関口フランスパン店で軽食・関口台の新しい店「oto no ha Cafe」

d0063149_853684.jpg(右の画像は、関口フランスパン店)
さて、目白に行く前、バスに乗って、目白通りを通り、関口教会の前、「oto no ha」という植木屋さんというのだろうか、温室がある植木屋さんと、野間記念館の間に、きれいで素敵そうな一軒家のカフェができているのが見えた。

私の知識では、oto no haという植木屋さんも、講談社グループの会社だから、この植木屋さんと同じ名前のカフェもきっと、講談社グループの経営に違いない。(だいたい、建物が立派で、余程の資本でなければ、こんな立派なカフェを作れないのではと思う)

そこでお昼を食べに行きたがったが、目白でゆっくりし過ぎたので時間が足りなくなってきた。

d0063149_9174044.jpg時間がないときに、新しいお店に行くのは怖いので、今回は当初予定通り、事情がわかっている関口フランスパンのお店でお昼ご飯を食べることにした。

ま、こちらは、建物はとてもきれいではあるが、パン屋さんとしてはごく普通(どちらかというと昔っぽい)。
通常の並んでいるパンやサンドイッチもあるが、注文を受けて作ってくれるパンのメニューもあった。
お店の人に聞くと、やはり、注文を受けて作るメニューは時間がかかるとのこと。
だったらと、お店に並んでいるパンを選び、コーヒーを頼んだ。
コーヒーは、噂ではネスプレッソとのことで、泡立っていて、美味しいことは美味しいけれど、コーヒーが350円して、コロッケパンと玉子パンと合わせて850円。
コーヒーの値段の高さが際立った。
パンは、丁寧に作られた惣菜パンという感じだが、問題なくごく普通か、その上くらいに美味しかった。

そして、パン等を購入した人が使えるテーブルと椅子が店内にたくさんあったけれど、全部ふさがっていた。
遠くを見ると、硝子戸越しの庭に面した外のテーブルなら空いていたので、そこで食べることにしたけれど、その日は、まもなく、陽射しも暖かで、全然寒くなく、目の前に広がる木々がきれいで、とても快適であった。
d0063149_8534919.jpg

ま、でも、お総菜パン二つとコーヒーで850円というのは、ちょっと高過ぎる気がした。
友人の話ではここのコーヒーはネスプレッソとのこと、量も十分だし、味も良いのだが、現在、コーヒーの世間相場が下がりつつあることを実感しているせいか、ここは高過ぎる。
(というのは、江戸川橋でバスを待っている最中、ローソンで、まちカフェの試飲サービスをしていると書いてあったので、飲ませてもらったのだ。小さいカップにちょっとだけだったけれど、美味しかった。
あれで180円で買うかどうか難しいところはあるけれど、味自体は、濃くて私好み。)

で、関口フランスパン店で、できあいのお総菜パンにコーヒーの食事にしたら、今度はずいぶん時間的に余裕ができた。
江戸川橋からバスに乗って、一停留所だけれど、「椿山荘前」で降りたら、その右側に、先程目に入ってきた新しいカフェが目に入ってきた。
カフェの名前は、「oto no ha cafe」。

下の画像の建物一棟まるまるカフェなのだ、食べログの口コミによると、2階も相当良いらしい。
また、この建物には、三台の駐車スペースがあった、どういう条件で利用できるかは不明ながら、この関口台に、駐車場付のカフェなんて、気が利き過ぎている。
d0063149_8512020.jpg
結局、ここは今回利用はできなかったのだが、中に入って雰囲気とかメニューを見たら、「こちらにすればよかった」と思えた。
コーヒーまでつけると、ランチ1050円になるけれど、お総菜パン2つにコーヒーで850円よりはリーズナブルと思える。
d0063149_8514498.jpg

ケーキにコーヒーで750円くらい、だったら、コンサートが終わってから、寄っても良いかなと思ったのだけれど...。
d0063149_852714.jpg
お店の名前に「野菜クラブ oto no ha」と書いてあるくらいだから、野菜もたくさんの種類が冷蔵庫に並んでいた。
d0063149_15351622.jpg
で、コンサートが終わってから、お店に近寄ってみたけれど、明かりはついていて、掃除の最中であった。
場所が山の上の教会の前だからか、夜は5時で閉店のよう。(早過ぎると思うけれど、実際、夜になると人が誰も通らない通りなのかも知れない。)
d0063149_8523437.jpg

[PR]

by mw17mw | 2013-12-25 15:37 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)