キッコーゴのお醤油お取り寄せに悩む

昨日Kさんからのコメントで、またまた、三升漬けをヨーグルティアを使って作りたくなった。

で、「五日市 満寿喜屋の麹」で書いた通り、三升漬けを峯岸さんにいただいた時、偶然にも一年くらい前に、自分でもそれとは知らず似たようなものを仕込んであったのだ。
それはメジャーな醤油メーカーの大量生産のお醤油を、米麹はどこのだったろう、不明だが、多分、神田?のもので作ってあり、舐め比べてみたら、味の重厚さが全く違った。

で、前回、仕込んだ時には、峯岸さんにいただいた満寿喜屋さんの米麹・大崎で買ってきたキッコーゴのお醤油が揃ったので作ってみた。

今回、良い米麹は、五日市まで行くのは大変だから、冨澤商店の冷凍の富山産にしよう。

青唐辛子は、無農薬は無理だけれど、普通の物なら、結構手に入りやすい。

問題はお醤油。
大崎のリラックに行けば、キッコーゴのお醤油は手に入る。
買いに行こうかなとも思ったが、一応通販も調べてみたら、キッコーゴは取り寄せても、送料がとても安いことがわかる。

大崎まで、御徒町から往復380円だけれど、キッコーゴの通販を利用すれば、送料は、東京都で420円なのだ。
これだったら、家まで届けてくれるし、買いに行くのは馬鹿らしい。(箱代が多少かかるみたいだが)

う~ん、どうしよう、キッコーゴのお醤油、取り寄せてしまおうかな?
そうすると、何本くらいが適切か、今、悩み中。
[PR]

by mw17mw | 2013-08-20 12:58 | 食材・食材のお店 | Comments(2)

Commented by ウォーリー at 2013-08-22 11:09 x
キッコーゴの醤油を愛用しています。昔ながら?の素朴な醤油で美味しくて、他の醤油は買わなくなりました。麺つゆも甘くなく濃くて美味しいので利用しています。(余計なものが入ってない感じです)
通販で購入する本数にもよりますが、蔵の形をした段ボールで郵送してくれます。知り合いの方が経営しているので、判官びいきかもしれませんが、東京人としては地産地消に応援したいなと。
Commented by mw17mw at 2013-08-22 12:21
>ウォーリーさん
へ~、やはり、使い続けてしまうと、他の大量生産品には戻れなくなってしまいそうですね。
麺つゆ、先日、大崎で買ってくれば良かったと後悔しています。
こうなったら、麺つゆ2本に、500㏄のお醤油4本かな?
まだ、思案中です。