イベリコ豚に勝った豚肉-鳥越大黒屋 1/2

先日、町屋のManaに行く時、初めてだし、何かお土産をと思ったのだが、我が家の近所で、「これ!」というお菓子がないのだ。(ちょっと自転車で走ればあるのだが)

それで、いつもどおり、鳥越おかず横丁の大黒屋の豚ロースの切り身を持って行ったのだ。
イタリアンとフレンチをベースにした創作料理のお店で、お店の看板メニューが「イベリコ豚」というお店に、名もない豚肉さんを持って行く私も良い度胸だと思ったのだが、普通のお菓子よりも、良いだろうと判断した。

で、「まかないで食べてください」と渡したのだが、お渡しした2枚を2日に分けて、ポークソテーとトンカツにして食べてくださったみたいなのだ。
そうしたら、トンカツのときは、イベリコ豚もトンカツにして比べたようなのだが、何と、大黒屋の名もない豚肉の方が美味しかったとのことであった。

d0063149_16271943.jpgその話を大黒屋の(右の写真に写っている)おじさんに話したら、とても喜んでいた。
おじさんの口癖は、「豚は銘柄ではない、飼料だ。穀物を主に食べている豚は美味しい」ということ。
穀物を食べると、豚の脂身が美味しくなるそうな。
残飯を食べて育った豚の脂身は臭くて食べられないという言葉を聴いて、「小さい頃、学校の給食で食べられなかった豚肉は、残飯で育った豚だったのだ」と妙に納得してしまった。(笑)

それと、牛よりも豚肉の方が水分が多いそうで、長く保管されているとそれだけ水分が抜けやすいとのこと。
一度、スーパーで美味しいと評判の沖縄の豚肉とも比べたことがあったが、大黒屋さんの豚肉の方が数段美味しかった。
沖縄の豚肉は、テレっとしていた。
その話の時も、「そういう遠くから運んでくる豚肉は、途中の温度管理が悪かったりすると、あっという間に品質が下がってしまうから」とのことであった。
だから、産地でどんなに美味しく育てていても、東京まで運ぶ時間が長いと、品質が低下してしまうことが多いそうなのだ。

大黒屋さんの豚は、銘柄豚ではないけれど、関東近県で育った豚さんで、フレッシュなのである。

イベリコ豚も、きっとスペインで食べた方が美味しいのだろう。

それに、インターネットで調べたら、イベリコ豚のロースは、100g千円であった。
大黒屋の豚のロースは、100g220円。
220円の豚が千円の豚肉に買ったのだから、すごい。
(イベリコ豚もスペインで買えば、220円くらいなのだろう、100g千円の殆どは、輸送費なのだろう)
[PR]

by mw17mw | 2005-10-07 16:28 | 食材・食材のお店 | Comments(18)

Commented by イルカ at 2005-10-07 22:30 x
豚は銘柄よりも鮮度の方が重要というのには同意です。
というのもここでもでてきたイベリコ豚をネットショピングで
少し前に購入したんですが、値段の割りにたいしたことがなくて
がっかりでした。

あっ、でもイベリコ豚の生ハムはとっても美味しいですよ
イタリア産より間違いなく上です。
Commented by cookeiyoujk at 2005-10-08 09:45
私も同感。

お肉に愛情をもってさばいている肉やさんのお肉は美味しい。
近所の肉屋さんの100g100円の切り落としが我が家の定番お肉です

そんな肉屋さんのそばに住んでいるのは幸せです。
Commented by mw17mw at 2005-10-08 09:55
>イルカさん
そのうちレポートしますが、昨日初めてイベリコ豚を食べてきました。
とっても美味しかったです。
でも、お店の人が言うには、「仕入れる時によって、いいところが来たり、まあまあのところが来たり、様々。今日のは、いいところだった」とのことでした。
同じロースでも頭に近いところと尾っぽの方とでは、肉質や脂身の割合が変わってきますから、そういう通販で買うのは指定できなくて難しいかも。

>cookeiyoujkさん
そう、そう、自分でさばいているお肉屋さんは価値がありますよね。
お近くにそういう店があるって、本当に幸せです。
(最近、肉屋自体がない地域が増えているみたい)
私も最近は、安い豚コマ、牛コマばかり食べています。(笑)
それでも美味しい。

私の場合、この写真に写っているおじさんの年が既に70歳を超えて、今のところ、後継者がいないことです。(息子さんが会社辞めて継がないかな~と思っております)
Commented by mw17mw at 2005-10-08 10:00
>私の場合、この写真に写っているおじさんの年が既に70歳を超えて、今のところ、後継者がいないことです。(息子さんが会社辞めて継がないかな~と思っております)

これって、変な文です。

私の場合、この写真に写っているおじさんの年が既に70歳を超えて、今のところ、後継者がいないことが、心配の種です。
Commented by イルカ at 2005-10-09 04:30 x
イベリコ豚、美味しかったですか
そう聞くと、もう一度チャレンジしなければいけませんね。

私が今までに食べた豚肉のNo.1は沖縄に旅行したときに
食べた「アグー」です。
肉の旨味がとても濃く、脂身の部分も甘みがあって素晴らしい肉質でした。

今もっとも気になってるのがパルメジャアーノの乳奬を餌に飼育
しているという「パルマ豚」で、
チーズを食べて育ってる豚がまずいはずないと過剰な期待をしてます。
Commented by mw17mw at 2005-10-09 12:48
イベリコ豚、美味しかったですが、日本の豚とそもそもの構造が違うみたい。
そこらへんは、これからまとめます。(明日かも)

そのパルマ豚もそそられますね~、どんな味なのだろう?
試したら、是非教えてくださいね。
私が存在価値を認めないのは、「ハーブ豚」
すごく期待して食べたら、ハーブを食べた豚さんって、豚肉の
美味しさとか癖が全部抜けていて、「豚肉が嫌いな人のための
豚肉みたい」と思いました。
飼料によって味って違うのですよね、私のお肉はどんな味だろう?(笑)
Commented by kunozou-wan at 2006-01-17 01:59
はじめまして。
おかず横町に通うようになって4年ほど経ちます。
こちらのブログを拝見して、先日初めて大黒屋さんに伺いました。
以前から気になっていたものの、いまひとつ勇気がなく...。
目の前でお肉をカットしてもらうのは初めてでドキドキしてしまいました。
お家に帰ってよく見たら包みもたいそうステキでした☆
お肉の奥深さに敬礼です!
おかず横町もっと活気がでるといいですね。
Commented by mw17mw at 2006-01-18 22:13
kunozou-wanさん、はじめまして。
大黒屋に行ってくださったそうで、とても嬉しいです。
大黒屋さんには、インターネットがないので、ずっと私がブログに書いたことを知らなかったらしいのです。
冬休みになって、お孫さんが遊びに来た時に、私のブログのコピーを持ってきて「おじいちゃん、インターネットに載っていたよ」と見せてくれたそうです。
とても喜んでくれて、お礼を言われたのですが、「この記事でお客さんが来ればいいのにね」と話していたのです。
でも、今日、kunozou-wanさんが行ってくださったと聞いて、良かった!と思いました。
本当に、おかず横丁、活気が出ればいいですね。
もし、何でしたら、浅草橋の野菜スタンドもお教えしますから、ご興味ありましたら、DMください。
Commented by bkkfox at 2009-05-31 09:06 x
いまさらながら、大黒屋さん行って参りました。お肉屋さんもう何軒かあってどっちだったかしら?と、しかし確か大黒屋さんだったな・・・と、豚コマとベーコン買いましたが豚おいしかった!本当に脂身が甘いという感じでした。包み方も丁寧で良いお店ですね。近所の今半や日山もいいお店ですが、こういう個人店はそして!商店街はやはりもっといいですね。因みにここのもう少し先の魚屋さんもここんとこ二度ほど買い物しましたが、アコウ鯛の焼き物がおいしかったです。(焼き物買うのは邪道ですがw)ただちょっとお使いに行くには微妙に距離がありなかなか毎日行けないのが残念です。
Commented by mw17mw at 2009-05-31 10:02
>bkkfoxさん
それはそれは、有難うございます。
私は、あそこで、ハムとベーコンは買わないのです。(時々、端切れを集めて100円で売っている時があって、その時だけ、手を出す嫌な客です)
おじさんに、「太田ハムにはできない?」と聞いたら、「無理」とのことでした。(でも、以前、一度太田ハムの商品を扱っていたことはあるのですって)
あそこは、豚肉と牛肉がお薦めです。
魚屋さんは、魚米さんかな?
私もたまに買います。あのおじさん(と言っても、我が弟と同級生)は目利きがきちんとできる人と思います。
私の場合、マグロを買うのは、近所だったらあそこのお店です。
蟹はお薦めしないです、塩茹でだったから。
私でも、週に一二度しか行きません。
(大黒屋のお肉はまとめて買って来て冷凍してしまいますので)
また、機会があったら、是非ご利用ください。
Commented by bkkfox at 2009-05-31 16:00 x
魚米さん!いつも店頭におばさん(おばあさん?)が腰を下ろしていらして、「今度お祭りだから、日曜も営業しますからよろしくね」とおっしゃってました。マグロおいしいんですか!今度食べてみますね。私は、近所には魚屋さんが無く食べたい時には早起き(ほんと早朝ですw)して、築地行きます。場内を見て、コストパフォーマンスのいいモノがあれば購入、マグロは場外の国寅さんと決めています。でも、魚米さんなかなかいいお魚置いてるみたいですね。目利きのできる人は貴重ですね。
Commented by mw17mw at 2009-06-01 08:47
>bkkfoxさん
そのお店は、店頭に魚を焼く道具と焼いた魚を並べて、おばあさんがいるのなら、魚米さんに間違いありません。
偉いですね、最近、私は築地に行くのが結構億劫です。
私は年に1,2回ですが、魚米さんで冷凍のサクを買うのですが、外れたことはないけれど、昨年末高かったです。最近は少し値が下がっていると言いますから、期待してしまおう。
Commented by ケロヨン at 2012-10-21 05:09 x
台東1丁目に住みだして、11年半が過ぎました。大黒屋さんのお肉、とっても美味しくて好きです。昨日も牛の切り落としを500g買い、実家へ持っていきスキヤキにしました。母親も、この美味しさにとても喜んでくれました。次回は豚肉をお土産に持っていく予定です。大黒屋のおじさん、とても愛想が良くて買い物するのが、気持ちよいです。おばさんの方は・・・いつもあんな調子なのでしょうかね〜? www
Commented by mw17mw at 2012-10-22 09:20
>ケロヨンさん
わ~、大黒屋さんファンとのこと、嬉しいです。
あそこがなくなったら、良いお肉を求めてさまよってしまいますよね。
おじさんは、全身全霊お肉Loveのタイプですが、おばさんは、そこまでではないようです。どちらかというと、こちらから、お肉料理の仕方を聞いたりすると、懇切丁寧に教えてくれます。(後、犬猫うさぎの話にも乗ってくれます)
おばさんは、人生の先輩として、自分より若い同性のお客に色々教えてくれるタイプだと思います。
Commented by bkkfox at 2013-11-11 20:13 x
とてもお久しぶりです。
仕事が変わってずっとばたばたしていて、このブログにもなかなか来られず~だったのですが、今日仕事場が近かったので帰りに3週間ぶり位におかず横丁に行き、大黒屋さんに行ったらシャッターが半分降りていて喪服姿の方が・・・おじさん亡くなったそうで今日が御通夜のようでした。ショックで寝込みそうです。大黒屋さんのことはこちらで伺って初めて行っていつもよくして頂いて、包丁も研いで頂いていたので残念です。お知らせまで。
Commented by mw17mw at 2013-11-11 23:17
> bkkfoxさん
お久しぶりです、そうなのです、私もこのブログのコメントで教えていただき、本当に驚きました。(その2日前におじさんに会っているので)
明日、お葬式なので、伺おうと思っております。
私の近所、「明日から、どこでお肉を買えばいいの?」という人が多いです。
淋しいのと同時に、困ってしまいます。
Commented by ねこ at 2013-11-14 02:05 x
こんばんは。数年前に台東区に越してきて以来、ブログ読ませていただいております。大黒屋さんのことも、ここで知って訪ね、肉の美味しさのとりこになりました。先週火曜以来ずっと閉まっているようだったのでご家族に何かあったのかなと気になっておりました。それで先ほど告別式の記事を見つけて驚きました。おじさん、お元気そうだったので実感が湧きません。料理が楽しくなったのも、疲れた日だって頑張れたのもおじさんのおいしいお肉のおかげでした。それからお二人とお話しするのもとても楽しくて。もうあの掛け合いが見られないのも淋しいです。
長々とすみません。でも大好きなお店だったので悲しくて。お別れに行けなかったのは悔やまれますが、今は心の中でおじさんのために祈ります。
Commented by mw17mw at 2013-11-14 08:40
>ねこさん
私のブログで大黒屋さんに通うようになっていただけたのですね、嬉しいです。
おじさんは最近赤血球が多過ぎるという持病はありましたが、ずっと元気でした。
近所の方の話では、突然心臓が止まってしまったとのことです。
本当に残念で仕方がありません。
(亡くなったことは悲しいけれど、おじさんの生涯はお肉を通して多くの家庭の幸せに貢献し、皆に愛された人生だったから、良い人生だったなと思っています。)
お店を閉じてしまうと、おばさんにも中々会えないだろうし...
でも、様子がわかったら、ブログに書きますね。