猫国風景(にゃんごくふうけい)展@ギャラリー猫町

d0063149_1135468.jpgこの日までの展覧で、1Fでは、小澤康磨さんという方の「かぎしっぽ」という個展と、2Fの奥の洋間では、元祖 ふとねこ堂さんという猫の絵を描く方の「にゃあにゃあ、吾こそは」という題名の展覧会であった。
(ふとねこ堂さんは、大人の猫は和服姿、子供の猫は猫そのままのスタイルで描き、それらの猫たちが生活する国の色々な風景を想像して描いたり、昔からの日本画の主人公を猫に変えたりの絵を発表されているよう)

また、その手前の日本間には、ふとねこ堂さんの屏風の絵にインスパイアされた二人のお人形作家の方が、ふとねこ堂さんの絵の中の猫をお人形にしたものが飾られていた。
それは7『小澤康磨・松本浩子・ふとねこ堂三人展「猫国風景(にゃんごくふうけい)」』という名前の展示であったが、やはり、絵と人形とのコラボは、単体の展示会より、迫力があった。

何でも、このギャラリー猫町さんの作品を撮影してよいかどうかの基準は、作家が了承するかどうかとのこと、だから、1Fの小澤さんはいらっしゃらないので、写真OKかどうか不明とのことで、全く撮影しなかったが、2Fには、ふとねこ堂さんという若い女性がいらして、撮影を許可してくれた。(というのは、お人形の一部が売れてしまい、このお人形と屏風を完全な姿で飾れるのは今日までということで、どんどん画像を撮ってください、ネットに流してくださって結構ですということになった。)
d0063149_11363578.jpg

屏風真ん中下あたりにある、屏風の中に入ろうとしている猫の下半身のお人形が、遊び心があって楽しい。
d0063149_11365265.jpg

頭にお魚の飾りを被っている猫三匹には、「ととかぶり」という名前が付けられていた。
お魚の冠は、猫に良く似合っている。
この三匹の名札の前に赤い丸があるから、やはり、この三匹は人気があって、売れたのかも知れない。
d0063149_1142327.jpg

こちらは、壁から出てくる猫二匹の上半身のお人形と、大きな猫さんのお人形。
d0063149_11372048.jpg

踊りを踊る天女のような猫三匹。こういう場合、河童で表現する場合も多いが、猫の方が絶対に可愛いし、美しい。
この三匹も赤丸がついているから、売れたのかしら?
d0063149_11375842.jpg

私の作品の載せ方は多分偏っているので、同じ展覧会にいらした方のブログが見つかったので、そちらをご紹介。

それにしても、ふとねこ堂さんの屏風絵は大変な力作でとてもきれいながら、こういう和風の大きな屏風というのは、今や、自宅にこれを飾れる和風の部屋を持つ人が本当に少ないから、中々売れないかも知れない。
和風の表装の道具はどれも同じ問題を抱えていると思う、和風のしつらえで作ればそれはそれで素敵だし、正統派の美しさだと思うけれど、実際に飾る場所がないのが現状だから、どうにか形を変えて、洋風の部屋にも合うような表装にしないと色々難しいかも知れない。

また、ギャラリーのHPによると、明日から2週間、「平林義教・利依子二人展「猫のしつらい」「猫の日本酒ラベルと酒器展」があるようだ。

こちらのお店は、作家さんのものが展示され、即売されているが、やはり、アートであるから、相当気に入らないと買えないような価格のものばかり。(当然であるが)
ま、気楽に買おうと思ったら、色々な猫柄のぽち袋が絵柄色々揃っていた。
[PR]

by mw17mw | 2013-12-05 00:01 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(4)

Commented by tara at 2013-12-05 08:07 x
凡庸な言い方ですが・・・「素敵V」にゃんごく風景は実際見てみたいです。壁から出てくるのとか、入っていくのおもろいですね。ほんと日本の現代の家は何が合うのか微妙です。難しいので安易に連れて帰れませんね。
Commented by mw17mw at 2013-12-06 00:20
>taraさん
とても良い作品でしたが、本当に売れ残っていて可哀そうだと思いました。
生活スタイルの目まぐるしい変化、その作家さんも相当若い方でしたが、対応できていないか、主義として対応していないのかも知れませんでした。
Commented by ROSE BANK at 2013-12-06 03:28 x
真凛馬さま、毎日愉しませてもらってますヨ。

唐突ですが・・・
ボク持ってますよ、小澤康磨作品を。(エヘン)
数年前、銀座の松屋のギャラリーにて「猫の口上」なる置物を買いました。
江戸時代末期の浮世絵師・歌川国芳の「猫の口上」を立体化した作品です。
「福助」風な出で立ちでしたので、
商売の守り神として店舗に鎮座していただいてます。

お客様には好評です。
Commented by mw17mw at 2013-12-07 08:00
> ROSE BANKさん
お返事遅くなって済みません。
え、羨ましいですね、素敵な宝物をお持ちで。
小澤さんの作品は、本物の猫みたいだし、品があるしで、いいですよね。