浅草橋の五つ星お米マイスターのお米屋さん「吉田屋」さん

d0063149_17475192.jpg何で、ゆめぴりかに興味を持ったかというと、まめさんから、「本当に美味しい!」とお聞きしていたし、ヒューリック浅草橋ビル(元福井中学跡)の隣がレンタカー屋さんで、その隣がお米屋さんなのだけれど、そのお店の前に、「ゆめぴりか」お試しサイズの看板が出ていたのだ。これを買ってみようかなという気もあったけれど、私の場合、現在、玄米を買って来て、(偽物っぽいけれど)発芽玄米にして、精米と一緒に炊いているので、精米したものだけを買う気がしなかったのだ。

で、ペンディングになっていたところに、まめさんがお福分けしてくださったので、無事試食することができた。

ただ、食べただけで、ゆめぴりかについてわからないこともあるし、北海道一律特Aランクというのも、何だか腑に落ちなかったので、本日の朝、他の用事のついでに、このお米屋さんの前を通り、眺めるとはなく眺めていたら、確かに「楽天にお米購入ガイドにコメントしました」という看板もあり、相当熱心そうなお米屋さんだと思っていたら、お店から若いお兄さんが出て来て、「中にどうぞ」と言ってくれたので、中に入ってみた。
(こちらが、楽天市場の「お米購入ガイド」。確かに、お米マイスターのところに、このお店のお母さんが載っていた。)

d0063149_17572885.jpgお店の中ではお店のこと、お米のこと、色々説明してくれた。
何でも台東区には、「五つ星お米マイスター」の資格を持っているお米屋さんが4人いて、そのうちの二人が、そのお兄さんと店内にいらしたお母さんとのこと。(その他、お米アドバイザーという資格もも持っていて、台東区で両方持っているのは、この吉田屋さんのお二人だけとのこと)

台東区の五つ星お米マイスターがいるお米屋さん

     相沢米店 東京都台東区東上野3丁目7-4
     (下谷神社裏近くの大通り、東西めぐりんの路線沿い)

     高坂米店 台東区台東4-25-6-101
     (春日通り沿い、佐竹の入り口の御徒町寄り)

     吉田屋 台東区浅草橋 1-22-13
     (浅草橋駅西口 ヒューリック浅草橋ビル並び)

へ~、我が家は、3軒全ての近くなのに、全然知らなかった。(というのは、ずっとお米は、地元で買っていなかったから。米騒動の前は新潟の蔵元から、その後は、山形からのお取り寄せ)

で、吉田屋さんは、お店の機械的な設備(例えば、もみ殻が残っていないか光でチェックする機械とか、お米の水分量を計る機械があった。)や、扱っているお米について、説明してくれた。

また、吉田屋さんで扱っているお米の種類は、このページのとおり。
中に「特別栽培米」と書いてあるのは、特別に注文して栽培してもらっているお米。(正しくは、「化学合成農薬の使用回数と化学肥料の窒素成分量を50%以上減らしたお米の事」だそうだ)

例えば、普通のゆめぴりかの食味に関係するたんぱく質の含有割合が7.4%のところ、吉田屋さんの特別栽培米は、6.8%だそうで、普通のものに比べたんぱく質の割合が少ない分、食味が良いと言われているそうだ。
(あ、そういえば、私が「ゆめぴりかは粘りが凄過ぎて」と話したら、お兄さんが、「そういう方は、電気釜の水加減をきちんとした後、大さじ一杯お水を減らすといいですよと教えてくれたのだが、これが一合につき大さじ一杯なのか、聞き忘れてしまった。
それと、ゆめぴりかは、冷めても美味しいお米なのだって)

d0063149_8215712.jpgまた、このお店の特徴として、一番最初に紹介した2合のお試しパックができていて、これを一つからも買えるし、箱に入れてギフトにもできるところが良いなと思う。

この2合のお試しパックは、例えば、通常は勿体ないから買わないのだけれど、お友達が来る時とか、お正月だからと言って、「魚沼産コシヒカリ」の2合を買って行く人も多いそう。

それに、新しい品種のお米が出た時、1㎏とか2㎏とか、食べていないのに買えないから、いつまで経っても、昔からの品種を食べてしまう。
この「魚沼産コシヒカリ」「つや姫」「ゆめぴりか」の2合のお試しパックはとても良いと思う。(私もお正月用に、魚沼産コシヒカリを2合買うと思う)
[PR]

by mw17mw | 2013-12-14 08:27 | 食材・食材のお店 | Comments(4)

Commented at 2013-12-16 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2013-12-16 16:57
>〇〇屋さん
アドバイス有難うございました、修正しました。
(ところで、もう一つ、ゆめぴりかの水分の調整加減を正しく教えていただけると助かります)

また、近々、伺おうと思っております。
Commented at 2013-12-18 18:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2013-12-19 17:16
>〇〇屋さん
たびたび、アドバイス有難うございました、修正いたしまた。
残念ながら、現在、2㎏以上精米したお米を手持ちしておりまして、今度、買わせていただくとしたら、精米なしのものになります、残念。(笑)