合羽橋界隈の新しいお店 2013 2/2 Cafe Otonova

d0063149_23372332.jpg今朝、10時までにはかっぱ橋道具祭りに行くつもりであったが、あまちゃんの総集編が放送されることに気付き、見てしまったので、今年は、かっぱ橋道具祭りに殆ど行かなかった。
(あまロスではないけれど、「あまちゃん」というドラマはやはり相当画期的な作品だと思いながら見ていた。)

それに、昨年あたりから、体育の日の歩行者天国の時は、自転車を降りて引っ張って歩かなくてはいけないのだが、それが面倒くさいということもある。
反面、日曜日は、自動車道路の一車線を二つに分け、歩行者用と自転車用に分けてくれるから、日曜日の方が行きやすい。

それに、これは私特有の愚痴かも知れないが、かっぱ橋道具祭り、最近掘り出し物が出る確率が減っているような気がしているのだ。
多分、それは、どのお店さんも、在庫管理のシステム化が進んでおり、昔のように、忘れていたような出物が一つ二つ倉庫の奥から出てくるみたいなことが減ってしまったのではないかと、勝手に思っている。

---本題です---

昨日のメロさんのコメントで、もう1軒、カフェがオープンしていることを教えていただき、本日行ってきたが、混んでいたので、入らなかった。
中を覗いてきた人の話では、店の中は、二階まで吹き抜けになって気分の良い設計になっているとのこと。
d0063149_23321880.jpg

場所は、梅源さんの並び、2軒先で、名前は、「Otonova」。
普通の昭和時代の民家を上手にリフォームした感じ。
古民家カフェということで、古い和風の感じかしら?と予想して行ったのだが、結構洋風のお店であった。
それにしても、こんな台東区にはどこにでもありそうな昭和の商売家を良くここまで素敵にできたと感心する。(すごいセンス!)
d0063149_23315551.jpg
このブログの記事で、中の雰囲気がわかるようだ、ずいぶん、素敵!
西浅草にこのグレードのカフェができたことはすごいし、奇跡っぽい。(笑)

初め、お店の名前を「オトノワ」と間違えていたので、どこかで聞いたことがあるような名前だと思った。
d0063149_2331631.jpg
合羽橋道具街を挟んだ上野側にある「Itonowa」と似ているので、関係があるのかと思ったら、そんなことはないらしい。
(そして、その後、このお店の名前が「オトノワ」ではなく「オトノヴァ」であることに気付いた。)

これが日祭日のランチメニュー。
d0063149_23302746.jpg
今度、キーマカレーを食べてみたいが、それより先に「アキンボ」のキーマカレーを先に食べなくてはね。
食べログの情報は、こちら
[PR]

by mw17mw | 2013-10-15 00:01 | 合羽橋の食と飲食店 | Comments(8)

Commented by たるたる at 2013-10-16 00:27 x
>どのお店さんも、在庫管理のシステム化が進んでおり、昔のように、忘れていたような出物が一つ二つ倉庫の奥から出てくるみたいなことが減ってしまったのではないかと、勝手に思っている。

これは、その通りだと思いますね。昔は本屋なんかでも、古い料理本で、絶版になっているのが、ぽんと置いてあったりして、狂喜して買ったものでしたが、
最近は、通販で買ってしまうという理由もあるけれど(これは在庫管理徹底してますしね)、そういうことがなくなりました。
Commented by pj at 2013-10-16 08:05 x
おはようございます。
その通り!私も月曜日にかっぱ橋祭り行きました。
少ししか買い物せず、かっぱのゆるキャラと写真を撮ってもらっい、東北の屋台で焼きそばを食べました。
何年か前に、鉄のステーキプレートやペリエのグラスを100円以下で買ったものですが、そんな宝探しはもうないですね。残念!
この掘り出し物話は古き良き時代の自慢話になってしまうのかな(笑
Commented by ウォーリー at 2013-10-16 16:35 x
最近、伺ってみたい店をたくさん取り上げていただき、嬉しい悲鳴を上げています。
梅源さんには、ときどき伺いますがOtonovaの存在は気付きませんでした。こちらのお店の紹介に引用されたブログの方も、浅草、本所近辺がお詳しいようで、参考になりました。
私の知り合いの料理人の方がご存じのようです。
Commented by mw17mw at 2013-10-16 17:48
>たるたるさん
古本の世界も同じ状態のようですね。
何だか、コンピュータ管理で出物がなくなってしまうと、市とか祭の価値が半減しますね。
Commented by mw17mw at 2013-10-16 17:49
>pjさん
>鉄のステーキプレートやペリエのグラスを100円以下で買った
へ~、ずいぶん、良い目にあわれていたようで、羨ましいです。
私はそこまでの宝物には巡り合えなかったですが、でも、宝物さがし楽しかったです。
本当、一つの時代が終わってしまったようです、残念。
Commented by mw17mw at 2013-10-16 17:53
>ウォーリーさん
まだ良く読んでいないですが、偶然引用させていただいたブログ、面白そうですね、良く読まねば。

ところで、Otonovaですが、私の知り合いで3回行った人がいたので、評価を聞いたら、「料理はだめ!」でした。(笑)
ま、どの程度だめか、今度、入ってきますね。(笑)
ムードが抜群なだけあって、残念です。
Commented at 2013-10-16 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2013-10-16 20:37
>〇てさん
アドバイス有難うございます。
ご指摘の方、お会いしたことはありませんが、以前、ブログのコメントの常連さんでした。
どうしちゃったのでしょうね?
それとも、初めからそういう人だったかも。
ま、この程度なら、私としてはかまいません。
どこかで、私以外の人から、しっぺ返しを受けることを祈ったりして。(笑)