「孤独のグルメ」に押されて「森乃園のほうじ茶ソフト」

私は、築地に自転車で行く時なぞ、結構人形町界隈を通ることが多いのだが、今までケチをして、「森乃園」というお茶屋さんがやっている甘いもの屋さんに全然近寄らなかった。
というのは、このお店、多分、品質も良いのだろうけれど、値段も高いのだ。
値段が高いということは、きっと量も立派で、大量の可能性が強いが、私は一度に沢山の甘い物を食べたいと思わない方。
d0063149_20522533.jpg
だから、誰かとちょっとおしゃれして人形町に遊びに来たりする時なら、千円以上の甘いもの屋さんに入って、沢山の量の甘い物を食べたり、そこでゆっくりする気も起きるだろうが、普段着にジーンズで自転車を飛ばして人形町に来たら、そこまでのものを食べたいと思わない。(例えば、ドトールのアイスココアでちょっと休めれば十分)
また、森乃園さんの前を通ると、ほうじ茶を焙じている良い香りがして、それだけで満足していたりして。(笑)

d0063149_20532263.jpgということで、今まで一度も近寄らなかった森乃園であるが、先日Huluで見た「孤独のグルメ」Season2で、五郎さんが入っているのだ。
その第二話では、人形町の森乃園という甘い物屋で何か甘い物を(ちゃんと見なかったので何を食べたのか覚えていないのだ)、その後、中山という天ぷら屋で天ぷらにご飯だったかな?
本当は、中山さんに行ってみたい気の方が強いのだが、残念ながら、中山さんは、土日祭日お休みなので、当分行けそうもない。

d0063149_2054365.jpg今回、森乃園の前を通る時、「孤独のグルメで五郎さんが入ったことを見た」せいで、「自分が食べられそうなものを探そう」という積極性があったのかも知れない、お店の路地の方に回ると、「ほうじ茶ソフトクリーム」を300円でお店の窓から売っていて、縁台に座って食べたり、立ったまま食べていた。
あ、私もこれが良い、自分に合っていると思って、購入。

すぐに食べた、美味しいかというと、とても美味しいのだ。
でも、ほうじ茶のソフトクリームという味がするかというと、多分?とか、良くわからないのだ。
初めから、「ほうじ茶のソフトクリーム」という名前で薄茶のソフトクリームを渡されるから、「あ~、これがほうじ茶のソフトクリーム」だと思うけれど、もし、そういう予備知識を与えられないで、この薄茶のソフトクリームを食べたとき、「ほうじ茶」という言葉が頭に浮かぶか、いや、浮かばないだろうなと思った。

でも、とにかく美味しいことは美味しい。
何で、ほうじ茶の感じがしないかというと、ほら、ほうじ茶の香りって、焙じて出すくらいだから、熱くしないと香りが出ないのだ。
だから、ほうじ茶の成分を加えて作った冷たいソフトクリームが香るはずがない。
(抹茶ソフトは何で冷たくても抹茶だと思うのだろう、苦みとか、青臭さ?
ほうじ茶の美味しさって、9割方鼻から味わっているのかも知れない。その点、抹茶はそうでもないのかも)
[PR]

by mw17mw | 2013-07-29 20:56 | 飲食店・菓子店 | Comments(6)

Commented by まはな at 2013-07-29 22:24 x
人形町に『ユニオンサンドヤード』というお店があるんです。
そこは三浦野菜を使っているカフェで日替わりで3種類のランチがあるんですけど、野菜ジュースが水の代わりにでてきたり、大きめのキッシュがおいしかったり、前菜がカラフルだったりするんです。
私お気に入りで毎月の通院のときについ行ってしまうんですよね~。
エクセルシオールカフェのある大きい交差点を東京三菱のATMがある方向にまっすぐいって赤い看板の定食屋さんのところを左に曲がると黒板が見えてくるのが目印です。
私は大きく切ってくれるキッシュが好きです。
お値段も1000円から1300円くらいです。
もしよければぜひ。
Commented by mw17mw at 2013-07-29 23:19
>まばなさん
わ~、美味しそうな情報を有難うございます。
「ユニオンサンドヤード」で検索したら、NTTの茅場町ビルの裏にあるお店なのですね、全然、気づいていませんでした。
近々、行ってみたいと思います、また、行ったら、ご報告しますね。
Commented by tara at 2013-07-30 08:18 x
おはようございます。真凛馬さん。私はほとんどTVを観ないのでいまひとつ?なのですがそういった媒体をきっかけに探索おもしろいですよね。個人的には「ほうじ茶かき氷」もチャレンジしていただきたいです。でも凄い量ですよね。ひやしたほうじ茶を凍らせるのか、はたまたほうじ茶をシロップ代わりにかけるのか??検証してくださいV(笑)
Commented by mw17mw at 2013-07-30 12:24
>taraさん
こんにちは、情報有難うございます。
ほうじ茶かき氷、美味しいのですね、あの量が食べられるかどうか、若干自信はありませんが、ころ合い見計らってトライしてみたいと思います。
ほうじ茶にシロップを足してほうじ茶シロップではないでしょうか?(と予想します)
Commented by キム小僧 at 2013-07-30 22:15 x
違う話題で恐縮ですが上野のリトル・サイゴン・キッチンが7月末でランチ営業を止めます。
Commented by mw17mw at 2013-07-31 08:52
>キム小僧さん
え、知りませんでした、ということは今日まで。
そろそろ行こう、行こうと思いながら、ずっと後ろに伸ばしていたら、そんなことになっていたのですね。
今日、どうしようかな?行けるかな?
あのお店、お子さんがいらっしゃるということで、奥さんがフルタイムで働けない状態だったから、仕方がないのかも知れませんね。