蔵前界隈-「蔵前四丁目カフェ」でランチ

d0063149_20433072.jpg以前から気になっていた「蔵前四丁目カフェ」にランチを食べに行ってみた。
お店の人に「この建物になる前、何でしたっけ?」ととぼけて聞いたら、「干しシイタケ屋さん」とのこと。
干し椎茸屋さんから土地を買って立て替えたみたいな感じだったので、椎茸屋のお姉さんがどうなったか、知らなそう。

でもね、五十川さんは、あの鳥越の土地以外に、秋葉原に出る手前にも「五十川ビル」を持っているのだよね~、私はだいたいの位置はわかっているので、そこで聞いても、そのお姉さんがどうしたかわかるかも知れない。(わかったからと言っても、何もできないのだけれど)

お店の内部は二階建てのよう。
若い人たちに人気があるようで、人が途切れることがなかったし、我が家の方ではオシャレの部類に入るような男女がお客さんであった。
こちらがランチメニュー。
d0063149_2042480.jpg
「何が一番人気か」と聞いたら、「タコライス」とのこと。「今日のサーモンも美味しいですよ」とのことだったので、ライス主体のタコライスよりはカロリーが低いだろうとサーモンにしてみた。
d0063149_20435013.jpg
ディルのソースの中にグレープフルーツが入っていたり、大きなレーズンがご飯と合わないなと思わないこともなかったが、どちらかというと、最近の若い人の組み合わせのセンスを学ばなくてはと思えたので、そんなに批判的な気持ちでは食べなかった。
それにすごくご飯にグレープフルーツが合わなかったという程でもなかったし、御飯の質も良かったことで救われていたかも。

このお店のランチは、カフェご飯としては、結構良い方だと思う。
少なくとも外れていない、こういうランチで我が家の方で一番は、ワッフルカフェYだと思うのだが、コスパや内容がYには及ばないような気がするけれど、良い線行っている方だと思った。(最近の若い子のカフェご飯って、結構外れる場合も多いのだ。)

ランチが美味しかったので、その2,3日後、ご飯を作る時間がなくなってしまった時、このお店にお弁当を買いに行ったら、見事、すべて売り切れであった。
確実にお弁当を手に入れたい場合は、電話で予約してくれとのこと。
私の場合、家が近いので、このお店で850~900円も出して、ランチを食べる必要はなく、ここで500円のお弁当を買って帰って、家でスーパーで買ったアイスコーヒーを飲めば十分。
d0063149_20424835.jpg
次回、是非、タコライスのお弁当を買ってみたい。
[PR]

by mw17mw | 2013-07-07 20:54 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by mai at 2013-07-11 15:01 x
蔵前四丁目カフェ、私も気になってましたが料理はイマイチっぽいですねー。残念。

もう行かれたかもしれませんが、岩本町のワンドロップカフェとかフクモリはランチ美味しいですよー。遠いけど。
Commented by mw17mw at 2013-07-11 22:05
>maiさん
「イマイチっぽい」と言い切れるわけでもなく、言い切れないわけでもなく「微妙」です、でも、近隣の元浅草のカフェに比べたら、上質だと思っております。
フクモリ以前から行きたかったのですが、まだ行っていません。
ワンドロップカフェも行ってみたいです。