銀座の「おいしい山形プラザ」発見

d0063149_17483189.jpg日曜日に、峯岸さんが青唐辛子を送ってくださった。
キッコーゴのお醤油は、賞味期限を確認してから月曜日に注文するつもり。
ということは、三升漬けを作るために冨澤商店に米麹を買いに行かねばと、無料で銀座に行ける方法で出かけた。(新日本橋まで自転車で行き、メトロリンクに乗って、京橋駅下車、そこから歩いて銀座)

(ということだが、いただいた青唐辛子などの話はお醤油が届いてから。)

そうして、その日は中央通りのどこを曲がったのだろう、結果的には、外堀通りの「有楽橋」という交差点に出たのだが、その交差点に出るまでの道の真ん中右側に、「おいしい山形プラザ」という施設を発見。

中に入ったら、楽しかった。
だだっ茶豆の茹でたのを試食したけれど、ちょっとお塩使い過ぎ

d0063149_18143755.jpgその次に目に入ったのは、玉こんにゃく。
その場で煮ている玉こんにゃくが12個で300円、もしくは、4個串に刺してもらって100円とのこと。
一串注文すると、串に刺してくれて、好みで辛子をもらい、お店で立って食べることになったのが、これがどうしてどうして、熱々で美味しい!
(そして、後で買い物している間も腹持ちが良くてびっくり。余りの腹持ちの良さにダイエット向きと思い、買って帰ろうと思ったら、実演販売の玉こんにゃくは賞味期限が今日までで、袋入りで味がついているものは、賞味期限が長いけれど、味が様々とのこと<実演販売とは違うとのこと>
ということで、どれを買ってよいかわからないと考えているうち、「まずは身近なこんにゃくで似たようなものを作れば良い」と思って、買うのを思いとどまった。)
銀座をブラブラして、この100円の玉こんにゃくを食べておけば、その後、腹持ちが良く、どんな美味しそうなものを見ても食べたいと思わないので、お勧め。

その次に、この前の山形食材料理のフクモリさんで気に入ったオカヒジキがあったし、茹で方・食べ方のパンフレットがついていたので、お買い上げ。
d0063149_18162619.jpg
買った後に、茹でたオカヒジキをドレッシングで和えたものを食べさせてくれたが、このドレッシングも中々美味しく、買おうかどうか迷ったけれど、一応やめておいた。(持っている調味料で工夫しようと)

その他、右の画像のような知らない野菜も売っていたし、最近、神田のお店で食べられる山形名物肉うどんとか売っていて、まずまず楽しいかな。
d0063149_1818326.jpg


また、二階のレストランでは、アルケッチャーノのランチが食べられますとのこと。
d0063149_1819914.jpg
でも、パスタランチが1800円の上が、3300円と5500円とのこと。
あの有名なシェフが作るわけではないだろうに、強気の価格設定。
[PR]

by mw17mw | 2013-08-27 07:23 | 食材・食材のお店 | Comments(7)

Commented by マユミ at 2013-08-27 10:22 x
オカヒジキ、昔から大好きです。
私はからしマヨネーズ醤油で食べます。
ポン酢とかでもおいしいですけどね。
Commented by mw17mw at 2013-08-27 12:28
>マユミさん
へ~、そんな昔からご存知でした?
私は最近知りましたし、売っているのを余り見たことがありません。
今日、まだ、半分残っているので、どちらかで食べてみますね。
(味が染みやすいことを心得ておかねば、味が濃くなりやすいところが欠点かも)
Commented at 2013-08-27 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ウォーリー at 2013-08-27 17:13 x
鶴岡のアル・ケッチャーノを訪ねたとき、バス停の名前もアル・ケッチャーノ前となっていたのに、驚きました。当日はシェフがいました。東京の山形プラザに塩を買いにいったときも、シェフを見かけました。かけもちですかね?
山形でも東京でもいい値段がします。
コース料理を頼むとメインの後にパスタが供されるのは、意外でしたが、炭水化物を最後にとる習慣もあるので、「アリ」かもと思いました。
浅草小学校近くにできたレストランはお勧めですよ。デザートがとても美味しいです。
「宣伝はTBで」と指定されており、TBの使い方がよく分からないので、店名は記載しませんが、近いうちに、お耳に入ると思います。
Commented by tara at 2013-08-27 17:27 x
おかひじきは夏の短い期間しか出回らないんですよね。しゃりしゃりした食感がいいですよね。(食感が美味しいに影響する事を最近自分で解ってきました。遅っ!)
ゆでて、ポン酢であえてシーチキンもいれてお好みでマヨも入れて和えるとうまいっすV
Commented by mw17mw at 2013-08-27 17:52
>ウォーリーさん
バス停までですか、何だか、山形全体、アル・ケッチャーノに付いて全国制覇だ!みたいな動きですよね。
山形のアル・ケッチャーノはずいぶん美味しいのでしょうね。
そうですか、東京の山形プラザにもしっかり指導に来ているのですね、その他、東京駅の地下街にも、「ユデロ 191フロム アル・ケッチァーノ」というお店を見ましたが、これなんかもどうなのでしょうね?

浅草小学校の近くのレストランを、「花川戸 フレンチ」「花川戸 イタリアン」で検索すると両方とも、「tsukihana」が出てきますが、ここでしょうかね?
Commented by mw17mw at 2013-08-27 17:54
>taraさん
あ、そうなのですか、今しか食べられないのですね、馬喰町で売っていたかな、買ってこようかしら?

> ゆでて、ポン酢であえてシーチキンもいれてお好みで
> マヨも入れて和えるとうまいっすV

これ、すごく美味しそうです、わたしって、ついついポン酢とか入れ過ぎてしまうのですが、そうしたら、シーチキンを入れればいいのですね、やってみます。
有難うございます。