にスーパーがたくさんできたが、結局個性がないのだ。
売れるもしか置いていない、そうなると、レバーペーストなぞ、そんなに人気がある品ではないから、どこも置かなくなってしまうのだ。)

でも、それでは余りでしょうと思い、上野駅の中にある「ザ・ガーデン」に行ったら、ブッツという大田区の会社と、札幌物語というレバーベーストが2種類置いてあった。

後は、後楽園とアキバ駅前の成城石井にも、ザ・ガーデンと同じ2種類置いてあったのかな?

味的には、この3つ、どれが一番美味しいのだろう?
ローマイヤーはさすがにとても上品でレバー臭さがなかった。
一番レバーを感じたのは、札幌物語で、私はレバーっぽい味がきらいでないので、これが良いかな?
ブッツという会社のものが一番個性がないような気がした。
レバーの味が好きなら、札幌物語、嫌いなら、ローマイヤーかな?

d0063149_22403929.jpg結局、皆、家から遠いスーパーにしかないから、常に切れないように買っておかないと、いざ食べたいとき、食べられないのだ。

そういう手間暇がかかるものではあるが、だったら、どうしてもレバーペーストが食べたいかというと、そんなことはない。
レバーペースト、嫌ではないけれど、「どうしてもレバーペーストでなくては嫌や」という部分は皆無なのだ、何だか、パンに塗りたくれる肉系統のペーストなら何でも良いような気がする。(が、そういうペースト、売っていないのだ)

値段も安くないし、自分で、家の近所のスーパーや多慶屋で手に入るもので、肉系統のペーストができないか考えてみたという話は明日に。

[PR]

by mw17mw | 2014-01-03 22:47 | 食材・食材のお店 | Comments(6)

Commented by まゆみ at 2014-01-03 23:44 x
豚肉のリエットは楽に作れますよ。問題は高カロリーなこと。
あとはお肉じゃないけど、なすのキャビアとかフモスもバゲットによく合います。
Commented by たるたる at 2014-01-04 00:25 x
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

レバーペーストも悪くないですが、僕は豚肉を使ったリエットが好きです。ご自分で作られるなら、リエットのほうが簡単でしょうし。
Commented by mw17mw at 2014-01-04 22:56
>まゆみさん
確かに、高カロリーは考えてしまいますが、今、レシピ検索したら、簡単そうです。
今度、大黒屋さんが再開したら、作ってみますね。
小分けして冷凍して、少しずつ食べようかしらね?
なすのキャビアとかフモスも興味津々です。
Commented by mw17mw at 2014-01-04 23:02
>たるたるさん
あけましておめでとうございます
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

食通の方、お二人から言われたら、「やるっきゃない」と思いましたので、近々作ってみますね。

12月中の気ぜわしいとき、ブログ読めなかったのですが、年末年始のお休みにじっくりたるたるさんのブログ拝読して、フランスの話も東京の食べ歩きも、読み応えありました。
今年も楽しみにしております。
Commented by 大外郎 at 2014-01-07 15:56 x
遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。

レバーペースト、業務スーパー(神戸物産)で売っている
イベリコ豚100%ってやつが200円しないので
冷凍のなますとともに、サンドイッチに愛用してます。
鶯谷や上野(ケーキのアウトレットのあたりから
ちょっと南に入ったところ?)などにも店舗あったはずです。
お近く通ったときにはちょっと見てみては?
Commented by mw17mw at 2014-01-08 12:19
>大外郎さん
こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします。
また、情報有難うございます。
そのお店、両方ともわかります、近々、上野広小路の方に行ってみますね。