カナリヤのシベリヤとタマゴサンド

d0063149_9152871.jpgインターネット某所で、へそまーがりんさんという方の「シベリヤ」というお菓子を東京のどこで売っているか調べているページを発見した。
良く調べてあるのだけれど、我が家の近所の「カナリヤ」の「シベリヤ」がなかったので、メールで連絡したら、すぐに載せてくれた。

私も実はカナリヤのシベリヤは良く知らない。
シベリヤ自体余り興味がなく、2年前に廃業してしまった我が家のもっと近所のパン屋にあったけれど、全然手が伸びなかった。

カナリヤのシベリヤは、売り切れていることが多く、お店のご主人に聞いてみると、「実は人気商品」とのこと。(近所のおばあさんがおやつに買いに来るのかな?)
で、へそまーがりんさんのページによると、シベリヤをちゃんと冷蔵ケースに入れて売っているお店は実はないらしいのだ。(不確かだが、カナリヤのところには「冷蔵ケースに入っている」と書いてあり、他のシベリヤにはそういう記述がない)
他のお店のシベリヤは「冷蔵保存不要」で、カナリヤのは「要冷蔵保存」である違いは、カナリヤのシベリヤの白い部分は、「スポンジケーキと同じ繊細さで作るから」だそうだ。
私はシベリヤは興味ないのだが、良く夕方売り切れていることだけは知っている。(今度買って食べてみます)

この前、カナリヤにパンを買いに行ったときに、「私が教えて、ここのシベリヤがインターネットに載った」と言ったら、「そのページを見たのか、インターネットで知ったという人から電話がかかってきて、遠くから来て、20個も買ってくれたんですよ」と喜んでいた。
載せてくれた人にお礼を言いたいとのことであったが、今のところ、へそまーがりんさんのページかどうかは今のところ不明。(今度行ったときに、どのページだか調べておくとのこと)

シベリヤに関しては、へそまーがりんさんのリンクで、もう1つ面白いページを見つけた。
このページもオタッキーでとても良いと思う。
(知らなかったけれど、シベリヤは、東京と関東近郊だけのお菓子だそうだ。またシベリヤの名前の由来も調べてあって、結構すごいページだと思う。)

また、このカナリヤというパン屋さんなのだが、私は子供の頃から、贔屓にしている。(と言っても、たまに買いにいくくらいだけれど)
好きなのは、コロッケパン、サラダパン、ハム玉子パン、カレーパンかな?

実を言うと、ドッグパンが子供の頃より味が落ちている気がするのだ。(カナリヤさん、ごめんなさい)
でも、以前を知らない人には問題なく美味しく食べられると思う。
こういう調理パンというのも、一概には言えないのだ、食べ比べると、カナリヤの料理に対するセンスはとても良いと思う。
(先代のおじさんのセンスが良かったのだ、現在も娘さんとお婿さんがそのセンスを受け継いでいる)

d0063149_9154882.jpg私の現在の贔屓は、「タマゴサンド」。
ハム玉子パンや確かミックスサンドの玉子は、ゆで卵を潰してマヨネーズで和えたものだと思うけれど、この卵サンドは、スクランブルドエッグを挟んだもの。

ここのおかずパンは、マーガリンなのだけれど、それでも美味しい。
スクランブルドエッグのサンドイッチって、スクランブルドエッグが熱いうちは柔かいけれど、熱いからパンをヘニョヘニョにしてしまうでしょう、冷たいと形がうまく行かないと思うのだ。
どうやって作るのだろう?
自分で研究してもいいけれど、近所に美味しいのがあるから、研究しないと思う。

わざわざ買いに来ることもないかも知れないけれど、新御徒町界隈にいらっしゃるときは、気にかけてください。

カナリヤ
東京都台東区元浅草3-7-5
TEL 03-3841-3451
日祭日休み
[PR]

by mw17mw | 2005-10-11 09:24 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by くみ at 2010-11-09 11:17 x
カナリヤさんの近所の者です。
うちは必ずコロッケパンを買います。
コロッケにソースがしみていてる具合がいいんですw
Commented by mw17mw at 2010-11-09 12:43
>くみさん
本当にご近所の方ですね、コロッケパンも確かに美味しいです。
今、ダイエット中で、中々カナリヤのパンが買えなくて、淋しいです。
あそこのお店、先代の頃(私が小さかった時)に比べて、パンが変わった点が
ちょっとねと思っています。
多分腕の問題ではなく、使っているオーブンが、ガスから電気になったからだと
思うのですが、昔のカナリヤのドッグパン、美味しかったですよ~。