ワテラスで「ランチ従兄弟会」 1/2-食べ物以外

さ~て、明日からようやく梅干しが干せそう、否、梅漬けを干すから梅干しになるわけで、梅漬けが干せそうなので、今、漬け汁やしその葉と実を分けるところまでやってしまった。
これで、明日、起きた時から、干せると思う。

---本題です---

先週の土曜日、ワテラスで宴会を開いてきた。
反省するところも多々あるのだが、ま~、皆様のご協力の下、盛り上がった楽しい会だったと思う。

d0063149_18301718.jpg食べ物以外の評価を。

皆様全員に感想を聞いたわけではないけれど、ワテラスの食べ物以外の評価は、高かったと思う。
ま、建物が新しくて、設計が広々としていて立派でセンスがあるということもあるけれど、私としては、空調がとても良く、完璧であったことが最高であった。
(2,3年前に都内で完成した他の再開発ビルに勤務している従妹がいうには、その再開発ビルの空調は新しいのに、全然良くないとのこと)
席によって、暑いとか寒過ぎるということもなく、全員が余りの空調の気持ちの良さに、一次会二時間は当然のこととして、二次会も、テラス8890というワテラス内のカフェで、コーヒー一杯で2時間しゃべりこんだ。
これも偏に、広々とした空間と素晴らしい空調のおかげだと思った。(もう5時だからと思って席を立ったが、それがなかったら、まだまだ、あそこで話し込んでいたであろう)

d0063149_18321875.jpgワテラスなのだが、最寄りの駅の一つであるお茶の水が、前回も書いたように、八王子の従姉と新松戸の叔父たちと集まるのに最高に交通便利な場所だし、素敵な再開発施設なので選んだ。(目黒からはちょっと便利ではないが)

ただね、色々ネットで、ワテラスやソラシティの地図を探したのだが、JR御茶ノ水駅聖橋口(「ひじりばしぐち)から、ソラシティの方に渡って、エスカレータで降りていくと、そこが広場になっていて、千代田線新御茶ノ水駅と連絡している地図が見つからないのだ。

ま、一度行けばわかってしまうのだけれど、ワテラスに行ったことのない人に、口で説明するのは、立体ということもあって面倒。

d0063149_18331747.jpg聖橋口から信号を渡ったソラシティの手前に一回下に繋がっている上下のエスカレータがあるのだ。
そのエスカレータで下へ降りていくと、広場になっていて、その左前方のファミマの横を歩いていくと、1,2分でワテラスに着いてしまうというのが、口では説明しにくい。
ワテラスもソラシティも安田不動産の物件なら、安田不動産はこの部分の地図を作るべきだ。

だから、もし、この地図があれば、JRで来る人とも千代田線で来る人とも、ソラシティの地下1Fの広場で待ち合わせできるのに、地図がないから、できない。(できないことはないかも知れないが、面倒なので、したくない)

そういえば、このソラシティの地下一階の広場、日陰もあるし、風の通りは良いし、無料で休憩できる椅子とテーブルがあって、とても良いところ。(何だか、荷物をたくさん持った営業のお兄さんが一息入れるのにちょうど良さそうな場所)

ま、それにしても、大きく反省したのは下記2点。

1、最初から、今年一年、ご主人他界で大変であった従姉と、北京に行った妹を労う会と案内状にはっきり書いてしまったのだ。
そして、でも、そうは言っても、ごちそうするとお礼とか考えなくてはならないからと、その二人からも会費はもらうことにしたのだ。
でも、それでも、その二人は、参加者全員にお土産を用意してくれたというか、させてしまった。
この点、大変反省、こういうことって、難しいよね。
ただの暑気払いとか、従兄弟会という名目にすれば良かったと大変反省。

2.やはり、個室が欲しかった。
  人数が最終13人とのことだったが、一次会の花小梅さんは、4人用のテーブルを2つずつつけたものを3つ用意してくれたのだが、2つめと3つ目の間に固いボードがあったし、他のお客さんもいたから、一人ひとり近況報告とかできなかったのが残念。
  二次会のテラス8890も、同じような環境だったので、こちらでも、一人ひとりの挨拶は諦めた。
  その代り、一次会と二次会では思い切りシャッフルしてもらって、たくさんの人と話すことができるようにはしたけれど。

  家に帰って調べたら、ワテラスでは、魚國さんが12人用の個室を持っているらしい。(確か、調べに行ったときに、そこを見せてもらった記憶がある。が、その時に、12人で納まるかどうかわからなかったのだ)
  確かに、今回13人だったから、この12人の個室を頼めば良かったなと思うのだけれど、きっと魚國さんの方がコストが高かったとも思うのだ。

  お酒やノンアルコールドリンクの価格とか実際に公表されているものと実際に取ったものでしかわからない。

花小梅さんだって、居酒屋ではないからという言い方もできるけれど、ウーロン茶なぞのソフトドリンクは、コップ単位であり、ペットボトル単位では扱っていないみたい。(その分、コストが高くなる)

当然、魚國さんも2リットルのウーロン茶なぞ絶対扱っていないだろうし、花小梅さんみたいに、ぐるなびに加盟していないから、全員にソフトドリンク人数分サービスなんてこともないに違いない。

また、花小梅で冷酒を頼んだのが、1本600円、魚國のメニューを見ると千円以上の物ばかりが載っていた。

だから、コストから言ったら、花小梅さんにして正解だったと思いたい。
魚國さんでの飲み放題もややこしかったし、個室に魅力を感じるとはいえ、やはり、私の交渉力だけで、良い宴会をセットできたか、甚だ疑問である。

ま、花小梅、個室があったり、仕切りで一般席と仕切ってくれたら、良かったのにね。

でも、実際にあ~いう新しい再開発ビルで宴会をやってみて、やはり、建物のコストが料理の価格に反映されているなと実感した。

ま、とにもかくにも、交通の便が良くて、値段もほどほどで、個室で、料理も美味しいというのは、至難の業だと思うけれど、いつか、実現したい。

(それから、飲み放題はつけなかったけれど、正解であった。
ソフトドリンクが人数分サービスされたことも大きいけれど、結局、飲み物代は、一人千円くらいで済んだ計算になった。ま、これは、集まるメンバーによって、一概にどちらが良いのかは言えないのだけれど。
しかし、花小梅さんは、ぐるなびのシークレットクーポンなどで、安い飲み放題プランもあるようだから、それも一つの手かも)

  
[PR]

by mw17mw | 2013-08-07 22:01 | 飲食店・菓子店 | Comments(6)

Commented by ウォーリー at 2013-08-08 14:16 x
交通の便A+、値段B、個室A+、料理BBでよろしければ、北大路はいかがですか?宴会向きです。東京駅、銀座などにあり、個室飲み放題で8500円です。4つを満たすのは至難の業で思いつきません。
話はかわりますが、浅草観音裏は、スーツの店がたくさんでき、フレンチワインバーなどの新規出店も多くにぎわっているようですね。また、いろいろな店の紹介を楽しみにしています。
Commented by 長坂@名古屋 at 2013-08-08 20:31 x
「魚國さんも2リットルのウーロン茶なぞ絶対扱っていないだろうし」
というところ、笑ってしまいました。
そりゃそうですよね(笑)

人寄せをすると、お酒を飲まない参加者たちが
「お酒飲まないのって不利よね」と愚痴ったりして、
確かにそれはそうなのだけれど、

ウーロン茶を、200㏄とかのビンではなく、コップ一杯単位で供給してくれるような高級店の場合、
飲む人も、飲まない人も、飲料代は、あまり差がなくなったりすることもめずらしくないのですよね。

ウーロン茶といえどもグラスを重ねると結構な額になるし。
逆に、お酒のほうは、そういう店の場合、グラスビール1杯1000円だったりするので、
酒飲みも杯を重ねにくかったりするものですから。
(今回名前が挙がったお店のことではなく、一般論です。一般論)
Commented by mw17mw at 2013-08-08 21:22
>ウォーリーさん
北大路知りませんでした、良さそうですね、覚えておいて、必要な時に使いたいです。
観音裏はそんな変化しているのですか?嬉しいです。
涼しくなったら、探検したいです。
Commented by mw17mw at 2013-08-08 21:28
>長坂@名古屋さん
結局、飲む人だけ「飲み放題」をつけられず、飲まない人も巻き込んで「飲み放題」をつけるかどうかなのですよね。(今回、思わず、「飲む人だけに飲み放題つけられませんか?」と聞いてしまいました。(笑))

今回、ぐるなびのクーポンで、人数分のソフトドリンクがサービスになりまして、助かりました。

それもなく、ウーロン茶一杯が500円なんていうお店だったら、やたらに大変です。(と思って、魚國で検索したら、小田原店が出てきて、確かにウーロン茶一杯500円でした、わ、魚國さんにしなくて良かった!)
Commented at 2013-08-09 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2013-08-09 20:56
>自他楽さん
ご指摘有難うございます、助かります。
無知な私ですので、是非、これからも宜しくお願いいたします。
(今回のことは、全く自分が間違っていると気づいていませんでした、その程度の人間です、私は。ですので、助かります)