普段、定期的にランチに行くお店

私はブログを書く関係で、どうしても、「新しいお店」とか「新しい料理」が食べられるところに行っている。

が、最近、行ってみても外れの場合が多く、何だか、乗らないお店も世の中多いのだなと、テンション下がるようなことも多い。

土日2日、祭日まで含むと3日連続で新しいお店に行くというのは、結構疲れる。

そんな中、毎週は嫌だけれど、一か月に一回とか、2,3週ごとに一回なら行っても良いと思うのが、下記2店だと改めて思ったのでご紹介。

どこが良いのかというと、リーズナブルだし、お客に対して淡々としていて、放っておいてくれて、いつも安定した同じ味の好きなものを食べられること。(ま~、放っておいてくれるのは、回転寿司は当たり前だけれど)
後、並ばないで食べられるお店がいいな~。

<東上野 コリアン街 馬山館
東上野のコリアン街の数店で、ランチしてみたが、ここが一番落ち着くし、リーズナブルで、私に向いているお店と思っている。(本当にこれは好みで、私以外の人には他のお店の方が魅力的かも)

キムチ等の小皿が沢山出るところも良いし、値段も手ごろで、お肉100gで900円。
d0063149_12401084.jpg
また、生ビールの中ジョッキがお昼時には、350円なところも気に入っている。(以前は、馬喰町の方のラララ食堂がビールが安いということで行っていたが、あそこは、カレーは美味しいのだけれど、麺類が微妙な感じがして、段々足が遠のいてしまった)

ここで、ご飯を半分とか少な目にして、お肉も一番赤身の多いもの(はらみ?)にすれば、カロリーも大したことないし、煙もうもうの焼肉を定期的に味わえて幸せ。
一人で悪いので、なるべく、時間を外して、1時過ぎなぞに行っている。
(お店自体は二階もあるので、私が一人で4人席を占領していても大丈夫は大丈夫なのだ)

<白山上 はま寿司
やはり、回転寿司というのはすごいなと思う。
結局、自分の好きなものばかり選んで、自分の適量食べられるのだもの、すごい発明かも。

d0063149_12425266.jpgもう3年くらい前になるだろうか、このお店で、牡蠣フライの軍艦が冬になると出るようになって、何だか、これが気に入って、冬に行く度に必ず食べている。(一皿で十分で、二皿以上食べたいとは思わない)

牡蠣フライって、レモンをかけて食べるくらいだから、酢飯と合うのだ。(お醤油少々をかけて食べている)
これも、たまに揚げ立てに当たったり、まあまあ熱々の時に当たる。(一度冷めた牡蠣フライのときはとてもがっかり)←冷たい牡蠣フライだと嫌なので、これはいつでも注文。

ほんのちょっとで良い、牡蠣フライを食べたいという気持ちが満足させられるし、気に入っている。

回転寿司、定番ものも揃っているし、新しい工夫の新作もたまに出てくるしで、人を飽きさせない姿勢が好き。

また、食べ過ぎが気になる時は、大きなあさりのお味噌汁を取って、それを飲んでしまうと、食べる量が少なくて済むみたいな工夫もしている。

白山上は、我が家から大変行きにくいし、正規のルートで乗り継いでいくと、大変交通費がかかってしまう。
一番安い行き方は、東西めぐりんに乗って、100円で千駄木まで行き、そこから、団子坂を上って白山まで15分くらい歩くコース。
その他、都バスの一日乗車券を買った時なぞも行くようにしている。

焼肉やお寿司って、きっと、何度食べても飽きない料理なのかも知れない。
[PR]

by mw17mw | 2013-11-22 12:51 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by trintrin at 2013-11-22 13:49
こんにちは
職場が巣鴨なのでコチラの前を通ると利用します
先週は生しらす、サバなどをいただいてきました
その時おそばも食べたのですがいささかしょっぱかったです
Commented by mw17mw at 2013-11-22 17:41
>trintrinさん
生活圏内に100円寿司あるのは、羨ましいです。
このお店のお蕎麦は残念ながら、食べたことないのですが、おつゆの濃さとか、きっと余り気を遣わさそうですよね。
でも、茶碗蒸しとか、今度食べてみますね。