浅草界隈-「ザ・ゲートホテル雷門」13FRレストラン&バーでランチ

昨日は土用の丑の日だったというのに、天気予報は、この先一週間、「一時雨」とか「ずっと曇り」ばかり、そろそろ梅干しを干したいのだけれど、天気予報が3日続けて晴天でなくてはいけないとのこと、来週以降かしらね?

---本題です---

同業者の同性たちの会の人たちが、雷門通りにできた「ザ・ゲートホテル雷門」の13Fのレストランの評判が良いので食べに行く企画を立て、私も誘ってくれたので、行ってきた。
予約を取って、ランチは1800円とのことで、一見安いのだが、デザートがプラス500円だし、ワインやビールなぞも一杯500円なので、実質2800円。
d0063149_20223892.jpg

場所は、以前は、みずほ銀行だったところに、オーゼキというスーパーが入っていたのだけれど、この度、そこを全面的に建て直し、1F半分は従来通り、スーパーオーゼキで、残りは、「ゲートホテル」というホテルになったみたい。
良く見て来なかったのだが、スカイツリーが良く見えるとのことで、最上階14Fはテラスで、その下の13Fにホテルのロビーとレストランがある構造のようだ。(HPを良く読んだら、14Fのテラスは、宿泊客専用と書いてあった。)
この13Fのロビーから、大きくスカイツリーが見えるし、ソファー等あって、とても良い感じ。
d0063149_2032783.jpg
このホテルよりちょっと先に、浅草の観光協会の建物が見える。
勿論、このホテルの13Fは、]通常のホテルのように、普通のロビーだから、誰がそのソファに座ろうと誰も気にしない世界。
そういう意味で、浅草側からスカイツリーを見るのにとても良いポイント。

d0063149_20511260.jpg11時半に待ち合せてお店に入ったときは、とても空いていたけれど、さすが12時を過ぎたら、団体客を含んだ沢山のお客さんが入ってきた。
最新の設備で窓が大きく明るくモダンなセンスの店内、やはり、人気があるのだ。

前菜は、ポテトサラダとのことで、ポテトサラダをアイスディッシャーで丸く抜いたものとレタス類、それにドレッシング。(これは安っぽい)

で、料理は、4種類あるうちの3種類を皆選んだので、少しずつ味見させてもらった。
鶏肉料理と豚肉料理は、ストウブだろうか、厚手の鍋に入って出てきた。
d0063149_20521781.jpg味付けとしては、結構塩がきつめで、ワインが飲みたくなる塩味加減で、美味しかった。(右の画像は、大山鶏のカレー風クリーム煮 温泉卵と夏野菜添え)

私は魚料理にしたのだが、フッコという、スズキの小型の魚とのこと。
ごく普通に美味しかった。

何だか、通常は、料理に、バゲットとオリーブオイルなのだけれど、この日は、御飯もあるとのことで、半分の人数の人がご飯にしてもらった。

また、プラス500円で、デザートを取ったのだが、「ミルクレープケーキとカシスのシャーベット」。
d0063149_20595687.jpgこれはとても美味しかったのだけれど、写真を撮り忘れてしまった。(右の画像は、「平田牧場三元豚ロースト肉のグリル 夏の野菜添え」)

ま、後、ワンコインでワンドリンクを取ったのだが、グラスになみなみという感じ。

ま~、2800円のランチとすると、安くはないけれど、景色も設備も良いのだから、こんなものかなと思った。

浅草観光のランチにも良いし、スカイツリーの中は混みすぎるからと、浅草でご飯を食べる場合にも利用価値があると思う。



d0063149_2135515.jpgしょっちゅう、これからもプライベートで使うかというとそれはないと思う。(右の画像は、「フッコ蒸し焼き バター醤油ソース オーガニック和からし風味」)

料理は美味しいし、合格点だけれど、やはり、もし、個人で浅草にご飯を食べに来るとしたら、もっと個性的な浅草ならではの料理にお金を使いたい。

ということで、誰かお客さんを浅草やスカイツリーに案内するときは使うかな?(少なくとも、ここか、浅草観光協会の上に登って、スカイツリーの景色は見ると思う)
ま、このホテルが、スカイツリー狙いで作られたホテルだと考えれば、やはり、当たり前だが、スカイツリー見物にちょうど良い。
[PR]

by mw17mw | 2013-07-23 21:05 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by 長坂@名古屋 at 2013-07-25 17:20 x
なぜ?なぜ?なぜ「アイスディッシャー」なの?


△フッコの蒸し焼きって、美味しそうです。

ポワレではなく、蓋をして加熱するって、いいセンス。



△ご飯を選ぶことができるというのも素敵です。

クリーム煮のソースを、ご飯に絡めて食べたら、美味しいものね。



△なのに、

「ポテトサラダをアイスディッシャーで丸く抜いたもの」

というのは、とても残念な・・・。何故??

なんだか、ツッコみドコロ満載な存在です。
「ポテサラ」ってトコも、それを前菜にってトコも、
そして、「アイスディッシャー」でってトコも。

仮に、このポテサラがどんなに旨いとしても、
やっぱり、微妙です。
Commented by mw17mw at 2013-07-25 18:16
>長坂@名古屋さん
本当にね、何で、アイスディッシャーで半球にしたポテサラなのでしょうね?
浅草だから、下町っぽいダサさを入れないと気が済まないのかしらね?
このホテルは、ヒューリックという会社の経営だそうです。