御徒町界隈-ラーメン横丁「青葉」の特製つけ麺

梅干しを漬けられている皆様、土用干しはどうされますか?
天気予報を見ると、明日まで曇りで、明後日から「晴れ時々曇り」、全然曇らない時期に土用干しをしたい気がするけれど、どんなものでしょう?
もうやってしまった方が良いのでしょうかね?

---本題です---

d0063149_1632292.jpg先週だったから、テレビ朝日の「お願いランキングGOLD」の「ラーメン・つけ麺」特集を見たのだ。
ラーメンが、一位青葉、二位一蘭天然とんこつラーメン、三位麵屋武蔵野の武蔵ら~麺 四位:蒙古タンメン中本の蒙古タンメン。
つけ麺が、一位麺屋武蔵角煮つけ麺 二位:青葉特製つけ麺 三位:蒙古タンメン中本の冷やし五目蒙古タンメンだったのかな?

結構、御徒町・上野界隈にお店があるところばかり入賞していたので、御徒町駅の南口ガード下のラーメン横丁という場所には、蒙古タンメン中本と青葉両方が入っているので、行ってみた。

土曜日の夕方の放映で、私が行ったのは日曜日のお昼だったが、なぜか、佐飯野蒙古タンメン中本の方が行列が長く20~30人くらい、青葉は、10人くらいであった。(あ、でも、今ランキングを再度見直したら、中本は、つけ麺もラーメンも両方とも入っているから、列が長いのだ、きっと)

で、特製つけ麺を食べてみた。
d0063149_16321933.jpg
私が思うには、一位だ、二位だと騒ぐほどの出来ではないような気がする。
というのは、私は、「饗 くろ喜」みたいな一店舗経営のラーメンばかり食べているからだと思う。
青葉は、今全国何店舗なのだろう、スープなぞ、不味くはないし、ま、大量に作る割には、雑味は少ないのかも知れないけれど、くろ喜に比べたら、アクの取り方とか、相当雑に思えた。
チャーシューだって、味が抜けているし、そういう意味では、「大量生産の味」でしかなかった。

何だか、この程度の大量生産の味で、テレビで騒がないで欲しい気がする。(笑)

やはり、ラーメン店がヒットし、2号店、3号店と拡大していくと、品質は落ちるかも知れない。
(青葉だって、お店が新宿にしかないときに行った人から、「本当に美味しい」と聞いていた)

何だか、この番組で、つけめんTETSUが思ったより、ランクが上がらなかったけれど、これもTETSUの店舗数が増えているからかも知れない。私がTETSUで食べたとき、まだ、店舗数が2つくらいの時期だった、確か。(あやふやな話だけれど、やはり、店舗数が増えれば、工場でスープなりを作って配る形になるのだろう)

ま、やはり、饗くろ喜あたりの丁寧な料理に慣れてしまうと、チェーン店展開のお店のラーメンは食べられないかも。

と言いながら、この夏、くろ喜さんとは、ちょっと行きにくくなった事件があり、今年というか、この夏半年くらいは、行くつもりなし。(私が「去年の方が良かった」と書いた記事をくろ喜さんが読まれたことがくろ喜さんのブログに書いてあった。<涙>)
でも、私としては子供の喧嘩ではなく、それ相応にそう書くのが正当だと思って書いたのだ。
だから、その記事については、書き直しはしたけれど、去年の方が良かったと思った自分は正しいと未だに思っている。
だから、その点は問題ないのだが、美味しいものを食べに行く時、ただただ「美味しいものが食べたい」と思って余計な思い(先方が不愉快だったかなとか)を持たずに出かけたいから、当分行かないのだ。
後半年もすれば、ほとぼりが冷めるような、というか、私の心の中のわだかまりが消えるような気がする。
[PR]

by mw17mw | 2013-08-04 16:33 | 飲食店・菓子店 | Comments(3)

Commented by tara at 2013-08-05 16:45 x
真凛馬はどうされたのかしらん?と思いながら昨日から土用干ししました。こっちはガンガン晴れています。今日は夜露にも当てられそうです。このあと、時間差をつけて、第2軍、3軍と土用干しが続きます。いっぺんに干したいのですが、大きな笊がないので〜
Commented by スガ at 2013-10-28 16:41 x
まぁ本店よりは数段味は落ちるでしょうw

もちろん青葉本店へは足を運ばれてますよね。
Commented by mw17mw at 2013-10-29 09:02
>スガさん
恥ずかしながら、まだ、本店には行ったことないです。
心がけて、そちら方面に行く時には「必ずしや」でございます。