池袋界隈-「狗不理」(ごうぶり)のランチセット

毎朝の「あまちゃん」が終わっても淋しくないのだけれど、新しい「ごちそうさん」が始まったら、改めて「あまちゃん」というドラマの密度の濃さ・秀逸さを思い知った。
あまちゃんは、ドラマとしても、舞台が三陸と東京両方あって、両方に実力のある脇役が沢山いてそれぞれの絡みやエピソードが充実していたので、15分のドラマとして、両方を描くと密度がとても濃かった上に、あまちゃんは、ドラマという筋を追う側面だけではなく、「喜劇」という面でも楽しめたし、「音楽」も最高であった。(音楽は、贅沢にも、80年代のナツメロと大友さん作曲の素晴らしいBGMが何曲もあるはの二本立て)
すなわち、色々な切り口で楽しめたので、その後に始まるドラマは、余程の作り方をしていない限り、単調に感じてしまう、その点、可哀そう。(食欲1つだけという切り口では、無理そうな気がする、例えば、あまちゃん対ごちそうさんは、ディズニーランド(もしくはテーマパーク)対レストランの戦いみたい)

---本題です---

先週の土曜日、お墓参りの後、池袋に出て、お豆腐を買いに行く前に、西武百貨店のレストラン街ダイニングパークの中の「狗不理」(ごうぶり)という中国の肉まんのお店の支店(多分、日本にはこのお店しかないと思う)に入ってみた。
何でも、歴史のあるお店らしく、西太后が気に入って有名になったとか、毛沢東が食べたとかで有名なお店らしい。(本店は天津らしいが、北京にもお店があるみたいだ←北京から帰省中の妹に聞いたら、余り知らないみたい。観光客に有名なお店かもね。)
というのは、今まで入った、鼎泰豐や糖朝などの中国系の点心屋さん、皆美味しかったから。(と書きながら、鼎泰豐は台湾、糖朝は香港で、本土ではないのだけれど。そして、この10年、全然そういうお店に行っていないと思った。)

これが、ランチメニュー。
d0063149_1292043.jpg
お店の人にお勧めを聞くと、Aランチの海老麺が美味しくお勧めとのこと。ただし、こちらは、麺が一人前だけれど、お饅頭は一つだけ選択することになるとのこと。(写真のメニューでは肉まんと書いてあるが、確か、「選べる」と言われたと思う)
お店の人の話では、こちらのお饅頭のサイズは一種類でだけで、どのセットを選んでも同じ大きさのお饅頭がついてくるとのこと。

初めてだったら、「肉・野菜・海鮮・角煮」とある4種類のお饅頭のうち、どれを選べば良いかわからないので、おまんじゅうが4つ食べたいと思った。
そして、麺料理がハーフサイズになってしまうけれど、海老麺と同じ塩味の「ハーフ鶏そばセット」にしてみた。

d0063149_11543328.jpg
最初に出てきたのが、ドレッシングがジュレになっているサラダ、ま、水菜は乾き気味ではあったが、普通に美味しかった。また、この鶏そば、スープが絶品だし、麺も割いたささみと思われる鶏肉もふんわり柔らかで、美味しかったし、秀逸であった。
d0063149_1253857.jpg
その次に出てきたのが、縦に積まれたお饅頭。
大きさは、そんなに大きくなく、三口か四口かというサイズ。

4種類とも全て同じ包み方で、てっぺん横に、黄色や茶色い染料の点が打たれていて、それで種類が判別できるようだ。

大きめのレンゲがテーブルに出ていて、それに乗せて、箸で口を割り、黒酢を入れて食べるみたいだ。
まず最初が、お肉だったかな、結構大人しめの味。(おまんじゅうの皮は問題なく美味しい。)
次の野菜も海鮮も同じく、おとなしめの味で、黒酢の味が引き立っていた。(と言っても、黒酢は、上品な味で、私が昔ダイエットのために飲んだ安物より相当上等な味)
とても、薄くて静かな味付けで、これが中国の本場の味かな、そう思うしかないと、余り満足できなかったけれど、最後の角煮だけが味が濃く、黒酢と合わせるとまた違った美味しさの個性が感じられて良かった。

最近、小籠包みたいなジューシー且つコクのあるものに慣れていたせいか、本場の、具がジューシーではない肉まんを久々味わって、思ったほど、感激が感じられなくて残念。
ただ、麺料理の方はとても良かった。

今度、このお店に入ったら、Aセットの海老麺を頼んで、お饅頭は角煮にしよう。
それとも、色々検索していたら、隣のパルコに、「京鼎樓」(ジンディンロウ)という台湾の小籠包のお店があった、こっちにするかも...。

お店を出た後、お店の前のポップ等を再度見ていたら、人気ベスト1は私が食べた「ハーフ鶏そばセット」、二位は、「ハーフ担々麺セット」で、三位が「A海老麺セット」のよう。
やはり、一見さんのお客が多くて、どうしても、おまんじゅうすべて食べられるセットを選ぶのかも知れない。
[PR]

by mw17mw | 2013-10-04 06:28 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by マユミ at 2013-10-04 11:21 x
ジンディンロウは恵比寿で行きましたがおいしかったですよ。
ディンタイフォン、南翔饅頭店、ジンディンロウならジンディンロウが一番好みです。
Commented by mw17mw at 2013-10-04 11:41
>マユミさん
南翔饅頭店、忘れていました、でも、行ったのは、十数年前です。(笑)
ジンディンロウ、美味しそうですね、今度母の命日にお墓参りに行きますので、その帰りに是非寄ってみたいと思います。