蔵前界隈-「クレール ドゥ リュンヌ」で焼き菓子セット

この年末、今年の2,3月に受験生の家庭教師のアルバイトを紹介してくださった台東区内の知り合い2軒に、お歳暮を贈りたいと考えていた。(本来なら、お中元の方が良かったと思うのだが、どうもお中元シーズンは、お祭りだったり梅雨だったりで乗れない。)
同じ台東区内で、自分で届けられるので、デパ地下はやめて、寿にできた新しいパティスリー「クレール ドゥ リュンヌ」にしてみた。
ここのの生のケーキがとても美味しかったので、なるべくそのお店を応援したいなという気持ちもあり、ここでどんな贈り物が買えるかなと思って、行ってみたのだ。

    一回目訪問記    二回目訪問記

で、結果的には、先週の土曜日、三ノ輪というか台東区の北の方の知り合いへ、水曜日は地元の知り合いにプレゼントするために二度焼き菓子セット3千円分を作ってもらい、購入してみた。

結論としては、多少見てくれが地味とか、まだ、ギフトの外装やおすすめ商品について店のコンセプトが決まっていないという欠点はあるけれど、品質はとても良いし、お勧め。

<中身>
左が一回目、右が二回目
d0063149_1802584.jpg
開店してまだ間もないとは言え、味に力を入れているとは言え、一度目の時、やはり、箱の中の商品以外の空間が目立ってしまい、「スカスカ感」が大きく、何だか、「心を込めた贈り物」感が感じられないと、実は、お店の人に訴えてしまった。←でも、軽く言ったのだけれど。(笑)
そうしたら、二度目は、ごく普通の洋菓子屋さん並みに、モジャモジャした藁状の紙が敷き詰めてあって、ホッ。
小さいことだけれど、やはり、スカスカ感がない方が、「贈り物」らしい。

<箱とリボン>
箱は木目調ながら、紙。「包装紙は?」と聞くと、現状の包装紙は余り格好良くないのだって、どうせなら、木目調の箱をそのままリボンで結んだ方が格好いいですよとのこと。
左が一回目のパティシエさんご推薦のリボン、右が二回目で私が気に入ったリボン。(他、赤いリボンもある、赤は太目とのことで、お勧めではないらしいが、赤も華やかで良いと思う。)
d0063149_1805143.jpg
焼き菓子は一つも食べたことないまま人にプレゼントするのも何だし、オーナーさんが「フィナンシェ」が他のお店とは違うと推薦してくれたので、一つ買って来て食べたけれど、本当に、大絶賛したくなるように美味しかった。
何て言うのか、端の方が真ん中に比べてカリカリに焼けていて、そこに砂糖が溜まっていて砂糖が焼けているみたいな美味しさ?
180円で高いかなと思ったけれど、食べるとボリューミーだし、味も良いし、見た目より断然リーズナブルな感じも味わえ、迫力があった。
この美味しさだったら、やはり、大切な人にプレゼントするにはとても良いと思う。

包装が簡単なことについては、まだ開店したばかりの小さなお店だからと言えば、まだ開店3か月のお店だもの、許されると思う。(笑)

また、ここのオーナーパティシエさんは積極的だし、元気で意欲的だから、いくらのギフトでどんな感じとか相談すれば、考えてくれると思う。

このケーキ屋さん、場所は良くないけれど、美味しいから、ずっと続いて欲しい。(皆さま、推薦いたしますので、是非、ご利用を)

ここはきっとそのうち自然とマスコミに紹介されるような気がする。(実力あるもの)

ついでに、普通のケーキについて、「ケーキ買うとき、1つでもいいですか?」と聞いたら、「大丈夫」とのこと。
寿界隈、一人暮らしが多いのか、ケーキ一つだけ買って行くお客さんも結構多いらしい。
それを聞いて安心した、今度から、一つずつなら、しょっちゅう買うことができるし、色々食べてみることができる。
[PR]

by mw17mw | 2013-12-12 08:41 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by miiko at 2013-12-12 09:36 x
おはようございます^^
私もここのケーキ好きです。
ひとつひとつがホントに違う味というか
しっかりそのケーキの特徴があって美味しい。
チョコレート系がホントにもう^^じゅるる
簡易的なスペースではあるけれど
さっと珈琲飲んでケーキ食べれるのがありがたいーー
あぁぁぁ食べたくなってきた。。。
私もちょっとしたプレゼントにここの焼き菓子も買ってみます!
Commented by mw17mw at 2013-12-12 15:33
>miikoさん
ここ、本当に願ってもないお店で、丁寧で美味しくて、それでいて、結構個性を感じますよね。
長く続くように応援したいような、応援すると太ってしまうような微妙なところはありますが。(笑)
私、まだ、お店でイートインしたことないのです、今度、してみます、チョコレート系楽しみだな。