街の新陳代謝-馬喰町界隈

馬喰町界隈では、失ったものはなかったが、冬の間自転車でそちら方面に行かなかった間に、結構新しいお店が「できているのを発見してびっくり。

<KEITO>
d0063149_2149577.jpgフクモリという有名なカフェのはす向かいに「KEITO」というきれいなお店を発見。
高そうな輸入物の毛糸が飾られ、中では、教室が開かれていた。
また、フェアアイルの編み見本が沢山あって、なんだか、最近すたれてしまった「毛糸の編み物」について、昔の技法を今風にアレンジして取り入れながら、若い人たちの興味を復活させたいと狙っている気がした。(とても良い傾向)

実は、私は猫好きでもあるのだが、毛糸の棒針編も大好きで、20年前に父が他界する前には、編み物をしていた。
父が他界して、自由時間が減ったので、編み物をやめてしまったが、今でも、針とか道具は殆ど、昔の編み物の本も少しは残っている。
だから、今、セーターを買いに行くと、「この程度、自分でも編める」と思うときも多いのだが、型紙を起こしたり、模様の入れ方により、目数を計算しなくてはいけないのが面倒で、手が出ない。(というか、手が出ない程度の技術しかないのだ)

という状態なので、「編みたいセーターの作図等教えてくれるか」と聞いたら、「そこまで自由度の高いことはやってません」と言われ、ちょっと残念。

家に帰ってから、「KEITO」で検索したら、日本ヴォーグ社の関係のお店かも。

あぺたいと
d0063149_21503216.jpgこのお店の前を通ったら、「焼きそばの両面焼き」とあり、その店名とともに、「テレビで見たことがある」と思い出した、確か、高島平にあるお店の支店かな?
テレビで見たとき、確か、「わ、食べてみたい」と思った記憶がある。(それが何を魅力に感じてそう思ったかはすっかり忘れている)
家に帰って、食べログで検索すると、本店以外の多々ある支店に比べても、点数が低い。
下手をすると、まずくて、ただただ沢山の炭水化物の大食いをしてしまったという結果に終わりそうなところが怖い。(笑)
確か、一番小さいもので、焼きそば350gだったかな~?
ちょっと怖いけれど、近々食べに行きそう、日曜日もやっていることだし。



イズマイ
パレットビルディングの1Fは、「お惣菜を売るショップ兼洒落たカフェ」で、そのうち、入ろうと思っていたのだけれど、ガラっと変わっていて、「イズマイ is my coffee, books, meatpie and bar」と書いてあり、売っているのか、自由に読んで良いのか良くわからないが、本棚に本が並んでいる場所半分に、カフェ半分に変わっていた。(食べログ情報はこちら
d0063149_21511263.jpg

<何だか、韓国の街角のような場所>
いい加減に自転車を走らせていたら、韓国語しか書いていないケバい看板だらけのビルのところに出た。
後から地図でどこだっけと探したら、住所で言ったら「日本橋大伝馬町」の裏路地だと思う。(また、ここにたどり着けるかというと、迷わないながらでないと行けないと思う。)
東上野のコリアン街より相当韓国っぽい。
d0063149_21491743.jpg

[PR]

by mw17mw | 2013-06-08 21:58 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(2)

Commented by まr at 2013-06-11 19:11 x
ご無沙汰しております。
この辺りから新御茶ノ水に掛けての広いエリア,随分新しいお店や建物が出来て変わりましたね。この間ワテラスに偶然入り込んで迷ってしまいました。

あぺたいとは,板橋区の美術館最寄駅にあるので本店で食べたことがあります。
個人的には麺の両面を焼いたら,解してソース味で炒めるより,そのまま仕上げて餡掛け焼きそばにする方が好みかなと思いました。
Commented by mw17mw at 2013-06-11 23:47
>まrさん
本当にお久しぶりです、あれから早半年ということですね、落ち着かれたでしょうか?色々大変だったかと思います。
あぺたいと、実はもう行ってきました、感想はまrさんとほぼ同じだと思います。
意外と麺がまともで美味しかったという印象です。(明日、記事にしますね)