合羽橋界隈-「合羽橋珈琲」のチキンスープカレー

先月末に西浅草に用がある時に、合羽橋珈琲のカレーをまだ食べたことがないことを思い出し、食べに行ってみた。
ランチメニューはこちら。
d0063149_1274683.jpg
確か、数年前に、鮭といくらのせいろは食べたことがあって、こちらは美味しかった覚えがある。
しかし、せいろは、寒い時は良いけれど、気候が良い時には、向かないかなと思っていた。(と言いながら、合羽橋珈琲の中がギンギンに冷房されていれば、美味しいかも)

今回のカレーはこちら。
d0063149_1292865.jpg
美味しかったけれど、甘みが全然感じないのが、特徴かな?(コクとか甘みが必要な場合は、豆乳入りの方が良いかも)
喫茶店のカレーとしては、相当優れているとは思うものの、ここに食べに行ったのが火曜日のお昼だったのだが、その2日前の日曜日のお昼に食べたカレーが、横川の「あきんぼ」という専門店のものだったのは、合羽橋珈琲にとって不運だった。

多分、あきんぼのカレーを食べていなければ、もっと評価は高かったと思う。
余りにあきんぼのカレーの作りが丁寧なので、比べるとどうしても、落ちてしまう。
(しかし、その点は、「カレー専門店」のカレーなのか、喫茶店のカレーなのかで、比べてはいけないと思いながら、つい比べてしまう。)

では、近所のカフェ「ワッフルカフェ ワイ」のスープカレーに比べてどうかというと、やはり、負けると思う。
(「ワッフルカフェ ワイ」のカレーはやはり相当レベルが高い。でも、あきんぼには負ける)

そう書くと、価値がないように思っていると思うかも知れないがそんなことはない。

このレベルのカレーなら、お昼に十分美味しいし、ドリンクと甘み付きで1050円もリーズナブルだと思う。
(「ワッフルカフェ ワイ」は、ランチにドリンクがついてこない)
アイスコーヒーを頼んだのだが、(時間が経ってしまい、はっきり覚えていないのだが)「珈琲を名乗るだけあって、珈琲は美味しいし、珈琲に入れるクリームが植物性ではなく、上質でとても良かった。
また、甘みも確かレモンシャーベットか何かで、これも良かった。d0063149_1243760.jpgd0063149_12433080.jpg












ワッフルカフェ ワイは、「美味しいのだけれど、ドリンク別料金で、混んでいると出てくるのが遅いというのが欠点」、合羽橋珈琲は、「カレーは中の上程度だけれど、出てくるのは遅くないし、美味しいドリンク付き」というように、両方とも、長所・短所あるから、後は相性と利用の仕方?
[PR]

by mw17mw | 2013-10-10 12:43 | 合羽橋の食と飲食店 | Comments(6)

Commented by achi at 2013-10-10 14:40 x
もうあきんぼのカレーが気になってしょうがないです。
あとはこの間のご自宅での会食の様子が楽しそうで読んでいて
笑顔になりました。猫ちゃんも早くお迎えできるといいですね!
Commented at 2013-10-10 14:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2013-10-10 21:51
> achiさん
あきんぼさん、毎日ぶれないお店だと思うのです、ここは本当に美味しかったです、久々に感激しました、是非、いらしてみて、感想を教えてくださいね。
私もまた行きたいのですが、10月中は無理かも。
Commented by mw17mw at 2013-10-10 21:53
>KI〇〇Nさん
お久しぶりです、また、コメントいただき、大変うれしいです。
ということで、さっそくリンク貼らせていただきました。
本当は、そちらのブログを全て読んでからと思いましたが、本日バタバタいろいろあって、まだ半分程度しか読めておりません。
しかし、相変わらずの実力をヒシヒシと感じる内容で満足でした。
また、そちらに書き込めれば嬉しいです。
では、何だか、またつながりが復活したようでうれしいです。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by たるたる at 2013-10-11 23:03 x
こんばんは。お礼が遅くなりもうしわけありません。
リンクありがとうございます。
これからも、さぼらずに書いていきますので(笑)

どうぞよろしくお願いします。
Commented by mw17mw at 2013-10-12 10:00
>たるたるさん
まだ全部読み切っておりませんが、私が行かない(否、行けない?)と頃の話が多く、読んでいてとても楽しいです。
更新、楽しみにしております、是非、頑張ってください。(笑)