秋葉原界隈-「丸五」でカキフライ定食

また、たるたるさんのブログに影響を受けて、秋葉原の元リビナヤマギワの裏にある「丸五」さんという古くからの、そして、有名なとんかつ屋でカキフライ定食を食べてきた。

結論から書くと、ここのカキフライ定食は、お値段も1600円と安くはないけれど、上質で、「もっと前から行けば良かった」と思えるレベルであった。(インターネットで、「丸五 カキフライ」で検索すると、やはり、褒めているものばかりが出てくる)

d0063149_12453314.jpgたるたるさんのブログを見た後だから、たぶん、12月初めの日曜日のお昼頃、丸五さんの前を通ったら、10人くらいの行列ができていたので、その時は諦め、別の日曜日、開店時間の11時半の15分前に着くように出かけてみた。
そうしたら、並んでいる人は、一組三人くらいと少なかったし、しかも、お店の人が5~10分前に中に入れてくれたので、楽勝。
カキフライを食べてみたいのに、お店の前にはカキフライの文字が見えず、入るときに聞いて、食べられることを確認。

このお店は、お客をまず2階に案内するらしく、一階の様子を見る暇もなく、二階に上がってしまった。
で、二階もとても狭いのだが、ベテランらしいフロアの女性が、感じ良く、しかもてきぱきと指示してくれたり、世話を焼いてくれるので、狭さは問題にならないで、快適に食事ができそうな感じであった。

d0063149_12461156.jpgこれがメニュー。
揚げ物の他、生姜焼きとか、ソテーもあるよう。

また、壁に貼ってあるメニューには、「豚バラ冷しゃぶ 400円」とか「牛タン味噌漬け 400円と書いてあって、美味しそう。
誰かと一緒ならば、ビールとこれらのおつまみを取ると良いと思った。
(私の前に入った3人組のお兄さんたちは、「牛タン味噌漬け」を注文していた。)

で、出てきたカキフライが、下記画像。
d0063149_12463586.jpg

d0063149_12473437.jpgとても美味しかった。
まず、主役のカキが大きくてとても新鮮で美味しく、殻つきを剥いたものには及ばないとしても、剥いてある牡蠣としては、相当上等だし、今まで食べた中でトップクラスの美味しさだと思った。
それがあまり深くなく揚げてあって、見た目美味しそうではないのに、食べてみるとちょうど良い具合の揚がり具合で、サクサクっとし過ぎず、油切れも良く、とても上手に揚げてあった。
しかも、レモン・タルタルソース・とんかつソースも皆問題なく美味しかった。
また、卓上には、とんかつソース・お醤油の他、マスタードや岩塩、千切りキャベツにかけるドレッシングが揃っていて、足りない調味料もないところがエライと思った。
そして、その他、千切りキャベツ、ごはん、お味噌汁すべて美味しかった。

全部が全部、主役のカキフライを中心にバランスが取れていて、欠点がなかった。

たぶん、このお店なら、他の料理を取っても間違いなさそう。
とんかつは、家の近所に「丸山吉平」があるので、パスするかな?一回くらいは食べてみるかな?
冬以外は、ポークソテーや生姜焼き、松阪牛スタミナ焼きを食べようかな?(でも、松阪牛はさすが定食にすると2200円で、昼食としては高過ぎるかも)
楽しみ、楽しみ。

で、食べ終わったのが、12時過ぎだと思うのだが、一階で支払だったので、一階がどうなっているかちらっと見ることができた、一階は、二階と違って、カウンター席が主のようだった。
そして、お店を出ると、お店の横に、5,6人が並んでいた。
その日の感じだと、11時45分くらいまでに着けば、並ばなくては入れる感じだと思う。
[PR]

by mw17mw | 2013-12-17 07:35 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by とおりすがり at 2013-12-26 15:29 x
はじめまして。まるごさんは、肉好きにはトンカツ絶品ですよ。ガツンとしたトンカツで、こちらの頂くと他のお店のが物足りなくなってきます。普通のロースカツでいいお値段しますが、特より脂は少なめでおすすめです。
Commented by mw17mw at 2013-12-27 08:48
>とおりすがりさん
はじめまして&ようこそ!
そうですか、食べたほうが良さそうですね、値段から言っても普通になりますが、是非、食べてみます。
病みつきになって、ここ以外のとんかつ食べられなくなるのがちと怖いですが。