Saturday Night in サイゼリヤ & Costums Nakamura

今日は暑そう、買い物に出かけたいのだが、今出かけると、日向を歩くことになり、何時に家を出れば、楽だろうと思案中。


昨日、アキバにいて、そんなに食欲はないし、暑い最中、キリリと冷えた安い赤ワインが飲みたいと思い、中央通りのサイゼリヤに行ってみたのだが、13時30分頃で、待つ人の長蛇の列が...、すぐに入店を諦めた。
「サイゼリヤに長蛇の列」という光景は初めてであったが、これは、「サイゼリヤというのは、アキバの客層にぴったり」だからこそと思うので、早くアキバにサイゼリヤ2号店、3号店を作ってほしい。

ということで、お昼は諦め、夕方近所の人と世間話をした後、その人はお酒が飲めないとのことだったので、一人で、田原町のサイゼリヤに行ってみた。
そうしたら、こちらは、長蛇という程ではなかったけれど、中学生のグループの客が多くて、子供たちで激混みでびっくり!
観察してみると、小学生は、保護者付きで、中学生は自分たちだけで食べに来ているという感じか?
(私は、自分たちだけで食べに来ている子供たちを見て「小学生」と思ったのだが、隣にいた人が「声変わりしているから、あの子たち、中学生よ」と教えてくれた。)

私が子供の頃、中学生で一人で飲食店に入ったのは、甘いもの屋かな?
それに、友達と上野広小路のデリーに入った覚えはある。
最近の子は、まずは、サイゼリヤなのかな?
安いから手頃で良いだろうし、親も、「友達とサイゼリヤ」と聞けば、許してくれやすいかも。

さて、最近のサイゼリヤで何を食べるという話は後回しにして。

サイゼリヤの帰り、表通りを通らないで、サイゼリヤ田原町店の裏通りを蔵前の方に走ったのだ。
そうしたら、カフェ発見。
d0063149_10323153.jpg

そこには、「iriya plus」の文字が...。

お店の人に聞いたら、iriya plusの二号店で、昨年10月にオープンしたそう...え~、そんな前にオープン?全然気が付かなかった...。(というか、サイゼリヤが、ミックスグリルのソーセージの質を落としてから、サイゼリヤに行かなくなっていたから、こちら方面を通らなかったのだ。)

今、食べログを見たら、「イリヤプラスカフェ カスタム倉庫」が正式名のよう。(看板の「Costumes」は「コスチューム」と読むと思ったのだが、「カスタム」なのね)
iriya plusの二号店なれど、パンケーキはないのが、特徴だそうだ。
d0063149_103352.jpg
今度入ってみようかな?
が、私は、世間の評判ほど、iriya plusを評価していないので、すぐにはいかないかも。(食べログの評に「イリヤプラスの2号店、、やはり雰囲気重視ではある。」と書いてあり、そうなのだ、iriya plusって、食べ物より、雰囲気に重点を置いたお店だということを思い出した。)

この通り、とても地味な路地ながら、もうちょっと蔵前寄りには、「インダルジ」という有名な貸切レストランはあるし、だんだん、発展するのかしらね?
[PR]

by mw17mw | 2013-06-23 10:37 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)