青唐辛子・青唐辛子・たかのつめ

先日、今年一回目の三升漬けを作るにあたり、青唐辛子を買いに行った。
ちょうど、日本橋三越と高島屋に行く用があったので、そこで探してみたが、種類も量も高島屋の方が揃っていた。
しかし、青唐辛子、変に、甘長だの、辛、激辛だのという品種を発表されても、また、地名のついたものが出てきても、味見できるわけではないし、どれを買ってよいか全然わからないのだ。
d0063149_2121190.jpg

d0063149_2134820.jpgで、この日は、青唐辛子の上に何もつかないものを買って帰って、三升漬けに使ってみたが、果たして、辛さがあまりないみたいに感じている。(生の段階でかじってみれば良かったのだが、その時はしなかったのだ。)

そして、第二回目は、八王子の峯岸さんが、多めに青唐辛子が届いたので、宅急便で送ってくださるとのこと。
この青唐辛子を使った三升漬けはすでにいただいていて、とても美味しいし、何でも、無農薬の青唐辛子とのこと、願ったり・叶ったりで、喜んで送っていただいた。

着いてみると、種類は、三種類で、ごく普通の短くて太い青唐辛子、細長くて緑が濃いのが、日光唐辛子、赤いのが混じっているのがたかのつめとのこと。

改めて、日本橋のデパ地下で買った唐辛子と比べてみると、画像の上の方の高島屋で買ったものは、日光唐辛子と形が良く似ている、画像下の方の三越の青唐辛子は、八王子の青唐辛子と同じ種類化とは思うが、完全には一致していない形に見える。
d0063149_2142098.jpg
日光唐辛子は青唐辛子の一種とのこと、良く分からないので、三升漬けに混ぜて使わせていただくことにした。

八王子の青唐辛子・日光唐辛子ともかじってみたら、両方とも辛かったけれど、日光唐辛子の方が辛かった。
殆どの部分、混ぜて三升漬けに使ったけれど、やはり、八王子の無農薬の青唐辛子の方が辛さが利いて、良い感じ。

たかのつめはどうして良いかわからなかった。
まず、yahooの知恵袋で調べると、「青唐辛子と鷹の爪はどう違いますか?」というところに、「青唐辛子は下に下がった実を付け、赤く熟す前でも辛味がある。鷹の爪は実を上に向けて付け、赤く熟さないと辛みが出ない。」と書いてあった、あ、そうなの、青いまま食べる分には辛くなさそうと思った。

次に峯岸さんに質問メールを出させていただくと、お返事に「。鷹の爪は 干しておいても、これから赤くなるということはないと思うのですが、私は余った物は冷凍にしておいて、漬物やパスタに使っています。種を取り除かないで使っても、そんなに辛くないのでそのまま多めに使っても程よい辛さで使い易いです。」とのこと。

なるほど、辛くないから、冷凍しておいて、炒め物なぞに使うと良さそうとわかった。
(そうか、青唐辛子は保存食に使うのに向いていて、青い生を炒め物にして食べたいと思うときは、赤くなる前の青いたかのつめが良いと覚えれば良いのだなと思った。)

でも、味見に少し噛んでみると、峯岸さんのおっしゃる通り、「赤く熟さないと辛みが出ない」なんてことはなく、結構辛かったが、確かに、青唐辛子よりはマイルドかな~、どうかな~という程度であった。
(まだ、冷凍しただけで使っていないのが残念)

d0063149_2151353.jpgで、前回も今回も三升漬けを仕込んだら、青唐辛子が少し余ったので、allaboutのレシピを見て「青唐辛子の酢塩漬け」というものを作っている。
このレシピ、残念ながら、青唐辛子と酢塩の割合が明記されていないから、適当に作るしかない。(酢:塩は10:1)
こちらの酢塩漬けは、青唐辛子の種と白い綿みたいなものを取り除かなくてはいけないところが面倒であるが、美味しい。(でも、まだ舐めてみただけで、実際のお料理には使っていないが、色々使えそうな味に仕上がっている)
出来上がりの写真を見ると、何だか、全部フープロにかけて滑らかにした方が良いかなとも思う。
だから、今回、本当は種も白いところも取らないで作ってみようと思ったところを、やめておいた。
こちらの方が材料がシンプルなので、青唐辛子が余っている方にお勧め。

他、日光唐辛子 醤油漬けレシピで検索すると、色々なレシピが出てきて面白い。
[PR]

by mw17mw | 2013-08-30 08:45 | 食材・食材のお店 | Comments(2)

Commented by 大外郎 at 2013-08-30 19:21 x
この季節にだけ登場する伝統野菜で、神楽南蛮ってのがあります。
もともとは新潟のほうのやつで、最近は埼玉でも栽培してるようです。

こいつが本当にピーマンそっくりで、味も似ているのですが何しろ辛いです。青唐辛子並み。
ベーコンと一緒にいためると抜群にうまいですが、この野菜知らない人が、ピーマン炒めと間違って大慌てするのを見るのも楽しみで、食べてます。
Commented by mw17mw at 2013-08-30 23:36
>大外郎さん
神楽南蛮、初めて聞きました。
検索したら画像が出てきて、本当にピーマンそっくりですね。
見つけたら、買ってみますね。