品川界隈-「つばめグリル」でランチ

先程、昨晩の孤独のグルメの駒場東大前の「ボラーチョ」という回を見たが、美味しそうであった。
そして、来週は、「台東区鶯谷のアボカド鶏メンチと鳥鍋めし」なんだって、鴬谷のどんなお店が出るのだか、全く見当がつかないのは、やはり、私の修業がまだまだ足りないから?(笑)←鳥鍋めしは、玉勝というちゃんこやさん?

---本題です---

d0063149_11522587.jpgお盆休みの平日に、自分としてもメリットが取れるランチを食べようとして、人形町のBrozers'、次の日は、品川のつばめグリルに行ってみた。(食べログ情報はこちら

しかし、Brozers'は、平日のランチ時ソフトドリンクが150円になるというメリットを享受できたが、品川のつばめグリルは、ランチ時のサービスが何もないようであった。
(今、ネットでチェックしても、品川店、ランチサービスはあるようだけれど、私が行ったお盆休みの期間は、祭日と同じ扱いで、サービスなしだったのかな?)

d0063149_11525971.jpgま~、ランチサービスはあるに越したことはないが、とりあえず、品川駅前店の2Fに案内されたのだが、店の昔のドイツ風ビアホールみたいな内装、窓の外に見える緑、駅近の大きな道路に面していながら閑静な雰囲気等、店内は狭くゆとりはないのだけれど、何となくそれも味であるように感じられ、結構満足であった。(今、つばめグリルの銀座店は今はどんなになっただろう?<その後全然行っていない>品川店は、20年くらい前の銀座店を思い出させるようなドイツっぽい内装であった。)

で、私の好きなアルミ箔に包んである「つばめ風ハンブルグステーキ」とライスにビールを頼んでしまった。
d0063149_1154139.jpg
やはり、このアルミ箔に包んで仕上げたハンブルグステーキはとても美味しい、何て言うのか、余計な甘さが全然ない味付け(多分、関東風?関西の人が食べたら、「甘さが足りん」というと思う)また、余分に赤ワインの味とかもしないところもすっきりしていて良い。
でも、よくよく、口の中でお肉の味を分析すると、ハンブルグステーキの挽肉自体の味は軽くて、もしかしたら、ビーフ100%でないかも知れない。
それを補って、全体をこってりしたビーフの味にまとめているのが、ビーフシチューのソースと、それに入っているくず肉のクタクタに煮えたもの(これがスジだったり、肉だったりするのだが、良く煮えていて美味しい)
そうか、このビーフシチューに価値があるような気がする。

わ、どちらにしろ、お店のムードと、ハンブルグステーキに大満足。
やはり、つばめグリルのハンブルグステーキは、たまに食べたい味、これは死ぬまでそう思うだろうな。
(本当は、ファルシーサラダが無料でついているランチだったら、もっと良かったのに)

因みに、品川在住の友人の情報によると、「つばめグリルのオーナーの家が品川店のすぐ近くにあり、毎日オーナーが食事に来るとのことで手抜きがなく、あそこが一番美味しいと評判です。」とのこと。(本当かな?)

つばめグリルは、上野駅のアトレの中に「GRILL1930 つばめグリル アトレ上野店」というのがあるのだが、一度行ったら、美味しくなくてびっくりしてしまったので、それ以来、行っていない。

何でも、つばめグリル全体は、セントラルキッチン方式とのこと。
しかし、私の考えすぎかも知れないが、普通のつばめグリルは、生のハンバーグをそれぞれのお店で焼くけれど、このGRILL 1930というのは、もしかして、焼くのまでセントラルキッチンで行い、しかも冷凍したものがお店に運ばれ、お店では温め直すだけということも有り得るなと思った。

(私がうるさすぎるのかもと思いながら、「GRILL 1930」で検索したら、「GRILL 1930 つばめグリル北千住店」のところに、私と同じような感想があった。)←でも良く見たら、もう閉店であった。

つばめグリルのHPを見ても、「つばめグリル」「つばめkitchen」「GRILL 1930 つばめグリル」と3種類のお店が紹介されながら、それらのお店がどう違うのかはっきり書いていないのが残念。

ま、品川店は、ムードは良いけれど高かったから、一度行けば十分(でも、どなたかを案内するような時には使う可能性あり)なので、次回以降は、池袋か錦糸町、銀座に、平日行った時に行きたい。
[PR]

by mw17mw | 2013-08-22 11:54 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by mafuyu at 2013-08-23 19:10 x
真凜馬さんこんばんは

ニアミスするようですれ違いな私ですが、錦糸町にはよく行きます。一昨年だか去年に錦糸町の駅ビルが改装した時、あの煉瓦造りのお店は居抜きでスタバになってしまい、つばめグリルは駅ビルの中に引っ込みました。
なのであの大正昭和な雰囲気は錦糸町では味わえません。
店内も席数も狭くなったので、まだ新しい店には行ってません。

味が変わってないといいのですが、地下なので厨房がどうなっているか不安がありますね~

なので錦糸町店は最後の候補がお薦めです。
Commented by mw17mw at 2013-08-24 21:32
>mafuyuさん
ふ~ん、そうなのですか、改装後も、つばめグリルがあるなと思って安心していましたが、それでも、1Fから地下に移ったとか、内装が変わった、狭くなったなぞあるのですね。

そうですね、ま、錦糸町のお店はなるべく入らないようにしますね。(でも、日祭日にランチサービスあるのなら、入ってしまうかも<笑>)
アドバイス有難うございました。
Commented by あさ at 2013-10-21 00:44 x
はじめまして
1930について同感です。
タイムズスクエア、渋谷マークシティ、玉川高島屋と、
1930ルミネ町田へ行ったことがありますが、
1930の町田だけおいしくないし、店員の質も悪いです。

町田でハンブルグステーキを2皿注文したところ、
なんと1つはアルミホイルなしで運ばれて来て、
店員は何も説明せずに立ち去りました。
看板メニューがこのような感じでいいのでしょうか・・。
Commented by mw17mw at 2013-10-22 09:12
>あささん
はじめまして&ようこそ。
同感していただき、嬉しいです。
そのアルミホイルなしで運ばれてきたって、結構すごい話ですね。
思わず「責任者!」とか言いたくなるようなレベルの問題ですよね。

つばめグリルのHPを見ても、1930が普通のお店とどう違うか説明されていないし、信用できないですよね。(お値段、同じだと思います)
私は上野で一度1930で不味かったので、それ以来、1930には入っていません。