蔵前界隈-「クレール ドゥ リュンヌ」でケーキ2種

d0063149_2143539.jpg結局、太りたくないということが大きいのだが、一週間に一回ずつ、クレール ドゥ リュンヌで、ケーキを買っている。

(あ、そうだ、話の前に、このクレールさんなのだが、年末は、29日の日曜日までで、1月3日までお正月休み、4日の土曜日から、営業開始とのことを書いておかなくては。)

何だか、1つで良いと言っても、立派な箱に入れてくれるのが悪くて、私は、前回ケーキを入れてくれた紙箱を持って行って、「この箱に入れてください」と頼んでしまった。

他にも「My 皿」を持ってくるお客さんもいるそうで、やはり、下町っぽいかな?

40年前に、パリに行ったとき、ケーキを買うと、柔らかくて薄い包み紙の真ん中に、固いボール紙を置き、その上にケーキを乗せて、包み紙を真ん中に寄せて、渡された。
あの簡単さが好きだな、あのくらいの感じで包んでくれたら、気楽に買えるのにと話したら、やはり、お客さんにも色々な考え方の人がいるから、そういう昔のパリ風は採用できないとのことであった。

お店のパティシエさんは、「いいですよ、一つでも毎回新しい箱に入れても大丈夫です」と言ってくれるものの、こちらが貧乏性及びそういう箱の原価をシモジマで目にしているから、気が引けてしまう。

私も、「My 皿」か、「My ケーキ箱」を考えてみようかな?(下の画像の左後ろに写っているのがこのお店のケーキ箱)
d0063149_2144184.jpg

d0063149_21463464.jpgということは余計なことで、今回は、ショートケーキと、miikoさんご推薦のチョコレートのケーキ「ショコラティーヌ」を食べてみた。(ショーケースには、チョコレートケーキらしきものが2,3種類あったので、一番チョコレートっぽいものを選んでみた。)

ショートケーキも私としては相当好みだけれど、もともとの作りが単純だから、ショコラティーヌの複雑さとか、カスタードクリーム系のケーキの迫力に比べると、あっさりした感じ。
ま~、ショートケーキ自体が、フランスのものではないから、フランスらしさとか、複雑な味を求める方が無理だとはわかるけれどね...。
割り切れば、とても出来が良いと思う。

で、ショコラティーヌというケーキは、最高に美味しかった。

d0063149_21565425.jpg真ん中の緑色のたぶんピスタチオだと思うけれどムースも美味しいし、チョコレートも2種類使っているのではと思った、また、ほのかにジャムの味がしたのだけれど、それは、周囲に貼ってあるチョコレートの接着剤として使っているのかなと感じた。
で、次にお店に行ったとき、ショーケースの中のケーキの名前や価格を書いた紙を写して来たら、「最高級イタリア シチリア産ピスタチオのペーストをムースに、最高級フランス・ヴァローナのチョコレートもムースに。手作りラズベリージャム、クルミのもちっとした生地」と書いてあった。

本当に、味が複雑なケーキが好きな人にこのショコラティーヌはお勧め。
他、ミルフィーユも美味しかったな~。(もちろん、シュークリームも美味しい。)
ショートケーキも美味しいけれど、迫力とか複雑さはない。

ま、どちらにしろ、このお店のケーキは、どれを食べても、材料がすべて上質な感じ。

クレール ドゥ リュンヌ 1回目 新しいパティスリー「クレール ドゥ リュンヌ」

クレール ドゥ リュンヌ 2回目 オーガニックコーヒー

クレール ドゥ リュンヌ 3回目 焼き菓子セット
[PR]

by mw17mw | 2013-12-28 22:06 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by miiko at 2014-01-06 10:18 x
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

コーちゃんの件で初めてコメントを致しましたが
ご近所の飲食店の情報もこちらのブログで色々知れて
とても楽しくブログ拝見しております。

今年も色々教えてくださいね^^

そして~~
ショコラティーヌ~~
読んだだけでジュルル。

私も年末に、年始にと
クレールさんのケーキ頂いてました。

私の中でもショコラティーヌ最高です!

全種類食べてみたいな~
私もmy皿持って行きたいな~
それかひとつだけ入るような箱を買おうかしら???
Commented by mw17mw at 2014-01-07 08:42
>miikoさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします。

クレールさんのショコラティーヌ、私も大のお気に入りだし、私の情報で買いに行った近所の人も大絶賛でした。
但し、このショコラティーヌが美味しすぎたせいか、ショートケーキは単純でがっかりと言われてしまいました。
でも、ま、もともとショートケーキが単純な構成だから、致し方ないかも。

本当に、誰か、便利な一つか二つのケーキ運搬用の繰り返し使えるMyバッグ発明してくれないかしらね?