ワテラス界隈-「蕎麦創製 bi・to・wa」

本題に入る前に、美の巨人たち 建築シリーズ 丹下健三「東京カテドラル聖マリア大聖堂」を良く読んだら、「取材風景」というページに、

「教会は、どんな方でも敷地内に入る事が出来ますが、基本的に祈りの場です。
建築を堪能する場ではありません。特別に許可をいただいて撮影、放映しておいて恐縮ですが
最低限のマナーをもって訪れていただけると助かります。
個人的には、月に一度のオルガンメディテーションをオススメします。」と書いてあるのを発見。
(多分、ミサが祈りそのもののための催しであり、このオリガンメディテーションの方は、オルガンによる音楽を聴きながら、瞑想する会?その分宗教色が少ないのかしらね?)

私みたいな教会の礼拝なぞに今まで一度も行ったことのない人間が建物見たさに礼拝に紛れ込んでもカソリック信者の方の迷惑にならないか、ちょっと自信がない。

関口教会のページを見たら、ミサも誰でも参加できると書いていあるが、オルガンメディテーションは毎月第二金曜日に行われるものらしく、10月の予定は下記のとおり。

日時:2013年10 月11 日(金)19:00~19:45
場所:カトリック東京カテドラル関口教会 聖マリア大聖堂
入場料:無料 (オルガン維持のため、ご献金をいただければ幸いです)

撮影した方によると、こちらの方がお勧めとのこと、行ってみたいけれど、平日だし、まだ、決められない。

---本題です---

その後、ワテラスの二階の飲食店のうち、未訪であった「蕎麦創製 bi・to・wa」に入ってみた。
ランチメニューはこちら。
d0063149_18485288.jpg
ランチのお蕎麦は、「田舎そば」ばかりだったので、お店の人に「田舎そばしかないのですか?」と聞くと、「他には更科そばがあります」とのこと。

う~ん、更科は上品過ぎて好きではないので、このまま田舎そばと何か小さな丼物のセットにすることにした。
面倒なので、一番上の天丼のセットに決定。

(今、このお店のぐるなびを発見、ランチメニューを見たら、私が見せられたランチメニューとは全く異なっていた。ぐるなびのランチメニューは平日用らしい)

d0063149_18505874.jpg
とてもボリューミー。
お蕎麦と天丼の小さなものの他、サラダ・デザート・お漬物とお味噌汁がついてきた。
お蕎麦も量がたっぷりで良いかと思ったのだが、食べてみたら、ゴワゴワしたお蕎麦だった。
家に帰ってからこのお店のHPを見たら、「十割蕎麦」とのこと、十割蕎麦の幅広の田舎蕎麦、お蕎麦はのど越しの味が一番と思っている私に合う筈がない、残念。

サラダやフルーツがついて1200円で悪くないのだが、私のような十割蕎麦が苦手な人間には無理かもしれない。
ということで、もし、十割蕎麦好きではないというタイプだったら、ワテラスでは、魚國さんの「湘南しらす丼」の方が1300円だけれど私好みで、お勧め。
お刺身の質が上質だったし、最後コーヒーが出てくるので、食事が〆られる。(え~と、コーヒーが出なくて、デザートだけが出てくると、そのお店を出た後、どこかで珈琲を飲みたいと思ってしまうが、ランチの食事の後でコーヒーが出てしまえば、それ以上他のお店に行こうとは思わないみたいな意味)

その他、天丼についてきた大根おろしが、何だか、コンビニのお蕎麦等についてくるような作り置き風だったのが残念。

---ここまで---

昨晩、ネットをしていたら、この記事が見つかって、気持ち悪い。
やはり、自分でお料理しないと、健康に良くないかもね。
[PR]

by mw17mw | 2013-09-27 07:15 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by 6ニャンの母 at 2013-09-27 13:07 x
某メーカーで商品開発の部署にいた友人の話では、それでもセブンイレブンが一番添加物が少ないそうです。 (^^;;
Commented by mw17mw at 2013-09-27 22:58
> 6ニャンの母さん
そうなのですか、それでも、セブンイレブンが一番良いのですね。
私は、冷凍食品なら添加物少ないかなと考えていたのですが、確かに保存料の添加物は少ないでしょうが、色素とか入っているみたいです。
Commented by まr at 2013-09-29 11:21 x
そうですね,確か前記事の神田カソリック教会は外観も含め写真撮影お断りの立札が出ていたような記憶があります。実際こじんまりとしてついスナップを取りたくなるような佇まいなのですが。真面目な信者さんからすると祈りの気持ち以外で立ち入られるのは大層不敬なのでしょうね。
それはそれとして,10月の月曜のどこかで宿題の本をお持ちしようと思います。また後程DMででもご連絡しますね。
ではでは。
Commented by mw17mw at 2013-09-29 21:45
>まrさん
そうそう、神田カソリック教会はとても古くて素敵なのに、スナップさえ禁止なのですが、それはやはり尊重するしかないですよね。
やはり、信者以外の人の興味本位の気持ちはきっと邪魔でしょうね。
では、ご連絡お待ちしています。