谷中で「ギャラリー猫町」を探せ

d0063149_17413064.jpg昨日の午後、家に戻ったら、メル友さんから、「谷中に『ギャラリー猫町』ができて、今日までとても素敵な展覧会をやっている」という連絡が入っていた。

で、ちょうど、その日は都バスの一日乗車券を買って持っていたので、行ってみることにした。
(一日乗車券があれば、大塚駅行きに乗って上野広小路まで行き、そこから、早稲田行きに乗り換えれば、千駄木・谷中は近いのだ)

猫町さんのページの地図を粗方頭にいれ、「三崎坂のいせ辰さんの横を入って、一つ目左、一つ目右」と覚えて出かけたのだ。

そうしたら、いせ辰さんの手前の履物屋さんの前の電信柱に「猫町」の看板を見つけた。
その後、すぐにいせ辰さんのショーウィンドーが見えて来て、いつ見ても素敵。
d0063149_17405360.jpg

d0063149_18105193.jpgそして、いせ辰さんの先の路地を右手に入ってみると、路地というには結構道幅が広く立派な道路。
私はこの路地を通るのは初めてかも知れない。
で、予想もしなかったが、静かな住宅街の中に、色々な物販のお店ができていた。
(猫町さんの地図にある「ふくふく猫」は見落とした)
さすが、人気のある、センスが良いとの評価がある地域は違う...。

右の画像は、「FORKLORE ANTIQUE VINTAGE HAND CRAFT AND MORE」と書いてあるが、お店の名前がなかった...。

他、その通りにあったお店をご紹介。(私が知らないだけで、実は皆有名なお店なのかも知れないとは思う)
こちらは、アンティーク ガルボさん。
d0063149_17444185.jpg

こちらは、イリアス古今東西骨董店
d0063149_1745554.jpg

ここはアトリエサジ、お店のHPはこちら。猫町さんと同じで、谷中と軽井沢にお店がある体制?
d0063149_17452782.jpg

アトリエサジさんの隣であるこちらのお店は残念ながら、お店の名前がわからず。
d0063149_17455082.jpg

d0063149_1749596.jpgそれらに目を奪われてしまったし、猫まちさんの地図のイメージにはすぐに左に曲がる曲がり角が出てくるはずなのに、全然出て来ない。
仕方がないので、また三崎坂に戻り、電信柱の看板に書いてあった電話番号に電話してみたが、誰も出て来ない。

う~ん、良くわからないけれど、地図が違っているわけないから、いせ辰さんの横を曲がって、もうちょっと先まで歩いてみるかと思ってもう少し先に進んだら、左側の曲がり角に「猫町さんの看板」がある電信柱があって、「次の路地右入り階段上」と書いてあったので、これでどうにかたどり着けそうということになった。

その電信柱のとおりに歩いて行くと、左側に巨大な建物が見えて来て、それはどうも台東区立谷中小学校の裏側で、そこに、「台桜(たいおう)幼稚園」の正門にあたるようだった。
その向い側を右に曲がったら、素敵な通りが現われた。
そして、果たして、左側に石段が見えてきた!
d0063149_1831314.jpg

[PR]

by mw17mw | 2013-12-03 07:44 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(2)

Commented by tara at 2013-12-03 14:20 x
うわっ、見えてきた!ところで終わるなんて!
TBSの特番みたいだ〜〜〜〜〜いいところでひっぱりますね!
Commented by mw17mw at 2013-12-04 08:54
>taraさん
お返事遅くなってごめんなさい。
今日もまた、展示会まで辿り着かないのです、明日、完結ですので、お楽しみに。