ワテラス界隈-「花小梅」で石焼き鯛めし

毎日毎日、ミャーミャー、鳥の鳴き声がうるさい。
この鳥は、ウミネコとのことで、まだ、情報は錯綜しているのだが、2年前の東日本大震災で、東北から池之端にウミネコが移住してきたとか、また、池之端の高層マンションの上の方に、巣を作り、そこで生みつけられた卵が孵化したから、その数が莫大になり、池之端からちょっと離れている隅田川沿いまで鳥が飛ぶようになったとか。
まだ、行政は「直接人間に危害を与えていない」とのことで、まだ何もしていないみたい。
行政が対抗策を練って、実行すれば、ウミネコはいなくなるのかしらね?(害は、フン害と騒音<我が家は騒音だけだと思うけれど>)
ウミネコに関するもう一つの記事。(池之端のウミネコは、ウミネコではなく、イケネコと呼ぶべきらしい、座布団1枚!)

さて、連休最後は、ワテラスの中の「梅の花」というお豆腐料理屋さんがプロデュースした「花小梅」という釜飯のお店に行ってみた。
(でも、最初から謝っておくと、その日、カメラを持っていくのを忘れてしまって、今回画像はなしです。)

このお店の宴会メニューは、こちら
メイン以外、豆腐とか茶わん蒸しやシュウマイと言った柔らかそうで、万人受けしそうなもの・無難なものが主なので、お豆腐ぽい前菜を一種類と、石焼鯛めしを食べてみることにした。
石焼き鯛めしには、和風と韓国風があって、初めてのことだし、ベーシックな味を知りたいと和風に決めた。

お豆腐は、「嶺岡豆腐」というものが200円だったので、それに決めたのだが、これは、とても美味しかったけれど、お豆腐とは無関係の生クリームとか牛乳を固めたものであった。

ま~、私は梅の花に行ったことはないのだが、食べログのこのレビューによると、「メインである釜めし以外はすべて「梅の花」のレギュラーメニューです。「梅の花」が好きな方なら安心してお召上がりいただけます。着実に店舗を増やしているお店プロデュースなので、軽々と合格点。」とあるので、心配は無用かも。

で、石焼鯛めしなのだが、石焼ビビンパの容器に入ったご飯とその上に鯛の切り身が一切れ乗ったものが登場、その他、だし汁が入った土瓶がついてきた。

分厚い石の容器の中で焼かれた熱々のご飯と鯛を混ぜて食べる他、飽きたら、だし汁をかけて、お茶漬けにして食べることができた。
当然だが、これは美味しかった。(すごく美味しかったという程ではなかったけれど)

また、この石焼き鯛めしには、韓国風があって、こちらには、キムチやナムルが乗っていて、そちらは、それこそ石焼き「ビビンパ風。

他、宴会コースの最後、この石焼き鯛めしか、各種釜めしを選ぶことになるみたい。
その時お腹がいっぱいならば、そのご飯を持ち帰り用に包んでくれるというところも気に入った。

一番、万人受けしそうな、無難なメニューであったことが決め手で、従姉妹と相談の上、この花小梅さんに決定。

連休中、3軒回って思ったのは、こういう宴会コース料理は、お店の宴会経験の数量に左右されるものではないかということ。

花小梅さんは、親の梅の花さんが培ってきた経験やノウハウが生かされていて、ホームページでも、お店に置いてあるパンフレットでも、画像つきの価格別の宴会コースがすでに用意されていて、一番わかりやすかった。(自分たちが宴会をした場合、どういうものを食べることになるのか、このお店だけがイメージが湧いた。←料理写真があるかないかの違いが大きいのだけれど。)

その他の二軒は、画像入りのわかりやすいパンフレットがまだできていなかったし、これから徐々に経験を蓄積させて、宴会コースを色々考え整理して行こうという段階かも知れない。
というのは、ワテラスがオープンしたのは、4月12日で、まだ、3~4か月しか経っていないのだ。
魚國さんは、小田原のお店の東京進出一号店だし、凪さんは、はっきりはわからないのだが、どうも音羽に本店があるお店の支店のよう。(で、食べログで検索すると、「音羽 凪」だと「日本蕎麦屋」さんが出てくるが、ここが本店かな?)

そういうまだスタートしたばかりのお店と考えると、宴会コースは、後、半年とか1年後に、期待したい。
[PR]

by mw17mw | 2013-07-21 20:59 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by マユミ at 2013-07-22 10:22 x
うちの事務所の屋上もウミネコのふんだらけだそうです。自宅近辺もうるさいし、いったいどのくらいいるんでしょうね
Commented by mw17mw at 2013-07-22 15:22
>マユミさん
>うちの事務所の屋上もウミネコのふんだらけだそうです。
ふ~ん。本当にふん慨してしまいますよね。(笑ってください)
本当にどのくらいいるのでしょうね、台東区はどうするつもりか、はっきりしてほしいですよね、本当にうるさいから。
ウミネコのふんって、病原菌を含んでいないのかしらね?