2013-8-22御殿山→北品川

3月の終わりに、北品川・青物横丁・雑色・京急蒲田という京浜急行沿線を散歩した時の写真は先日発表した。
その後、お盆休みに、つばめグリルの品川店でランチした後、今度は、北品川だけを濃く見ようと、北品川の北の方から南の方に歩いてみた。

在品川のメル友さんから、「高輪口から、ラフォーレ御殿山へのバス」に乗れば、御殿山まで行けると教えてくださったので、行きは、無料バスに乗って、御殿山の上に着いたけれど、そのまま北品川の方に山を下りて行ったので、帰りに無料バスに乗るために御殿山に戻るのが面倒で、北品川から一駅だけ京浜急行で帰って来た。

ラフォーレ御殿山への無料バス時刻表等

結局、今回は、北品川界隈を、北から南に散歩してきたのだが、山の上は、ものすごく高級なお屋敷とマンション街、そこを下って行って、東海道本線を渡り、第一京浜を渡ると、そこは完全に下町。(工業地帯というより、下町)
距離的にはとても近いのに、土地の高低差で、お屋敷町と下町が隣接している。(きっと、生活圏が違うから、お屋敷町の人が下町に行ったり、下町の人がお屋敷町に行くことはなさそう)

そして、商店街をもっと南に歩いていくと、海に出て、そこには船が停まっていて、漁師町風。
しかも、再開発の高級マンションと昔からの家がごちゃごちゃに建っていて、時代を感じる。
このまま、海の方に歩いていけば、お台場とか、有明の森など、私が日頃、中央区や江東区の方から行っている地域にすぐにたどり着きそうな感じ。
ということだけチェックして、また、商店街に戻って、新馬場の方に行ったら、目黒川のところに、古くからの立派な神社を発見。
本当に、品川って、お寺とか神社がこれでもかとある地域、別にこれと言って有名なものがあるわけではないけれど、新旧色々なものが入り混じって面白い地域。

残念ながら、お盆休みだったので、有名ないちょうの木に入れなかったことが残念。

またまた、picasaを使って、歩いて写した画像をお見せします。
(と言いながら、「一般公開」にしたのですが、うまく見ることができるかどうか、自信がありませんので、見ることができない場合、お手数ですが、コメントでご一報ください)

2013-8-22御殿山→北品川

PCで見る分には、右の方に、私が書いたコメントが表示されるはず。(iPhoneではだめなようだが)

このアルバムは、Googleのアカウントを持っていないと見られないそうです、見たい方は、是非Googleのアカウントを取得の上、ご覧下さい。お手数かけてすみません。

(一番最初の画像をクリックすると、一枚ずつ見ることができます、後は、→で進んでください。)
(お時間あったら、見てください。)
[PR]

by mw17mw | 2013-09-01 07:01 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(0)