佐竹通り北口のカフェ・イタリアン

本当は、サイゼリヤのことが書きたいのだが、そのことを書く前段として、佐竹通り界隈のことを先に説明したい。

d0063149_16185417.jpg<佐竹通り北口のカフェ>
佐竹通りも最近は随分建て替えが進んでいる。

ここは古い家屋のままなのだが、春日通りから一本中を通る路地と交差しているところに、「ル・カフェ」という簡易カフェというか、ドトールなぞをもっと簡単にしたコーヒースタンド(椅子はあるけれど)があって、まあまあ長く続いている。
そんなにメチャコミということもないのだけれど、商売続けているから、まあまあ黒字なのかなと勝手に思っていた。

そうしたら、つい最近、その佐竹通りを挟んだ反対側の新しいビルの1Fが改装中なのを発見。
「Pizza Kokoro」だって。
8月上旬に新規開店するらしいが、ピザとコーヒーとかビールのお店らしい。
d0063149_16195866.jpg結局、ル・カフェの軽食が「サンドイッチ」なところを「ピザ」に置き換えただけに見えるのだけれど...。(ま、ビールも出すところ、夜、強そう)

あんなに空いている商店街で、一軒だけのカフェだから、長続きしていたけれど、これが二軒になったら、共倒れか、どちらが廃業するまでつぶし合いなのかしらね?
お客が余って仕方ないとか、この先、商店街に来る人が増えるのが予想されるのなら、良いけれどね、これは、どうなるのだろう?
ま~、新規出店する方が強気で、相手をつぶすつもりで、投資するのだろうけれど、結構、恐ろしい。
(私の場合、余りに近所だから、きっと両方入らないつもり。ただ、Kokoroさんのピザが美味しかったら、買うようになるかも)

d0063149_1622311.jpg<平成小学校先のイタリアン>
そういえば、その佐竹通り商店街北口の春日通りから一本中の路地を御徒町方面に進むと、平成小学校があって、その前を通り過ぎたところに、「Pizza King バンバール」というお店ができた。
(このお店だって、春日通りを挟んだ反対側に、既にイタリアンがあるのに、強気で出店)
どうもアキバにあるお店の支店のようだ。
最初の頃、お昼だろうが、夜だろうが、ものすごく混んでいたけれど、最近ようやく落ち着いてきたみたい。
ここ、入ってみたいのだが、どうもランチは、パスタランチばかりで、ピザランチはないようなのだ。

このお店のランチも行ってみたいとずっと思っているのだが、何だか、最近、相当美味しいパスタなら別格に扱うけれど、ごく当たり前のパスタなら、何だか、サイゼリヤで十分という気分になってきて、入る気がしないのだ。ピザなら、ランチで食べる気がするのだが。
(なぜか、サイゼリヤでパスタは食べるようになったのだが、ピザはまだ食べたことがない。)

このバンバールさん、美味しいのかしらね?どなたかが推薦してくれたら、行ってみてもいいような気もする。
[PR]

by mw17mw | 2013-08-02 16:26 | 飲食店・菓子店 | Comments(6)

Commented by まはな at 2013-08-02 23:32 x
おおーなんてタイムリーな記事なんでしょう。
私毎日この商店街を通勤で歩いてるんです。
ピザ屋さんできるんだなぁと日々見ていました。
この少し先に二番目においしいとうたっているからあげ屋さんがあるのですが、味は普通です。
佐竹ってなんか中途半端なイメージです。
お弁当屋さんも充実していないし、ランチするにも韓国料理屋さんが多くてバリエーションも少ないしです。
商店街の真ん中のほうにいくとインドカレーのお店もあってテイクアウトも常時できるのですが味にちょっとばらつきがあります。
すごい辛い日があったり、でも値段の割にはおいしいです。
280円のお弁当屋さんの通りにには鶏肉専門のお弁当屋さんがあってそこは結構人気ですね。
でも毎日揚げ物はイヤなので結局お弁当を作っていくことが多いです。
働いているところはもう少しで移転するのでおいしかったお弁当は食べておこうと思っています。

ところで前に人形町のお店の話題がありましたが、私が行ったお店でもう1軒おいしかったのは甘酒横丁のところにある『ダバッボ』というイタリアンのお店です。
メニューは少ないですがピザと副菜が食べられます。
よければぜひ。
Commented by mw17mw at 2013-08-03 22:39
>まばなさん
そうなのですか、佐竹が通勤路なのですね。
お話に出てくる飲食店すべて知っていますが、食べたことがあるのは、その鶏肉専門のお弁当屋さんだけですね。(でも、一度買いに行って時間がかかったので、リピートはしていません)

ま、佐竹というのは、私が幼い頃から、飲食店とかお惣菜屋が少ない商店街だったと記憶しています。そういう歴史があるから、美味しいものは少ないのかも知れませんね。

ダバッボ、調べたら、土日営業しているのですね、いいですね。
そのうち行ってみたいです。
Commented by Ushi-kun at 2013-08-04 06:14 x
お久しぶりです。
ここって、伊勢屋さんのあった場所かしら?
もう本当に知らぬ世界になってしまいました。
Commented by mw17mw at 2013-08-04 07:45
>Ushi-kunさん
本当、すごくお久しぶりです、出てきてくださってありがとう。
そうです、Kokoroは伊勢屋さんがあった場所ですが、伊勢屋さんご存知なんて、意外です。
その前のル カフェもお菓子屋だったのですよね、ケーキ屋でも甘い物屋でもなく、工場で作った飴とかお菓子を売っていたお店のように記憶しています。
こちらは名前の記憶がありません。
Commented by Ushi-kun at 2013-08-05 03:08 x
伊勢屋さんって、当たり前だけれどもお店の裏でお餅を搗いていたのですよね。それを垣間みた時はびっくりしました。
そして、その前のお菓子屋さんも知ってます。お店の中央は平置きの木枠ガラスケースで、入って右側におせんべいのケースとまん丸のガラス瓶が置いてあったような気がします。
通りを挟んだ向かいも、お肉屋さんが2軒向い合わせだったのですよね。
(馬喰町のKeito、真凛馬さんが行かれた頃、私はWSに参加していました。山梨の温泉に続きニアミスですね。というか会っているのかも)
Commented by mw17mw at 2013-08-07 12:19
>Ushi-kunさん
お返事遅くなってごめんなさい。
私は伊勢屋さんの餅つきは見たことないです、でも、昔だったら、機械がなかったわけで、ご自分たちでお餅をついていたのでしょうね。
その前のお菓子屋さんのことも、詳しく覚えてらして、すごいです。
(WS、ワークショップですね、なるほど、どこかでお会いしているのかも)