合羽橋界隈-「太助寿司」のランチ上握り

合羽橋の太助寿司で、ランチの上握りを食べてみたけれど、ネタが全て良かったし、文句なし。
お寿司屋さんとして、本当に真っ当で、良い仕事をするお店と思う。
これに、魚のアラのお味噌汁がついて千円。(夜だと、1150円のところ、昼は千円にサービスとのこと)
d0063149_2254913.jpg
お昼のメニューには、握りにもちらしにも、700円のものがあるとのこと。
思い切って、「700円だと、ネタが落ちるのですか?」とはっきり聞いてしまった。(笑)
そうしたら、「いえ、そんなことはないのです、中トロがなくなって、赤身ばかりになるとか、魚卵が消えるとか、そんな感じで、赤身好きの魚卵嫌いの方なら、700円の方が美味しいと思います」とのこと。
なるほど、そうなると、光物とか、もしかして、煮イカなぞも入っているかも知れないし、鉄火巻きがかっぱ巻きになるのかも。
今度は、700円の握りを食べてみよう、とても楽しみ。

太助寿司、入りにくいかも知れないけれど、入ると、ずらっとカウンターが並んでいる感じで、怖くない、お勧め。
夜、お好みで食べられる財力があれば夜、なければ、ランチで楽しんでほしい。
私のように、でんぶのようなものが苦手なタイプは、やはり、ちらしでなく、握りが良いみたい。
[PR]

by mw17mw | 2013-07-08 22:05 | 合羽橋の食と飲食店 | Comments(2)

Commented by ウォーリー at 2013-07-09 12:28 x
浅草で美味しい寿司屋を捜していますので、近々伺いってみます。先週末は、合羽橋七夕祭りで賑やかだったですね。私の知り合いの方々も、店前で唐揚げ、ハムカツ、フランクフルトを販売していました。ユニオンで飲んだアイスコーヒーも甘かったけど、美味しかったです。それにしても暑かったですね。
Commented by mw17mw at 2013-07-09 21:42
>ウォーリーさん
オヨヨ、私の情報がお役に立てば良いのですが、どんなものでしょう?(笑)←高いお寿司屋なぞこの20年くらい行っていないので、自信がありませんが、この太助寿司さんは、奇をてらわず、横道にそれず、真っ当に「江戸前寿司」を追及している真面目なお店だと思います。

合羽橋の七夕、今年は行くのをすっかり忘れておりました。
以前はとても楽しみだったのですが、生ビール安いのだけれど、容器が常温だから、余り美味しくないな~と気づいてから、どうもだめになってしまいました。←わがままな私。